☆白影のスモールボートへ行く☆

高知県須崎市花火大会2018

工程
(しまなみ海道を通過する案)

1日目
2018年NEXCO西日本のキャンペーン(四国まるごとパス)があり、
ETC装着車は、
期間=平成30年6/1~平成30年12/16
連続4日間乗り放題=普通車で8800円
連続3日間乗り放題=普通車で7800円
土日2日連続乗り放題=普通車で6900円
四国までのNEXCO西日本の道路(一部除外区間あり)も含まれる

メールを出して、返信があれば登録完了

但し、条件があり
他の高速道路からの継続通行は出来ないので、中国吹田ICより西のICから流入する必要があり、
一旦、そのICで出て、再度、入らないといけない。
私は、阪神高速道路を使い、池田ICで流出し、中国池田ICで入りました。
モデルルート

日記

出発8/3自宅 美原北   吹田JCT 福山西   西瀬戸尾道  今治  いよ小松JCT  松山  西予宇和  西予宇和   民宿福田家
4:30  5:20  5:45 9:22   9:28  10:8  10:48  11:12  12:09  着12:44  発13:30  着17:33
  6時間24分         4時間3分経過
  12760円

朝は6時出発の予定でしたが、早く起きたので4時過ぎの出発となった。

NEXCO西日本の割引きキャンペーンを受けるには他の高速道路から連続して走行したら受けられないので、
阪神高速の池田icを出て、再度、中国池田icから入った。これが条件です。

帰りも同じです

中国道で元気よく右側車線を走っているのは、競走馬を乗せた車です

何処かで、レースが開催されるんでしょうね。

彼らは、安全運転より早く走る事がインプットされているのでしょう。

行きの経路

しまなみ海道は空いていました。

景色は最高でした。

横にバイクのレーンがあるが、スリル満点でしょうね

四国に入り、道の駅に立寄ると、まだまだ災害の対策をしている所もあり、土産を沢山、買いました。

私に出来る事は、これぐらいです。

まだまだ、大雨の災害復旧が続いていました。
(道の駅で撮影)水道の復旧していない地域もありました。

したがって、私に出来る対策は土産を買って、地元を応援するぐらいです。
したがって、今回、ほとんどの道の駅(1~2箇所は行けなかったが)に立ち寄って土産物を買って来ました。。

地元の高校生が作った饅頭-これは買わないといけないでしょ。

愛媛の美味しい伊予柑を使った餅

ミカンジュース、百年ぶしゅかんを使って作ったポン酢、
馬路村ユズチューハイ、土佐清水の宗田節が瓶の中に入った物(この中に普通の醬油を入れると出汁が出て美味しい)、
鰹節が瓶の中に入った物(同上)

サツマイモのドーナッツ、カツオを使ったカレー、ゆずが入った寒天、吟醸酒で作ったジュレ

岡山の白桃の香りがするプリン

写真は、取らなかったが、大阪では売ってないような、でっかいスイカ(一番でかい奴)
+百貨店で買えば、5000~10000円はしそうなマスクメロン

かなり、地元に貢献して来ました。

最近、買わなくなったのが、酒です。
以前は必ずと言って良いほど日本酒、焼酎を買っていましたが、最近はゼロ。
酒に興味が無くなりました。
(いつものビールといつもの焼酎で充分)

三時過ぎに足摺岬に到着しました。
ジョン万次郎

足摺岬灯台

車を無料駐車場に置き、徒歩で灯台まで行きましたが、断崖絶壁の岩肌が見えたりして、迫力満点です。

地獄の穴なんてのもあります

地獄の穴

足摺岬灯台を望む

私は、喉が渇いたので、とりあえず民宿福田家に行きました。

すると、風呂のチケット(足摺テルメ)をくれたので、先に風呂に行きました。

まだ1630分過ぎなので、ガラガラです。

水風呂もあり、私にしては、長風呂しました。

宿に戻り買ってきた缶ビールをブシュ!

至福のひとときです

夕食は、無理を言って19時からにしてもらいましたが、太平洋を望む部屋で貸し切りでした。

料理は沢山あり、美味しかったです。

腹一杯になりました。

民宿福田家の夕食

クスリを飲み、歯磨きをして就寝

2日目

出発8/4(土)    着12:00  昼食  JR四国  久礼駅  夕食  JR四国    宿
 足摺岬民宿福田家  久礼 マルトミ
高知県須崎市西町2-9-48
                 TEL 0889-42-7888

84日土曜日

朝は、早く起きて近所を散策したいと早目に就寝したが、目が覚めたのは135分です。早すぎるやん〜

こんな時間に屋外に出たらイノシシとバッタリあって、偉い事になります。

したがって、トイレに行き、寝ようとするが、寝れない。こんな時ってありますよねえ。

でも、今日は、親戚との飲み会があり、その後は、花火があるので、寝不足で飲むと大変なことになります。

したがって、なかなか寝れないが目をつぶって寝ていると少しだけ寝たようで、携帯のジリジリとなる音で目が覚めました。

時間は、5時です。

五時か、

歯磨きをしてから、何処かに出かけようとゆっくり歯磨きを終わりました。

部屋に戻り窓の外を見るとほんのりと明るくなってきています。

その時、釣り師の頭がピーンと働きました。

そうだ、この時間は、日の出の時間だ!

