☆ HOME ☆

★ 戻る ★


ブラブラ旅行記(東北編)2015

1日目 2015/3/12(木)

 1日目 
行 程 2015年 3月12日(木)
場所 自宅〜南海河内長野〜南海難波〜近鉄大阪難波〜近鉄名古屋〜JR名古屋〜JR富山
昼食 1日目 JR太多線 《美濃太田駅》 駅売店で買ったカニ弁当(イマイチ)
夕食 1日目 ヤットルゾー『五條』  ノドグロ + 富山ブラック
ホテル
 月日 ホテル名 IN  OUT
 3/12  アルファーワン富山駅前  16:55  8:00
 詳細
自宅  マイカー
 7:30発
7:50着 南海河内長野駅  南海特急(りんかんサンライン) 《 1号車41番》
8:00発
8:31着 南海難波駅 徒歩  
8:31発
8:50着 近鉄大阪難波駅 アーバンライナー特急   《 DX 1号車 12A番》
9:00発
11:08着 近鉄名古屋駅  徒歩  
11:08発
11:22着 JR名古屋駅   JR中央本線(快速) 《 中津川行き》 
11:24発
11:59着 多治見駅  乗換 JR太多線(普通) 《岐阜行き》  
12:05発
12:34着 美濃太田駅  乗換 JR高山本線(特急) 《富山行き》   ひだ11号 自由席
13:28発
16:42着 富山駅  徒歩
16:50発
16:55着 アルファーワン富山駅前 富山駅の目の前のホテル

朝は4:30に起床
昨日の夕食の残りのカレーを食べて出発します。 女房に車で駅まで送ってもらいました。 感謝!

南海特急列車は満員でしたが、席を取ってあるので快適でした。

途中で特急券を持たずに列車の接続部に潜んでいた奴が居り、女性の車掌さんが手こずって居ましたが、次の駅で男性の駅係員の応援により無事に排出しました。何処にでもズルをする人間は居るもんです。彼は一応、日本語を喋ってましたから日本人だと思いますが、恥ずかしいですね〜。 見苦しい。 そこまでして、特急に乗りたいの?

その後は順調に進み、30分程で難波駅に到着しました。
難波駅から徒歩で近鉄特急に乗り換えですが、

少し早いのでペットボトルのお茶を買い込み電車に乗り込みました。
この席はデラックス席で3列シートです。

9時出発ですからサラリーマンで一杯だと思いきや、デラックスだからか?ガラガラです。
難波駅を出た時には私を含めて2人だけでした。
しかも、このアーバンライナーは難波〜名古屋のノンストップだったと記憶していたんですが、大阪府で2駅、奈良県で1駅、三重県で1駅停車しました。人気がないんですね〜。
おかげで、空いていて良かったんですが、空調が少し寒かったです。
まあ、普通の人や急いでいる人は、大阪から名古屋に行く場合は、約1時間で到着する新幹線に乗りますよねえ。

電車に乗ってしばらくは、雑誌を読んでいたんですが、目が疲れて熟睡。
名古屋では、JRとの乗り換え時間が少ない(24分しかない)ので、心配でしたが、JRの連絡用改札が、近鉄ホーム直結で、有ったので分かりやすかったし、乗換がスムーズに出来ました。

名古屋から多治見駅までは、前に若いカップルが居て、常にイチャイチャしてくれるので参りました。枯れかけた私の様なおっさんが、鬱陶しいと思うんだから、若い人にしたら嫌なものでしょうね。うっとうしい限りです!
しまいには。私の前でキスまでする始末です。 まだ朝でっせ〜〜

次の多治見〜美濃多田間はワンマン電車でした。トイレもなく、平日の昼間だと言うのに結構、混んでました。
もう、既に、この旅行が嫌になって来ました。
昼飯も電車の中では食べられそうにありません。(;_;)
次の美濃多田駅で乗り換えですが、乗り換えた電車が混雑していたら弁当を買えても食べられません。
もう、イヤ!外を見ると雪が降って来ました。
明日からも、これか?イヤやなあ。

