☆ HOME ☆

★ 戻る ★


ブラブラ旅行記(東北編)2015

1日目 2015/3/15(日)

 4日目 
行 程 2015年 3月15日(日)
場所 JR新潟〜JR秋田
昼食 JR 東北新幹線 はやぶさ18号 グランクラス の和食弁当
夕食 ダイナックグループの魚盛 でカワハギの活造り(料理後も、まだ生きていた)
ホテル
 月日 ホテル名 IN  OUT
 3/12 リソル池袋  16:10 7:10
 詳細
6:50着 秋田駅 JR奥羽本線(普通) 《弘前行き》  
7:36発
10:18着 弘前駅  乗換 JR奥羽本線(普通) 《青森行き》  
10:22発
11:03着 新青森駅  乗換 JR東北新幹線(はやぶさ18号) 《東京行き》
グランクラス  11番ホーム  10号車 1番A
11:52発
15:04着 東京駅 JR山手線(内回り)《上野方面行き》  
15:04発
15:45着 池袋駅 徒歩 
15:49発
16:10着 ホテル リソル池袋  

今日は、予約してある新幹線(11時52分発)に乗る為、いつもより早い各駅列車に乗る必要があり、
6時15分からの朝食に部屋を出発し、EVで6時16分に行きました。
一番かな?と思いましたが、残念?ながら二番でした。前に女性がいました。

今日は、食べ過ぎるといけないので、少な目にしましたが、それでも、いつもの貧乏症は直りません。
結構、種類を沢山、取りすぎて一つの盆に乗り切らず、もう一つ持って来て取りました。 料理は、新潟と同じく美味しかったです。


部屋に帰っても便意がないので、何もする事がないので、着替えてブラブラと歩いて駅へ行きました。
駅員さんに聞いて、ホームへ。
駅員さんは、まだまだ時間が早いですよと忠告してくれましたが、年寄りは、人の言う事を聞きません。
だから、早く着き過ぎて、40分程待ちましたが、この旅行で待つのが慣れて来ました。

電車がやって来ました。 4両編成です。

ヒーター部分(端から2番目の座席)に腰掛けました。
こうすると、足元はポカポカと暖かいです。
これから、2時間40分ほどの長い間、硬い椅子に座っていなければいけません。

秋田駅を出発し、電車は一路、弘前へ、、、
途中から景色が雪景色に変わって行きました。 途中で見た池も凍っていました。
電車の中も暖房が追い付かずに寒かったです。

弘前駅の手前の大鰐温泉駅の背後にはスキー場が有りましたが、物凄い上級コースでした。誰が滑るんだろう?
弘前駅の奥には富士山のような大きな山があり、山頂は高過ぎて霞んで見えなくなっていました。
なんて名前の山なんでしょうね?

途中の一般道路では風除けが片側だけ設置されていました。
よっぽど、風が吹くんでしょうね。そう言えば、途中の果樹園にも網の風防が有りました。

弘前駅で乗り換えですが、列車の放送がよく聞こえないんです。


原因は、列車のガタゴト音と車掌さんの少し訛った言葉と駅名を私が全く知らないからです。
駅の乗り換え時間は少ないので、大急ぎで駅員さんに聞きに行きました。
他の列車でも、殆んど聞こえませんでした。え?
耳垢が詰まっている?
そうかもしれないけど、列車のガタゴト音は、よく聞こえます。

津軽新城では4分停車でしたが、え?たった4分?短いじゃん、と思いましたが、人間の感覚って、鈍って来るもんですねえ。

やっと、新青森駅に着きました。
改札口では、女性の駅員さんが2名立っています。
改札内に入る方法が分からないので、その駅員さんに聞きましたが、グランクラスを持っているって事で優越感アリアリです。
まるで、貧乏人が急に権力を持った時のようです。
韓国のナッツ姫を思い出しました。

とうとう東北新幹線に乗り込みました。グランクラス10号車です。

しかも、席は1番Aなので、グランクラスの一番前の座席で、三列シートの1人席です。
早速、座ってみましたが、広々としています。
他の人が居ない内に写真を数枚、カシャカシャと撮りました。