しかも、ここは水平線が一面に広がる足摺岬です。

大急ぎで、車に飛び乗り足摺岬に向かいました。

車を駐車場に止めて走り出すと、既に帰って来た人も居て記念写真を撮ったりしています。

しまった!遅かったか?

と思いましたが、とにかく、展望台に向かい走り出しました。

展望台に到着し、駆け上がりました。

太陽は、水平線から上がりきっていましたが、なんとか写真に御来光を収める事が出来ました。

来て良かったです

民宿に戻り朝食を食べて、直ぐに民宿を出ました。

途中、道の駅を見つけたら、寄り少しだけでも買い物しました。

地元の応援です

しかも消費税もかからずに、安い!

百貨店で売っていたら1万円もしそうな立派なマスクメロンが1300円なので、迷わず買いました。

昼ごはんは、道の駅 カワウソの里 2階のレストランで、鰹のタタキ定食を食べましたが、
生の本鰹を捌いたって言っていたが、味はイマイチだし、ニンニクの数が切り身の数より少ないので文句を言って貰いました。
どうも、この店はあかんね。

観光客相手だと、こんなものなんでしょうね。

ビールも飲んだので、車を置いたまま、日傘を買い、町(旧市街)を散歩しましたが、花火のテキヤが沢山出ていました。
それにしても暑い! 足摺岬では、そうでもなかったんですが、ここ須崎市は大阪と同じぐらい暑い。
帽子を被っただけでは歩けないぐらい暑かった。

散歩から車に戻ったが、暑いので、、道の駅 カワウソの里 に戻り、涼んでから、
一両編成のワンマンカーの汽車で、親類のいる土佐久礼に移動しました。

土佐久礼は、須崎よりも人通りが多い気がします。

親類と飲み、その時に食べたカツオの刺身とカツオのたたきは、最高に美味しかったです。
どうやら、美味しいカツオを食べたかったら、土佐久礼ですね。 スナックでも美味しいカツオを食べられました。

花火も須崎の花火よりも迫力があって良いとの事です。

3日目

出発8/5(日)  NEXCO西日本  自宅

〒785-0009
高知県須崎市西町2-9-48

TEL 0889-42-7888

朝は、いつものように4時に起きたので、9時出発でも充分だったのに、起きて歯磨きしてビジネスホテル マルトミを出発しました。

朝ごはんを食べようと思うが、須崎から直ぐに高速道路に繋がっているので、高速道路に入ったら、
コンビニはありません。

途中の南国SAに寄りましたが、時間が早過ぎて、まだ開いていませんでした。
早起きは、これが困る。
結局、次のPAで、うどんを食べました。

走行は空いていて快適です。
もう、昔みたいに ガンガンと追い抜いたりしません。

あまりにも快調過ぎて、このままでは自宅に午前中に着き、家で昼ごはんになりそうです。
それはつまらないので、出来るだけSAやPAに寄る事にしました。

途中、驚いたのは、先日の大雨で、
高速道路(上り)が、山崩れにより、吹き飛ばされていました。(切断)
もし、走っていた人が居たら、巻き込まれていたでしょうね。
私が通行した、この時は、勿論、通行止めになっていて、仮設のう回路が出来ていました。

その後、
瀬戸中央自動車道の与島PAに寄りました。
時間は、まだ11時前ですが、昼御飯を食べる事にしました。
メニューは、とろろざるそばです。 なんでもありますね~
お味は、まあまあ美味しかったんですが、

車に戻ると、何故か腹が冷える。 何故?
考えられるのは、
1.さっきの食事が何か良くなかった
2.あ。朝、飲むべきの薬(胃薬も)を飲み忘れていた。
3.この前に寄ったPAで、豆から作る珈琲を買ったが、間違えて、アイスコーヒーが出て来た。でも、勿体ないので飲んだ。

たぶん、2かな?

自宅に到着しても、まだ、すっきりしなかったが、夕食には、また、ぐびぐびでした。