美濃多田駅で乗り換えましたが、確かに有名な駅ホームでの駅弁販売が有りましたが、乗り換えの電車が2両しかなく、既に満員電車状態です。電車の中で駅弁を食べる事など不可能です。
ホームの駅員さんに、この美濃多田駅付近で食べる所は、ないか?と聞くと、
一軒だけラーメン屋さんが、駅から少し離れた所にあるとの事。 はー
もう帰りたい気分です。
とにかく、一度、改札を出ましたが、そのラーメン屋さんは、見えません。
もう一度、駅に戻り、駅の売店で、簡単な食べ物とビールを買って、ホームの待合室で食べました。寂し〜



次の電車は一時間待ちとの事です。

寒いし、、、、ふと、時刻表を見ると、その間に特急列車があります。
よし、行ける所まで、この特急で行ってみよう。勿論、自由席です。
乗り込むと、以外と席が空いていて座れました。
車掌さんが来たので、料金を聞いてみると
富山駅までは5830円で高山駅までは3800円との事です。少し(2〜3〜秒)迷いましたが、すぐに富山駅まで購入しました。
やった!これで、快適に目的地の富山駅に行けます。
特急列車は、思った以上に快適でした。


その反面、各駅列車は、思いの外、厳しかったです。
途中の景色は雪景色に変わり、北に進むにつれて雪が深くなって来ました。

ホテルは、富山駅



のすぐ近くのアルファーワン富山駅前です。
ちょっと、使用感はあるけど、駅前のホテルなので快適です。
今(17時30分)から、シャワーを浴びて、飲みに行きます。

大浴場があるのを忘れていて、部屋のシャワーを浴びて、さあ、夜の街へ。
と言っても晩飯を食べるだけですけどねえ。 まずは、美味しい店をホテルのフロントでチェック。
すると、ホテルの横にも飲み屋があるのに、違う場所の店を教えてくれました。

取り敢えず、いってみました。
店の名前はヤットルゾー『五條』 さんです。
何を頼もうかな?と迷ったんですが、前から食べる事が出来なかったノドグロの塩焼きにしました。


ノドグロは大中小と有りましたが、やはり、ここは北国、せっかくですから大を注文しました。
しかし、出て来るまで時間がかかり、出て来たのは、本当に大?
これでは、中じゃないの? と思うような大きさでした。 大2500円、中2000円だから、仕方がないか?

そして、ノドグロを初めて食べました。最初は食べ易い背中側ですが、
食べてた感想は、、、

大した事はない、と思ったんですが、腹身の部分を食べたら、脂が乗って、美味しかったです。
そして、ツマの大根おろしが、キチンと辛味があり最高に美味しかった。
やはり、ホテルのお勧めは外しませんね〜

しかし、他の料理は注文せずに店を出て来ました。
何故なら、この店に来る前に富山ブラック の看板を見つけたからです。
ソソくさと店を出て、富山ブラック   に行きました。


B1Fに店は有りましたが、隣近所は、シャッター街です。
しかし、そのラーメン店だけ客が一杯で流行っていました。
食べた感想は、、、、
最初に麺だけを食べてみましたが、、、大した事はない。と思いましたが、
汁やチャーシューを食べ出してみると、メチャメチャ美味しかったです〜〜
私は健康の為にラーメンの汁は、飲まないようにしていましたが、このラーメンだけは別!
メチャメチャ、美味しかったです。

この富山に来たら必ず、このブラックを食べると思います。満足〜〜
しかし、ホームページの写真と今の店が、まったく違うのだが、場所は、ほぼ同じ場所です。
店が変わったのかな?

その後、夜食を買いに近所のスーパーに行き、ノドグロを見ると私が食べた中ぐらいの大のノドグロ(大とは書いていない)の値段は2800円で、さっき食べた店より高いのは何故?

このスーパーでは、結局、エビチリを買って、地元産の地ビールを買ってホテルに戻りましたが、地ビールは飲んだが、エビチリは殆ど残しました。美味しくなかったです。 ここのスーパーはビニール袋一枚に5円を取られました。 たか〜〜

大浴場は、結局、夜は入れず、朝早く(5時30分)から、14階の大浴場に入りましたが、
目の前に富山駅が広がっていて気持ち良かったです。


 

★ 戻る ★

inserted by FC2 system