☆ TOP ☆

美味しいビールはどれだ   
飲んだ日 写真 感想
2016/8/8  今回のビールは、サントリーの クラフトセレクトの一つで、BITTER ALE (ビター エール)です。
原材料= 麦芽、ホップ、アルコール5.5%
製造=サントリー

色=琥珀色 香り=爽やかな香り
コク=サッパリしている 、苦み=普通、 キレ=普通 、後味=舌に残る炭酸と芳香が香る

総合的な感想は?
嫌いじゃない香りのビールですが、少し、香りが薄いのが残念。
2016/8/4 今回のビールは ” 星空のPorter ” 黒ビールです。

原材料= 麦芽、ホップ、アルコール5.0%
製造=ヘリオス酒造 (沖縄)

色=濃いこげ茶色 香り=強い苦みと、黒ビール特有の薬臭さと、強い酸っぱさがある
コク=焦げた香りと酸っぱさがする 、苦み=多い、 キレ=普通 、後味=嫌な酸っぱさが残る

総合的な感想は?
缶には、”18世紀のロンドンで生まれた濃色系エール。まろやかで飲みごたえのあるビールに仕上げました”
と書いてあるが、私が飲んだ感想は、正真正銘の黒ビールなのに、安っぽい味がする。
お勧めしません。
会社のホームページを見ると 名前はヘリオスと言って、泡盛を主にやっているようです。
そりゃ、ビールが不味くても、当たり前やね。 ビール作りをナメテます。
ビールを作るのを止めてしまえ!
2016/6/16 よなよなの里の 今年の夏限定で年間契約者限定のビール 2種類の内のもう1種類です。
軽井沢高原ビール 2016年夏季限定 セッションIPA
原材料= 麦芽、ホップ、アルコール4.5%

色=淡い黄色 香り=爽やかな香りが鼻を抜ける
コク=濃厚な芳香が口の中に広がる 、苦み=普通、 キレ=多い 、後味=芳香が残る

総合的な感想は?
非常に美味しいビールです。 
私の中では、1位、2位を競う正真正銘のビールです。
2016/6/15 よなよなの里の 今年の夏限定で年間契約者限定のビール 2種類の内の1種類です。
これ、軽井沢高原ビール ベンガンゴールデンエール

原材料= 大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、アルコール7.0%

コク=クリーミーな芳香が口の中に広がる 、苦み=少ない、 キレ=多い 、後味=クリーミー
雑味=少しオレンジのような香りも感じる

総合的な感想は?
クリーミー味が強い。 よく冷やして飲むと美味しいが、私は、このクリーミーな味は好きではない。
小麦麦芽が入ると、こんな味になります。
2016/4/17 サッポロビールのドラフトワン を飲みました。

原材料= ホップ、糖類、エンドウたんぱく、カラメル色素、アルコール5%

コク=なし 、苦み=ほとんどなし、 キレ=サイダーみたい 、 雑味=ほとんどなし、 後味=ほとんどなし

総合的な感想は?
何の感動もない第3です。 泡が大雑把→その反対はきめ細かい
なので、プハーもあっと言う間に消えていきます。
メーカーは、炭酸を強くしたら、キレが強くなると思っているのでは?
泡が大きいと、キレもほとんど感じなくなります。
そして、重要な後味も、ない。 泡も直ぐに消えました。
まるで、甘みのないサイダーを飲んでいるみたいです。
原材料を見たら、その訳が分かります。 麦芽は、どこに行ったの?
お勧めしません
2016/3/31
キリンの冬のどごし(華やぐコク)を飲みました。

原材料= 麦芽、ホップ、大麦、糖類、大麦スピリッツの第3のビール?です。アルコール6%

コク=なし 、苦み=ほとんどなし、 キレ=少ない 、 雑味=ほとんどなし、 後味=ほとんどなし

総合的な感想は?
何の感動もない第3です。 アルコール分を6%にしているのは、酔いたい人向けなのかな?
このビールを飲んで、嫌になるって事はないが、他に飲み物があるなら、飲まない。
2016/3/30 超有名なバドワイザーを飲みました。
原材料= 麦芽、ホップ、米 の ビール?です。

コク=なし 、苦み=少なめ、 キレ=少ない 、 雑味=少し、 後味=薄いまろやかな後味が残るが米のせいか?
そのせいで、逆にパンチがなく、コクもなく、ジュースみたい。

