☆ HOME ☆

★ 戻る ★


ブラブラ旅行記(東北編)2015

2日目  
行 程 2015年 3月13日(金)
場所 JR富山〜JR新潟
昼食 JR直江津駅 弁当購入
夕食 大漁日本海庄や ガレッソ新潟駅前店 で、イシル料理、炙り〆サバ、小エビ
ホテル
 月日 ホテル名 IN  OUT
 3/13 ドーミーイン新潟  17:35  8:00
 詳細
ホテル  アルファーワン富山駅前  
8:15発
8:20着 富山駅   JR北陸本線(普通) 《 直江津行き》 2番ホーム
8:25発
11:37着 糸魚川駅 乗換 JR信越本線(普通) 《長岡行き》  
12:16発
13:08着 柏崎駅 乗換
14:21発
13:55着 長岡駅 乗換 JR信越本線(普通) 《吉田行き》  
15:27発
16:49着 新潟駅  ホテルバス
16:55発
17:35着 ホテル  ドーミーイン新潟

2日目
昨夜は、早く寝たので朝は早く目が覚めました。
5時30分から14階の大浴場に入りましたが、窓ごしに、目の前に富山駅が広がっていて気持ち良かったです。

しかし、朝食は合理化し過ぎていて和食は、オニギリでした。 フルーツもなかったです。
駅前なのに値段も安い(5800円)ので、まあ、こんなもんでしょうね。

富山駅出発は9時半過ぎなので、時間があり早めに富山駅に行きました。  すると、明日から北陸新幹線が開業なので、
あのNHKが取材に来ていて、私もテレビカメラで取材されましたが、
右側の人が、テレビカメラを持っています。
私の場合は北陸新幹線とは関係ないのでボツになるでしょうね。
もっと、空気を読んだ発言をしろよねえ!
NHKさん、期待に応えられずにゴメンね。

JR富山駅の店舗も明日の北陸新幹線開業の為に新しい店は、未だオープンしていません。
開業前に来たんだから仕方ないですね〜

そこで、セブンイレブンの服を着た人を発見。お金を少し下ろしたかったので、店はどこにあるの?と聞いてみると、
なんと! 明日からオープンするので、今はないとの返事です。
あちゃー

時間が長いので、先発の8時25分発に乗って、途中の糸魚川駅まで行く事にしました。
流石に、北に向かって乗る人は少なかったですが、学生さんは乗っていました。
各駅停車の旅行が怖いのは、トイレがない事です。
ビールを飲んで良い気持ちでいても、トイレがないので不便を通り越して、大変です。

途中で海沿いを走るんですが、海の中に高速道路の橋脚が有るのには驚きました。


この荒れる海で、よく工事が行われたものですねえ。難工事だったと思います。
後で調べてみると、そこは親不知の部分でした。山を貫通させるよりも、海に橋脚を建てた方が安上がりって事でしょうね。

早めに乗ったので、糸魚川駅で電車待ちです。 その間にトイレに行きましたが、私のような各停旅行者でトイレは満員でした。
やはり、トイレが重要です。
こればっかりは、早い者勝ちですからね。

糸魚川駅で特急に乗れば、30分程待てば、乗れたんですが、ここで特急に乗れば、もう各駅停車に乗る気がなくなると思い、一時間以上も待って、次の各駅停車に乗り換えました。
そこからは快適でしたが、柏崎で海側路線に乗り換えようと途中下車しました。
これが大失敗です。 接続列車が2時間以上もありません。
諦めました。 次(それでも一時間半程待ち)に乗って、もう真っ直ぐに新潟に行きます。
さっきの列車は、空いていて大きな顔して座席を占有してたのになあ〜

柏崎駅を14時30分に出ましたが、これもガラガラでボックス席を独占して座れました。

快適です。柏崎駅付近では、ほとんど雪がなかったんですが、一駅進むと、またもや雪景色です。
海辺の景色も良いが雪景色も良いですねえ。 これを見ながら熱燗でも飲みたい気分です。

やっと各駅停車の終点の長岡駅に到着しました。
乗り換え時が一番、緊張します。 何故なら、次は、何番線?何分発?
予定通りならコピペが有るので、時間ぐらいは分かりますが、どこかで、狂うと、もう大変。
何が何やら分かりませんから、売店でビールを買う余裕もありません。

また、読み間違いも出て来ます。
長岡駅の新潟行きは15時11分と見えたんですが、実際に行ってみると
15時27分発でした。あー、ドキドキします。これ以上は遅くなりたくないですからね。
今日のホテルはドーミーイン新潟です。

駅からは距離が、かなりあり、徒歩で行くつもりでしたが、この寒い季節だと言うのに雨が降り出してきました。
何でや? 私って雨男か?

そこで、ふと送迎バスを思い出しました。 電話してみると、数分で来てくれるとの事なので、バスを待ち、
送迎バスでホテルに行きました。 雨なので非常に助かりました。

チェックインしてから、飲みに行く前に、最上階にある大浴場に行きましたが、室内には大浴場、洗い場、サウナ、シャワーがあり、
屋外には、岩作りの露天風呂、丸い円形の湯船2個 があり、時間が早かったので、人も少なくて気持ち良く入れました。


夕食は、昨日、ノドグロを食べたので、今日は、大漁日本海庄や ガレッソ新潟駅前店 で下記を食べました。
 いしる醤油って、初めて食べましたが美味しかったです。 綺麗な生の炙りサバでした富山のシロエビ


新潟なので、日本酒が美味しいだろうと、言う事で、久しぶりに日本酒を飲みました。


美味しかった〜

店員さんに無理をお願いして、店員さんの携帯で Wi-Hi も使わせてもらいました。
ありがとうございます。 

食事後、ホテルに戻りました。
 ドーミーイン新潟

このホテルは最高
部屋も綺麗だし、

大浴場も良いし、露天風呂も良いし、食事も良いし、部屋の広さも良い

廊下にも外気がある(こんなビジネスホテルは見た事がない)し、
手摺の内側が屋外で、空が見えます。部屋は左側

それに、驚いたのは、客用エレベーターの中に非常用のトイレを設置してあり、部屋のトイレにも非常用の水を設置しています。
防災危機意識が高いホテルなんでしょうね。



朝ご飯は、富山とは大違いで、50種類もの料理が並び、もちろん、フルーツもあり、洋食もあります。
それを、ガツガツと食べました。 食べ過ぎですね。 でも、美味しかったですわ。

一流ホテルより上かも知れません
次の機会があれば、絶対にここを利用します


 

★ 戻る ★


inserted by FC2 system