嬉しい〜
腹具合も、かなり良いようです。
しかし、悪い点もあります。 一番後ろの車両の一番前なので、景色が見え難い。
使いからは、もう少し後ろがいいですねえ。

ハヤブサ人気も北陸新幹線に負けた様で、私が乗ったグランクラスは3人しか乗っていませんでした。
皆さん、新しもの好きですねえ。
しかも、グランクラスと言えども設備の老朽化は仕方がない。
少し黒ずんでいるところも有りました。
実は、これを書きながらグランクラスに座っていまして、リアルタイムな書き込みです。
コンセントが各座席に、あるのでバッテリーの心配は有りません。 (昨日まではバッテリーの心配をしながら書いてました。)

今、八戸駅で2人ほど乗ってきました。
乗ってから分かったんですが、一番前の席(今回のように1番A)は景色が見えずらいんです。
近鉄特急も一番前でしたから、見えずらかったです。
同じような旅をするなら、ご参考にして下さい。
このアテンダントさんは2名居ますが、出て来るのは、いつもチョット年配のベテランさんの人だけです。
こんな高級なアテンダントさんは大変でしょうねえ。
私なら百万円あげると言われても出来ません。きっと、客を怒らせてしまうのが落ちで、
しかも、その後、自分も落ち込んで、数週間、立ち直れないでしょう。
写真を撮りたいけど、失礼かな?と思い、撮影出来ていません。

アテンダントさんに一番近い席なのに、扉が閉まってしまうので、ビールのお代わりが出来ないやん。
と嘆いていましたが、そのアテンダントさんに聞くと、席のボタンにアテンダントさんを呼ぶボタンが、ある事を教えてもらいました。
真ん中の上(人のマーク)

こ時点で、既に、呑みっぱなしです。 料理は、高級かも知れませんが、少ない。
 少し食べかけですみません。

こんなに少ない料理で呑んでいたら、立ち飲み屋と同じで直ぐに酔っ払ってしまうがな、、、、
イヤイヤ、こんな酒で酔っ払っていてはグランクラスの値打ちがない。  頑張ろう〜  おおおー

ビールは、いつも飲んでいるプレモルでした。
それも二本飲みました。 少し酔っ払って来ました。 しかーーし、これぐらいで酔っ払っていては!グランクラスの元が取れない。え? げひん? 失礼しました。 ビールで腹が張ったり、お腹を壊してはいけない、いかない、いく〜
もう、酔っ払って来たようです。 気を引き締めて、、、(なんで?)

次はワインです。 お、次の駅は盛岡です。 
はーー、これを書きながら呑んでいると、メチャメチャ、酔っ払って来ました。
こりゃ、いかん。 書くのは、小休止。





書かないと、暇です。
しかし、書こうとすると酔っ払っていて、よく文字を間違えます。
ふアーーーーーーー、しかも、眠くなって来た。ふあーーーー
ワインをもらった時に、飲むとヤバイけど、一応、日本酒の等級を聞いてみた。
ワインは、外国産と山梨産の混ぜ物だって、事なので、期待はしてなかったんですが、何と! 日本酒は大吟醸だそうです。
ウワー、ヤバイ! 美味しそうです。




次は仙台です。
アテンダントさんに、震災の場所は通過するのか?ときいてみると、そこは通過しないとの事です。


かなり酔っ払って来ました。
あと少しでワインが空きます。 ワインは小瓶です。ハーフよりも小さくて、180ccだそうです。

さあ、もう寝る?


もう、何も怖くない状態です。 今なら、幽霊屋敷に入っても、幽霊を逆に怖がらせるかも知れません。
なんせ、この髭は日本では絶大です。 ここに、小指のない手袋をしていたら、、、完璧!

さあ、新青森駅を出発して一時間が過ぎました。 缶ビール2本とワインも飲み終わりました。
そんな時、あ、アテンダントさんが来ました。

頼みたくないのに、酔っ払ってしまうのに、つい、うっかり
口が勝手に、、、日本酒 を注文してました。
あかん、 今日の俺の 人生はここで、終わった。


それが、また、大吟醸ですやん。 美味いに決まってますがな。不味いはずがない。 (急に大阪弁に)

小さな弁当は食べ終わりましたから、次は、七彩めぐりと言うアラレです。
そんな時、私のすぐ後ろの座席の人がコーヒーを注文してました。 それがまた、香ばしくて美味しそうなんです。


日本酒を飲みながら、コーヒーを注文したのは初めてですが、コーヒーを飲んでみると、、、、、、
美味いやんーーー  かなりの驚きです。
美味しいコーヒーだからでしょうね。 ゆっくりした時間が流れているからかも知れません。
さあ、仙台です。 13時27分に着きました。 うわ! かなりの人が乗って来ました。