総合的な感想は?
初めて、これを飲みましたが、あっさりし過ぎてる。 缶に KING OF BEER と書いてあるが、
どこが? って感じです。 キレもないし、コクもない。 しかも、米入りビール。 は〜?
私は、アメリカ人に偏見を持っていませんが、アメリカ人の舌を疑います。 
日本では第3のジャンルのビールですね。
あまりに不味いので途中で、飲むのが嫌になりました。  私は次は飲まないでしょう。
2016/3/28 セブンイレブンで買った、キリンの”まろやかエール”を飲みました。

原材料= 麦芽(大麦麦芽+小麦麦芽)、ホップのビールです。

コク=クリーミー 、苦み=少なめ、 キレ=普通 、 雑味=多い、 後味=クリーミーな香りがする=ペールエール 銀河高原ビールとそっくりな味です。

総合的な感想は?
瓶に入っているので、高級感がある。 飲んだ感想は、ペールエール 銀河高原ビール とそっくりな味なので、
まさか、同じ製法? と疑ってしまうほどです。
好きなビールか? と聞かれれば、私は、そんなに好きな味ではありません。2本は飲めません。
ネットで、同じように飲んだ感想を書いている人も、☆5つのうち☆3つと評価されています。
その直ぐ後に飲んだクリアアサヒ桜の宴 が、非常に美味しく感じました。
2016/3/26  インテックスの、モンベルの催し物に行って、志賀高原ペールエール (600円)を飲みましたが、流石、エールビールです。美味しかったです。


原材料= 麦芽、ホップです。 アルコールは5.5%です。

コク=普通 、苦み=少ない、 キレ=普通 、 雑味=少しある、 後味=ふくよかな香りが残る

総合的な感想は?
美味しいエールビールですが、エールにしては、少し香りが足りない。
もっと、香りがガツンと来ても良いのでは?
それに、瓶ビールは、瓶自体が無駄。 缶にすべきでしょう。
2016/3/24   アサヒビールのクリアアサヒ桜の宴を飲みました。
原材料= 麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチです。 アルコールは5.0%です。もちろん、第3のビールです。

コク=全くない 、苦み=ほとんど感じない、 キレ=メチャクチャ多い 、 雑味=ない、 後味=ない

総合的な感想は?
喉ごしを楽しむだけなら、このビールはお勧めです。 まさに食事の最初の一杯にピッタリです。
香りや、後味や、風味を楽しむビールではありません。 スカっとする飲み物です。
夏の暑い時に、バーベキューを食べながら、最初に飲むなら、この一杯!
2016/3/23 原材料= 麦芽、ホップ、米、スターチです。 アルコールは5.5%
 なんじゃ、こりゃ!
プレミアムって言うからには、いかにも美味しいビールかな? と思って買ったら、混ぜ物ばっかりやん。
しかし、缶の表面には、キチンと生ビールって書いてある。

コク=少ない 、苦み=少ない、 キレ=少ない 、 雑味=少ない、 後味=口の中に何か、ほのかな味が広がりますが、この為に、色々と混ぜ物を調合して苦労したんでしょう。御苦労さま。

総合的な感想は?
何がプレミアムや! アサヒビールってのは、ビールじゃなくても、何でもプレミアムなんですねえ。
アサヒビールのプレミアムは信用出来ません。 名前に騙されて買う(私のようなカモ)人を狙っているんでしょうね。
でも、消費者は、それほど、バカばかりではないと思いますよ。 
その逆で、消費者が、騙されたと思ったら、会社の信用まで落としてしまうのにね。
このビールは、スーパーでは売れない(セブイレで買った)のでしょう。 だって、売るとしたら、どこに置きます?
ビール売り場? それとも、第3のビール置き場? 消費者を騙すと、後でとんでもない事になりますよ。
人を騙して、人生を成功させた人は誰も居ません
2016/3/21   昨夜は、これ、サントリーの ”醸造家の夢”を飲みました。
原材料= 麦芽100%、ホップのみの 正真正銘のビールです。 アルコールは5%です。

コク=少ない 、苦み=普通、 キレ=少ない 、 雑味=少ない、 後味=ほとんどなし

総合的な感想は?
醸造家の夢と言う、ネーミングを付けたビールなので、期待して買いましたが、
へ? どこが? 醸造家って、何を目指しているの?  
っと言う感じです。
もしかして、このネーミングを付けたなら、その話題性で高く売れるし、興味を持った人(私のようなカモ)が、試しに買ってくれるのを期待して、このネーミングにしたの? と疑いたくなる味でした。

値段も他のビールに比べて高く設定し300円ほどします。
次回からは買わないでしょう。
かなり売れ残っているのでしょうか? 
まだ発売しています。 瓶代が高いのかな?

