☆ TOP ☆

ビールテイスト beer taste

 試飲日 名前 原産国 醸造所 価格
(税抜き)
容量 アルコール分 原材料   アロマ
(香り)
 フレーバー
(口に含んだ時の味と香り)
ボディ
(味の濃厚さ)
 発酵別 全体の印象
2016/8/27 オルヴァル (Orval) ベルギー   600円 330ml  6.2%  琥珀色
濁り有り
 麦芽、ホップ、糖類、酵母
(麦芽含有量70%)
 多い
なかなか消えない
少し酸っぱい感じ 酸っぱさを感じる 軽い その他 ツンツンとした味わいがあり、小麦ビールに似ている。 
糖分が入っているが感じなかった。
日本では、ビールに糖分を入れるなんて考えられませんが、そもそも、麦芽の発酵には、麦芽自身の糖分を酵母が分解するので、それを補う意味での糖分は入れても不思議ではない。
しかし、ドイツでは、法律で、ビール純粋令と言うのがあり、
ビールには、麦芽、ホップ、水、酵母以外を使ってはならないそうです。
 
2016/8/27  アンカー・スチームビール アメリカ    399円  355ml  4.9% 琥珀色
濁りなし
麦芽、ホップ   普通 爽やか   炭酸と苦みが広がる 軽い  ハイブリッド すっきりした爽やかな飲み心地
栓を開けると、上から炭酸が抜けるのが薄い煙のように見える事から、このスチームと言う名前が付いた。
日本のラガービールに、味が、よく似ている。
 
 2016/8/29 シメイ・グランド・リザーブ  ベルギー   1190円   750ml  9%  濃い琥珀色
濁り有り
麦芽、ホップ、スターチ、糖類   多い
なかなか消えない
ほのかな香り 甘い香りと炭酸が広がる   やや重い  ハイブリッド ワインのように、口に広がる重厚な香りがある
2016/8/30  ホフブロイ シュバルツ ヴァイス(HOFBRAU Schwarze Weisse)  ドイツ
ミュンヘン
  629円 500ml 5.1%  濃い琥珀色
濁り有り
 麦芽(大麦、小麦)
ホップ
酵母
 多い
なかなか消えない 
ほのかな香り 少し焦げ臭く、少し酸味があり、苦みがある  普通
3
下面発酵 これぞ、THE・ BEER と感じる芳香が口に広がり、飲み込んだ後も、口の奥に芳香が残る 
2016/9/1 箕面ビール
W-IPA
日本
箕面 
  550円  330ml 9.0%  濃い琥珀色
濁りなし
麦芽、ホップ  普通  爽やかな香りが鼻を向ける 口に含んだ時から濃厚な苦みと芳香が口一杯に広がる 重い  上面発酵 一口、飲んだ時から、口一杯に濃厚な香りと苦みが広がる
 2016/9/2 バスペールエール
(BASS PALE Ale) 
 イギリス      355ml 5.1% 琥珀色 麦芽、ホップ、糖類、香料 普通  爽やか 苦みが少なく、甘みを感じる   軽い
2
上面発酵 イギリスを代表するビールのようですが、糖類や香料が入っている。
香料を入れた飲み物は、
私はビールとは認めない。
どんな味でも作れるからね
 2016/9/10 軽井沢高原ビール
 日本 ヤッホーブルーイング  年間契約のビールなので、金額は
不明
350ml 5%  少し濃い琥珀色 大麦、小麦、ホップ 普通 普通
5段階の3
苦みとほのかなコクを感じる 普通
5段階の3
上面発酵  特に感動するような味ではない。
このビールを作った醸造家は、ドイツ・デュッセルドルフ地方のALT(昔ながらのビール)を再現したかったようです。
2016/9/14    日本  軽井沢ブルワリー 247円 350ml    5% 琥珀色   麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ 普通  米麹の匂いがする ビールの香りはなく、少し濁り酒の香りがして、シャープな炭酸が感じられる   5段階の2   下面発酵 大麦が入っていないので、ビールではなく、第3のビールに分類される
多分、イオンで買ったと思うが、名前につられて買ってしまった。 米が入っているので、日本酒の香りがするが、
大吟醸の様な香りではなく、どぶろくの様な香りがする 
2016/9/18    日本 日本ビール   256円 350ml  5% 少し薄い琥珀色  有機麦芽、
有機ホップ 
 普通
直ぐに消える
白ビールのようなホップの香り
 普通
5段階の3
 強い炭酸と共に軽いビールの香りがするが、直ぐに消える 5段階の2   下面発酵
ピルスナー
有機農法に拘ったビールである。
ピルスナービールであるが、炭酸が喉の奥ではなく、舌に残るのが残念だ。
せっかく大麦100%、麦芽100%なのに、後味が第3のビールのように軽く感じるのが残念。
 
 2016/10/20   日本  ヤッホーブルーイング  267円  350ml  7% 琥珀色  大麦麦芽、小麦麦芽、
ホップ、
かつお節、
コリアンダーシード
オレンジピール
普通  白ビールの様なホップの香り、普通、
5段階の2 
白ビールの様な柑橘系の香りがするが、直ぐに消える  5段階の3  上面発酵  醸造家の腕試しとして作ったビールで、
鰹節を世界で初めて入れた。 
アメリカのクラフトビール大会で、
初お目見えし、大好評を博し、その力を持って、
日本でも最初は会員だけの限定発売したが、
好評に付き、2016年10月から
一般販売にこぎつけた。
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             





☆ TOP ☆

inserted by FC2 system