☆ HOME ☆

★ 戻る ★


ブラブラ旅行記(東北編)2015

3日目(3/14)

3日目  
行 程 2015年 3月14日(土)
場所 JR新潟駅〜JR秋田駅
昼食 どさんこ 味噌ラーメン 酒田駅前店
夕食 絶食 (泣)
ホテル
 月日 ホテル名 IN  OUT
 3/14 ドーミーイン秋田  17:35  8:00
 詳細
8:35着 新潟駅   JR白新線(普通)べにばな 《米沢行き》 3番ホーム 
8:52発
10:03着 村山駅   乗換  JR羽越本線(普通) 《酒田行き》   
10:34発
12:47着 酒田駅 乗換 JR羽越本線(普通) 《秋田行き》   
15:37発
17:26着 秋田駅   徒歩  
17:26発
17:40着 ドーミーイン秋田


昨日、夕食で日本酒を飲んだからか? 夜中の三時半に腹が痛くなり、目が覚めて、ウンチをして、また寝ました。
寝すぎたか?と思ったんですが、テレビを付けて時間を見ると、NHKの6時のニュースを放送していました。

その後、10階にある大浴場に行きましたが、空いていて、どこでも入り放題です。(ここは、まだドーミーイン新潟
それも、そのはず、大浴場は6時30分から使用開始でしたから、オープンして直ぐに入ったんですね。
大浴場は(シャワー、内湯、サウナ、冷水風呂、洗い場が室内にあり、外には3〜4人が入れる岩張りの浴槽があり、丸い浴槽が2個あります。私は熱いお風呂が苦手なので、丸い浴槽が、温度が低くてお気に入りでした。

風呂から、上がって直ぐに2階にあるレストランで朝食を食べましたが、アルファーワン富山とは大違いです。
ドーミーイン新潟は、50種類に及ぶ、食材が食べ放題ですし、道路側には大きな窓が有り、座席は、その窓に向かって有ります。私は一番奥のカウンターに席を取り、それから、ユックリとオカズを取りに行きました。


自分の好きな物だけを持って来るので美味しいのは当たり前ですが、あまりに美味しいので、ご飯を2杯食べました。
外を見ながら食べる食事ってのは、気が落ち着きます。


最後には、お決まりのコーヒーとジュースを飲んでレストランを後にしました。
部屋に戻り、テレビをつけると、本日から運行開始の北陸新幹線の事ばかりを放送しています。
ヘン! 私には関係ないもんね〜 と思う反面、あと2日遅く出発していたら、この開業を見る事が出来たのにねえ。
旅行の予定は、ずっと前からやっていましたからね。

ホテルを出ようと一階に降りると、私を待っていてくれたかのように、送迎バスが待っていてくれました。
送迎バスの出発する時間は、とっくに過ぎていたんですが、たまたま、お客さんが居なかったんでしょうね。
今日は、雨は降っていませんでしたが、お陰で楽チンで新潟駅に到着する事が出来ました。

新潟駅からは、8時52分発村上行き各駅停車に乗りました。ガラガラです。
都会の喧騒を忘れます。

昨日の雨も上がり、雪もほとんど溶けていましたが、新潟駅を出発すると、またもや、雪景色です。雪国の人は雪は困るでしょうが、我々のように雪があまり降らない所から来た者にとっては、雪を見ると心が穏やかになります。だから、雪国の露天風呂が好きなんでしょうね

村上駅で30分待ちだが、各駅停車の旅行は30分待ちなら良い方で、次の酒田駅では3時間待ちです。同じJR東日本なのにねえ。ダイヤを組む担当者は、何を考えているんでしょうね。
一度、乗ってみればいい。

間島駅を過ぎたら、海が直ぐ側に迫っていたが、砂浜も殆どなくて海が荒れたら飛沫が列車にあたるのではないかと、
要らん心配をしました。

途中、今川駅に近づくと、左側に、あの有名な隠岐島も見えて来ました。昔々、若い頃に会社の皆んなと海水浴に行った事を思い出しました。懐かしいなあ〜
と感慨深く眺めていましたが、後で調べてみると、あおの島は隠岐島ではなく、栗島でした。
隠岐島は新潟の沖にある島でした。

北国の各駅列車は、兎に角、寒いだろうとダウンのズボンも持って行ったんですが、イヤイヤ、そんな事はなく暖かく過ごせました。その方法とは?
北国の各駅列車は駅に停車しても扉を開けないんです。大阪や東京では考えられませんが、扉は乗降客が自ら開閉します。だから、乗降客の居ない扉は開かないので、寒くないんです。
初めて知りましたが、合理的ですね。