このビールは、京都のサントリーの工場でも飲みましたが、その時も、感動を覚えない味でした。 買うのを止めとけば良かったです。
2016/3/19 昨夜は、これ、サントリーの ”金のビール” セブンイレブン限定商品です。
原材料= 麦芽100%、ホップのみの 正真正銘のビールです。 アルコールは6.5%で、少し濃い。

コク=多い 、苦み=普通、 キレ=少ない 、 雑味=多い、 後味=喉に広がる香りが心地良い

総合的な感想は?
濃い! そして、ふわ〜〜と広がるコク。 
美味しいビールです。 流石、セブンが監修しただけあります。
欲を言えば、その後味に広がるコクが、直ぐに消えてなくなるって事ぐらいです。
2016/3/17 のどごし生-限定版”を飲みましたが、まず〜〜
お勧めしません。
原材料= 麦芽ゼロ、ホップ、糖類、大豆たんぱく、酵母エキス
なんじゃ、こりゃ? もうビールとは言えませんねえ。

感想を書くのも嫌になりますが、一応、書きます。
コク=なし 、苦み=なし、 キレ=多い 、 雑味=多い、 後味=薬のような味がする

総合的な感想は?
まあ、飲まない方が正解です。
私は、値段に負けて1箱買ってしまいましたから、しばらく、これを飲みます。 
こんなに不味いとは、 あ〜 、 大失敗。
2016/3/6 青い缶 ”インドの青鬼” です。

原材料= 麦芽100%、ホップのみの 正真正銘のビールです。

コク=メチャ多い 、苦み=メチャ多い、 キレ=かなりある 、 雑味=多い、 後味=鼻に抜ける香りが心地よい
総合的な感想は?
私としては、コエドビール、よなよなエールビール と比べても、更に、美味しいビールだと感じました。
最高です。 もう、プレモルやエビスのケース買いはしません。 こっちを買います。 ただし、しばらくは、新しいビールの試飲が続きます。 この工場にも行ってみたい。
2016/3/5 発売したての、プレモルの香るエール
原材料= 麦芽100%、ホップのみの 正真正銘のビールです。

コク=少ない 、苦み=普通、 キレ=普通 、 雑味=少ない、 後味=少し爽やかな香りがする
総合的な感想は?
もっと、香り、コクを期待していましが、、、 それほどでもない。
普通のプレモルよりは美味しい。 でも、 私は、次は買わないかも?
2016/3/4  これ、クラフトラベル(柑橘香るペールエール) サッポロビールグループ でした。
原材料= 麦芽100%、ホップのみの 正真正銘のビールです。

コク=少ない 、苦み=普通、 キレ=多い 、 雑味=少ない、 後味=爽やかな柑橘の香りがする
総合的な感想は?
スカッと爽快(炭酸のみの爽快さではなく)な味がします。 私としては、決して不味い味ではないし、美味しい部類の味なんだが、もっとコクのある味が好き。
しかし、ほぼ、毎日、新しいビールを紹介しているのに、尽きる事がない。
いったい、どんだけビールって種類があるのでしょうね? 今回のビールもペールビールでした。 ペールって何?
その内に解明します。
2016/3/3 今日は、これ(ペールエール 銀河高原ビール)です。
このビールは、何度も倒産して、立ちあがったビールです。
原材料= 麦芽100%、ホップのみの 正真正銘のビールです。

コク=あまりない 、苦み=少なめ、 キレ=少ない 、 雑味=少ない、 後味=クリーミーな香りがする
総合的な感想は?
昔、飲んだ事がある銀河鉄道ビールのクリーミーな風味です。
エールビールだから、好きか?と問われれば、 ん〜〜、嫌いじゃないけど、続けては要らないかな。
コエドビールや、ヨナヨナビールの方が好きです。

しかし、調べていると、ペールエールってビールは、他にもあるようです。
伊勢の地ビール(ペールエール) や、箕面ビール(ペールエール)や、アサヒのバスペールエールも、あります。
よう、分かりません。
2016/3/1  これも、一口飲んだだけで、お〜〜〜! と言いました。 芳香があり、コクがある、非常に美味しいビールです。

原材料= 麦芽、ホップのみの 正真正銘のビールです。

コク=かなりある 、苦み=少なめ、 キレ=普通 、 雑味=少ない、 後味=良い香りがする
総合的な感想は?
美味しいはずです。 世界三大ビール品評会を8連覇とモンドセレクション最高金賞を3年連続受賞しています。
それなのに、1缶 248円 、安過ぎます。 めちゃめちゃ美味しい。
コエドビールと、良い勝負です。 私は、どちらも好き! どうして、こんなに美味しいビールが安く売っているんでしょう? 多分、皆さん、知らないのでしょうね。
ちなみに、私が使っているコップは、サントリーから貰った、ワイングラスです。 香りが、よく分かります。
2016/2/28 季節限定販売 沖縄 Orion ビール 
原材料= 麦芽、ホップのみの 正真正銘のビールです。

