☆ HOME ☆


伊勢神宮参拝(2018)旅


4/8
(日)
1日目
 自宅

伊勢神宮

宿
南海電鉄 河内長野駅 7:19発 りんかん2号1号車
43、44
新今宮駅 7:45着
JR西日本 新今宮駅 7:54発 環状線内回り
鶴橋駅 8:02着
近鉄 鶴橋駅
8:13発 賢島行き特急
4号車12C,12D
宇治山田駅 9:56着
徒歩
お参り 
宇治山田駅 10:10発 徒歩、

外宮~内宮はバス
伊勢神宮外宮入口 10:25着
正宮 10:35着
お参り 11:00発 
内宮 11:50着 
正宮 12:05着
お参り 12:30発
おかげ横丁 13:50発 昼食(伊勢うどん)
宇治山田駅 14:30着
近鉄 宇治山田駅
14:42発 普通賢島行き  
賢島駅 15:39着
送迎バス  賢島駅前 16:00発  駅前から送迎バス
ホテル志摩彩朝楽 16:15着

☆ 上へ ☆

 4/9
(月)
2日目
宿

鳥羽水族館

自宅
送迎バス  ホテル 8:45発 無料バス
賢島駅 9:00着
 近鉄  賢島駅 9:30発  
鳥羽駅 10:01着  
鳥羽駅 10:05発 徒歩
鳥羽水族館 10:20着
徒歩 鳥羽水族館 スタート10:30 鳥羽水族館見学 
館内見学 約1時間
鳥羽駅 11:40到着 昼食 
昼食 約1時間
近鉄 鳥羽駅 12:35発 難波行き特急 
近鉄難波駅 14:32着
徒歩 近鉄難波駅 14:32発 環状線外回り 
南海難波駅 15:00着
南海電鉄 南海難波駅 15:00発 林間田園都市行き
6両
三日市町 15:30着

☆ 上へ ☆


 いつもはJRの乗り放題切符を使って旅をしていますが、今回は 安近短(安い、近い、短い)の旅を計画したら、珍しく女房も乗ってきて、二人で行く旅となりました。
しかし、計画は全て私が行ないました。

朝は駅まで息子に車で送ってもらいました。
バスを考えていたので、楽ちんで良かったです。
駅近くのコンビニでサンドウィッチと飲み物を購入し、南海特急電車に乗り込みました。
旅行の時は、トイレもあるので、これが安心で快適です。
予約は自宅でネットで行ないました。これは、早くてらくちんですが、もしも、途中の電車がトラブっていると、全てがパーになるので危険な面もあります。

しかし、心配したトラブルもなく、無事に近鉄特急に乗り替える事が出来ました。
伊勢神宮には初めて行くので、ネットや地図を見て検討しましたが、それでも良く分かりませんが、参拝する順路は外宮~内宮が正式な順路だそうです。
外宮に近い駅は伊勢市駅で、内宮に近い駅は宇治山田駅です。 したがって、帰りの内宮に近い宇治山田駅まで切符を買っていましたが、伊勢市駅に到着すると大勢のお客さんが電車を降りるので、我々もつられて降りました。
間違いだったかな? と心配しましたが、


駅に到着すると、取り敢えず、カート式荷物をコインロッカーに預け、駅内にある観光案内所に入り、順路等を聞きましたが、親切丁寧に教えてくれました。 このおかげで、行く前に抱いていた不安はかなり取り除けました。
便利ですね~、観光案内所は。





 


☆ HOME ☆


inserted by FC2 system