酒田駅に到着しましたが、ここで次の接続列車まで3時間待ちです。特急列車に乗り換えようか? と思っても2時間待ちです。
とても大阪では考えられない待ち時間です。
特急列車に乗ろうか、各駅停車で行こうか?かなり迷いましたが、各駅停車でも、秋田駅に到着するのは17時半頃なので、各駅停車で行く事にしました。これで3500円の節約です。

ついでにお昼ご飯を食べる事にしました。
駅弁と店での 金額を比較すると、駅弁1000円+ビールで1300円とすれば、店で食べるとラーメン800円+ビール500円で同じ1300円です。

改札を出て、ブラブラと店を探しながら歩きますが、なかなか見つからない。



柏崎市-酒田

普通は、駅に近接して店があるんですけどねえ。 ここの駅付近も、ご多分に漏れず、シャッター街です。
旅行バッグをズルズルと引きずりながら探していると、やっと見つけました。
ニューどさん娘 酒田駅前店と言うラーメン屋さんです。(確か、チェーン店ですよね? でも、それにしては、レトロな店でした)
味噌ラーメンと瓶ビールを注文しました。
店内は30年前から時間が止まったような感じです。



小さいアナログテレビが高い所にあって、演歌が放映されているが、縦横に線が入っているし、時々、画面も声も無くなります。
おいおい、この店は大丈夫かいな?と心配になりましたが、ラーメンを食べてみるとしっかりしたお味で、美味しかったです。
料金はラーメン+中瓶ビール=1200円。 少し安かった。


酒田駅で3時間待って15時40分にやっと出発しました。都会では考えられないですね。
秋田駅まで後、20分ぐらいの海で大きなタンカーが座礁していました。まだ傾いてはなかったが、物凄い浅瀬に乗り上げてました。少し沖を見ると海上保安庁のボートが帰って行くところでした。
座礁は大変です。傾かなければいいけどねえ。危険が危ない状態でした。

今日のホテルは、またもやドーミーインです。ドーミーイン秋田(新潟駅西口から徒歩で五分)
値段も高くて7500円。

雪は秋田に近づくにつれて、少なくなって来て、秋田駅からでると、秋田は、新潟より寒く感じました。雪は殆どありません。
富山駅、新潟駅、秋田駅と見てきましたが、富山駅より新潟駅、新潟駅より秋田駅の方が多く感じました。

ここは、迎えのバスはありません。地図を片手にホテルに向かいました。
約7分で到着。

ホテルに到着し、部屋に入りましたが、鍵の挿し方が分かりません。
ドーミーイン新潟は、カードキーでしたが、ここドーミーイン秋田は普通の鍵です。
フロントに電話を掛けようと思いましたが、フロントの電話番号が分かりませんから、
もう一度、エレベーターでフロントに行って、聞いて来ました。 あ〜しんど。

どうやら、プラスティック部分を斜めに差し込むようです。 チョット硬いけどゴキっと入れたら照明が点灯しました。
ふー、色々と違いがあるものです。 ちょっと、旧型ですね。

さあ、今晩は、どこに食べに行こうか? 
と思いましたが、腹が、腹が、腹が、、、、昼から、どうもおかしくて、便所に、、、
それでも治りません。 どうする。

取り敢えず、風呂にでもユックリ浸かれば直るだろうと思い、大浴場に行きました。
ドーミーイン新潟 と、どうしても比較してしまいます。

ここも大浴場、露天風呂は有りますが、露天風呂に丸い浴槽はありません。
サウナは有りますが、シャワーは有りません。

風呂に入っても、腹具合は治りません。しばらく、部屋の中で運動しましたが、治りません。
美味しい秋田名物を食べたかったんですが、、、、

無理して食べに行っても良いのですが、そうすると、今よりもっと酷くなるのは目に見えています。
そうなると、明日の新幹線のグランクラスの飲み放題に支障が出る事は、間違いなし!
せこ!

秋田の美味しいお酒と、美味しいお料理と秋田美人が欲しかったんですが、
いや、秋田美人は観るだけですが、、、
このまま、起きていても仕方ないので、何時もの薬を飲んで寝ました。 あー、 つまらん!

朝、起きると腹の調子が治っていたので、朝食を食べました。 取り過ぎ?

 

★ 戻る ★


inserted by FC2 system