コク=中くらい 、苦み=普通、 キレ=多い 、 雑味=普通、 後味=良い香りがする
総合的な感想は? 
沖縄のビールらしいが、美味しい部類です。 沖縄で飲めば、もっと美味しいでしょうね。

でも、製造はアサヒです。 だから、味が似て来るのかな? 大会社になると、冒険をしなくなりますからね。
2016/2/27    昨日は、これでした。
前に飲んだのは、クラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド で、黄色の缶でしたが、今度は、赤い缶で、名前は
クラフトマンシップ クリスマスビア イヴ・アンバー です。

コク=焦げくさい 、苦み=普通、 キレ=普通 、 雑味=ある、 後味=良い香りが鼻を抜ける

総合的な感想は? 
私の好きな濃い味なんですが、あのコエドビールや、エビスのジョエル・ロブション 華やぎの時間 に比べたら、全然です。  もう一度、買う価値はないでしょう。
2016/2/26 エビスのジョエル・ロブション 華やぎの時間 です。

成分は、もちろん、麦芽、ホップのみ

コク=良い深みがある 、苦み=多い、 キレ=多い 、 雑味=ある、 後味=ある華やいだ香りが鼻を抜ける

総合的な感想は?
キレ、コク、後味とも、最高級の味がします。
私は、有名ビールメーカーのビールの中では、これが一番美味しいと思います。
料亭や、一流ホテルで出しても良いぐらいです。 
毎年、この時期に出るのかも?

逆に、この美味しさに気付かない料亭や、一流ホテルは、駄目です。
仕入れの安さだけを考えていては、駄目! 一流には一流の理由があります。
2016/2/25    サッポロビールの麦とホップ

成分は、麦芽、ホップ、、大麦、スピリッツ(大麦)
コク=かなり濃い 、苦み=多い、 キレ=普通 、 雑味=かなりある、 後味=焦げ臭さが残る
総合的な感想は?
要は、ホップに熱を加え過ぎて、黒ビール寸前だと言う事です。
私もビール工場に見学に行ってなかったら気付かなかったと思いますが、工場で聞くと、黒ビールは、最後まで熱を加えた(簡単に言えば、炒り過ぎた)ビールなのです。 いや、これは発泡酒です。
このビール(発泡酒)は、税率をビールよりも抑えながら、更に、コストを追求した発泡酒なんでしょう。
次は買わない? と聞かれれば、どっちでも良い時のビールは、これを飲みますから、また買うかも知れません。
2016/2/21  クラフトビール(Craft Label 限定醸造 青ラベル)を飲みました。
成分は、もちろん、麦芽(大麦麦芽+小麦麦芽)とホップだけです。 
しかし、その下にアルコール分5% と書いています。

飲んだ感想は?
コク=少なく爽やか 、苦み=少ない、 キレ=少し 、 雑味=かなりある、 後味=クリーミーさが残る
メーカーは、爽やかに香る小麦のエール で、シトラスの香り と書いていますが、私は小麦の味もシトラスの香りも知らないのですが、飲んだ後のクリーミーな感じが、非常に良い。 美味しいビールです。
2016/2/20 コク=ほとんどない  、 苦み=多い、 キレ=少し 、 雑味=少しある、 後味=苦みが残る
全体の感想は、全然美味しくない。 しかも、高い.

覚えていたら、二度と買わない。
2016/2/20 コク=少しあるが物足りない  、 苦み=普通、 キレ=ある 、 雑味=少しある、 後味=少し後を引く
全体としては、意外と美味しい。
見た事も初めてなので、全く期待していなかったんですが、飲んでみると、意外と美味しい。
お勧めとまでは、行かないまでも、この値段(税込158円)では、最高級でしょう。
原材料は? やはり、麦芽とホップだけです。
2016/2/19
プレミアム とか、コハクってネーミングがありますが、飲んだ感想は?