窓の外を見ると、景色がすっ飛んで行きました。
車内では、あまり感じませんが、かなりのスピードが出ている事が実感できます。
日本の新幹線の技術ってのは、凄いですねえ。

日本酒を飲み始めて直ぐに眠くなりましたが、ここで負けてなるものかと、目を擦りながら、お猪口の日本酒をグビ!
美味いー しかし、眠い〜〜ん

この列車は東京止まりなので、安心ですが、念には念を入れて、アテンダントさんに東京に着いたら起こしてね。
とお願いしてありますから安心です。 ここに書き込むのも、限界が来ました?
see you again

と思いましたが、寝るのは、余りにも惜しい。勿体無い。
再度、日本酒を頼むのも良いんですが、バタンキューと倒れるまでは飲み放題を満喫しないと損やん。
と貧乏人の心が出て来ます。 (まだ頑張るか?) 

頼める飲み物は
ビール、ワイン、日本酒、シードル、コーヒー、緑茶、ハーブティー、アップルジュース、緑茶、ダイエットコーラー、黒烏龍茶、ミネラルウォーターが飲み放題です。

さて、何を頼む?
あまり飲みたいものはありません。
したがってちょっと、オシッコ。

私が入ろうとしてた処に、一般車両の人が割り込んで来ました。 
あっと、思いましたが、仕方がない、どうぞ、どうぞと譲りました。 便所ぐらいで、そんなに慌てる事はありません。





あ、
気が付いたら、アテンデントさんに起こされていました。
やはり、お願いしておくものですねえ。 助かりました。

起こしてくれたのは、大阪だとばかり、勘違いして思っていたんですが、 誰も降りません。 あれ?
私が、立ったまま、茫然としていたので、隣の人が、 ここは、上野です。 と教えてくれました。

私の答えは、へ? 上野 ?
でした。
馬鹿ですね〜〜

酔っ払っていたので、大阪に着いたと思ったんです。 馬鹿でしょう

アーーーーーーー、恥かしい

とうとう東京駅に着きました。
ユックリ出て、アテンデントさんに記念写真を撮ってもらいました。

そして、新幹線の改札を出ると、、、
ど、ど、どえらい人です。

どうなってんのやーーー
ナッツ姫なんて関係ないーー
右に行くのか左に行くのかさえ分かりません。
したがって、混雑している、さっきの新幹線の改札口に戻り、忙しそうに仕事をしている若い女性係員さんの応対の合間をみて、池袋駅って、どうやって行ったらいいの?と聞きました。
係員さんは、明確に四番ホームですと教えてくれましたが、混雑しているので、そうは簡単には行けません。
それでも、聞かなかったら、一時間程、苦労していたでしょう。
こわーー〜〜い。 東京って。

それでも、やっと池袋行きに乗れました。
感謝! 感謝!

次はコマゴメとか、言っていますが、なんのこっちゃです。
これでは、外国人が、西成に案内されても分かりませんね。

池袋駅に着いても、凄い人です。
しかも、どっちに歩いていいのかさえ分かりません。
こんな時は駅員さんですが、既に少し歩いているので駅員さんも居ません。
方向音痴ですが、適当に歩いて、ガードマンさんを見つけました。
方角を聞いてみると、丁寧に教えてくれましたが、最後は、あそこの駐在所で聞いて下さいとの事です。
流石、日本です。

近くの地図を見ながら、やっと、今日のホテル(リソル池袋)に到着しました。
ふー、良かった〜〜〜


ホテルで我慢していたウンチをして、さあ、東京見物です。

銀座に行きました。
銀座って、どれだけ凄いの?と思いましたが、道路は狭く(2車線しかない)て、大した事はありません。
大阪の御堂筋の方が大きい。 しかし、人は多かったです。
少し、歩いてみましたが、あまり感動もせず、早めに池袋に移動しました。

そして、夕食は、池袋の西口にあるダイナックグループの魚盛 です。 またもや株主優待使用です。
株価は3/20朝時点で1542円です。 24000円/年 を貰う為には、1,542,000円が必要です。

料理は豪華に、ハゲの活造り(肝付き)です。 まだ生きてました。



 

★ 戻る ★


inserted by FC2 system