コク=少しある  、 苦み=普通、 キレ=普通 、 雑味=なし、 後味=少しふくよかな味
不味くはなく、美味しい部類だが、コクと雑味が、少し足らない。

雑味は、不要だろ、と思うでしょうけど、コクと雑味が絶妙に混じりあって、何とも言えない美味しさを出すって事もあります。
2016/2/14  アサヒビールから発売している RED EYE(発泡酒) を飲みました。
飲んだ感想は?
コク=なし  、 苦み=なし、 キレ=ある 、 雑味=トマト味と塩味、 後味=トマトサワーの風味がある
全体的に、トマトサワーの感じだが、肉料理には合いそう。 ビールの味は、しない。
魚料理(昨夜は、鯛の白味噌漬けでした)と一緒に飲むと、非常にまずい。 二度と飲みたくない
2016/2/12  感想は?
コク=なし  、 苦み=ほとんどなし、 キレ=なし 、 雑味=なし、 後味=少し風味がする
覚えていたら、二度と買わない。
メーカーは限定販売としながら、深み味わうエビス とありますが、深みなんて、全然ありません。
前にも書いたと思うんですが、黒ビールってのは、麦芽を炙り過ぎたビールですから、その手前のビールが、こんな色になるのでしょう。
2016/2/8  (サントリー クラフトマンズ ビア 鮮烈の香り)を飲みました。

コク= 凄く濃いコク 、苦み= 多い、  キレ= 多い 、  後味=濃い、少し癖のある味
総合的には? 
かなり、美味しい
大事に飲みたい味だが、このコクの味が嫌いな人は、嫌いなビールでしょう。
飲めば飲むほど、美味しくなって来ます。
2016/2/7 サントリー プレモル 2015 初摘みホップ  ヌーヴォー を飲みましたが、

感想は?
コク 普通、 キレ 普通、  後味 サッパリ、コクなし

総合的には、可もなく不可もなく
美味しいって程ではなく、不味いって程でもない。 てな訳で、
結論は、 ”好んで買う必要はない” ビールでした。
 2016/2/2  
  冬物語 を飲みましたが、
コクなんて、欠片もないし、キレ=炭酸 だけのビール、いや、第3でした。
原材料を見ると、麦芽、ホップ、米、コーン、スターチと書いてあります。 なんじゃ、こりゃ!
因みに、プレモルの原材料は、麦芽、ホップだけです。
今回は大失敗でした。 これからは原材料をよく見てから買います。
 2016/2/1    良く見ると缶には、コクのブレンド と書いていました。 
その意味は? そう、ブレンドなんですよ。 ブレンドなんて、最低のビールです。(詳しくは黒ビールとのブレンド)
そもそも、原料の麦芽自体でさえ、同じ所から買っていても、ばらつきがあるのに、ブレンドなんて、味が固定する訳がない。 消費者をバカにするな! と言いたいですわ。

飲んだお味は? 黒ビールに近く、まったく美味しくない。 色もコハク色には程遠く、黒ビールに近かったです。
逆に言えば、黒ビールの新製品だと、言い張れば、黒ビールにしては、美味しいやん。 となったでしょう。
まあ、どちらにしても、ブレンド は、上を目指そうと思うメーカーは、やっては、いけない禁じ手です。
 2016/1/31    韓国のビールだそうですが、 もう買わない。 中国産でなくて良かった。
2016/1/29     製造メーカーは、KOEDO kyara と同じなのに、そんなに美味しくない。
値段も同じ。 これなら、金麦の方がましじゃない?
2016/1/27     コップに注いだ時点で飲む気が失せています。 
だって、色が、、、 コバルトブルーなんです。
2016/1/26    埼玉県にある、小さな会社ですが、なんと、世界に向けて商売をしています。 凄い!
それも、そのはず。 
世界で数々の賞を受賞しています。

私が飲んだ感想? 
一口、ごくりと飲んで、 う!、 
なんじゃこりゃ! うまい!と叫んでいました。
今までに飲んだ事がないぐらい、コクがあり、しかも、そのコクの後味も、ふわ〜〜と気持ちが良い味です。
私の中では、最高のビールです。 サントリーのプレモルなんて足元にも及びません。
2016/1/25   水曜日のネコ 
メッチャ、不味い!  色も薄くて、ビールじゃないね。 ビールスタイルって書いてあるから、
第3のビールかな? 飲むたびに、あ〜、不味い、不味いと言ってました。
二度と買いません。 (覚えていたら)
2016/1/24     2015/11/25発売ですが、あっという間にクリスマスは終わってしまいましたね。
飲んだ感想は?
それが、何と! メチャ、美味しい。 アルコール度数も6.5%と少し多いが、
味は、濃くて、不思議な味があり、私の好きな味でした。
 2016/1/23    色は少しダークな色です。 味は今まで飲んだ事がない、渋み、苦み、香りのあるビールでした。
毎日は、飲みたくないね。 先日、行ったララポート和泉 のスーパーで買って来たものです。


☆ TOP ☆  ★ 上へ ★

inserted by FC2 system