☆スモールボートへ行く☆

白影の釣行記2001年

←バナーです

丸秘ポイント

2001年釣行回数は40回でした

2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年
 2009年 2008年 2007年  2006年 2005年 2004年 2003年  2002年 2001年釣行紀

12/8また懲りずに紀中に行きました。大漁でした。
12/1沖ノ島沖に大鯵を釣りに行きましたが、根がかりの連発で大鯵2匹しか釣れませんでした
11/24紀中に懲りて2匹目のドジョウならぬオオアジを狙いに行きましたが、チャリコ1、コウイカ1、ベラ1でした
11/17またもや、我が家から4時間の紀中に行ったが、とほほの結果に終わりました
11/15遊休を取って行って来ました。自己最高の大鯵が釣れました(大鯵6匹、大鯖1匹、タイ1匹)
11/11ハマチを狙いに行ったんですが・・・またもや環境を考え資源を大切にしてきました(イサキ1.5匹)
11/3大鯖でクーラー満タンの夢を追いかけましたが、惨敗でした(チャリコ1匹)
10/27ハーロックさんにハゲ釣りを教えてもらいに行きましたハゲ9匹、キュウセン1匹、ガシラ4匹でした
10/20釣りにM氏とハーロックさんと行きました(何?釣果?フン!!いつも資源を大切にしてます)
10/16o 沖でオオアジ2匹、大鯖3匹を釣りました
10/14大鯵を狙うが、、、、
10/7 T漁港から出し大鯵を狙いに行くが風に阻まれ、シッポを巻いて逃げ帰りました。釣果はキス3、中鯵2、グチ2、チャリコ2でした
9/29 Mから出したが、強風の為、ポイントに行けずチャリコ1とガシラ1だけでした(泣)
9/23やっとオオアジ、オオサバを釣りました
9/18オオアジを釣るつもりが、グチに変身!!
9/15、2週間ぶりのつりなのに風に負けました(ボーズ)
9/1タチウオとオオアジを釣りに行ったのになぜか天然鯛1匹だけでした
8/29たこ焼き屋前でタチウオを釣りました
8/16T沖でグチ2、キス7、小鯛2、小ガシラ1を釣りました
7/29T沖でキス17を釣りました
7/25T沖でグチ1、キス1、ガシラ4、アジ2、チャリ1、キューセン1を釣りました
7/20T沖でキス23、ガシラ3、チャリ1を釣りました
7/14日本海Uでアコウ、ハタ、メバル、カイワレ、エソを釣りました
7/8紀中でミニOLMをしイサギを釣らずにガシラ1、熱帯魚2を釣りました
7/3 T 北側でオオアジ3、グチ6を釣りました
7/1和歌山初島の沖ノ島でOLMを開きました(クルーザーに乗りました)
6/24和歌山北港でTさんとオボッチャマがマメアジ他を釣りました
6/16T沖でムーミンさんキス1、ガシラ1、私キス6、チャリ7、ガシラ1を釣りました
6/11T沖でキス4、チャリ1、ベラ1、トラギス30を釣りました
6/9 T でムスメとガシラ1、キス1、カンゾウビラメ1、オオアジ1、グチ2を釣りました
6/3大泊付近でチャリ1、グチ2、キス6を釣りました
5/25 T でチャリ2、グチ1、ガシラ1を釣りました
5/12-5/13日の岬でガシラの入れ食い
4/29紀東で嵐のOLMハゲ1、キス少々
4/28T前でガシラ1
4/7-4/8日の岬でOLM−メバルを狙うがガシラ2、チャリコ小1
4/1T前の荒れる海で小さいガシラ2
3/24中の瀬戸でもボウズ
2/18紀の川OLMでボウズ
1/31M湾でボウズ

★ 上へ ★

2001年釣行記12/8
2001年12月8日(土)小潮

満潮13:00時頃、干潮5:50時頃
天気は曇りのち晴れ、風は少なかった
自宅出発 前日の3:00頃

忘れ物 (なし)

失敗 なし


出船場所  I漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ有り)
今日は、またもやIに行く事にしました
理由は、新聞でメジロ数十匹てな記事を読んだからなんです
でも、我が家からIはとお〜〜〜〜い!!
下道で行くと4時間も掛かります。
高速なら2時間30分です。

少し、早起きしたら貝塚から海南まで1300円が節約出来るのですが、
今日の時合いは朝の7:00頃と思い、高速で行きました。
そうすると、めっちゃ楽でした!!
くせになりそう。
往復2600円は痛いんですが、身体は楽やし、ガソリンも結果的に節約できる
(なんて、ボンビーな発想なんだ)

そして、朝が早いので久しぶりに今日は目覚まし時計をかけました。
しかし、また、目覚ましが鳴る30分前に目が覚めました。
さあ、一路Iへ出発だ〜〜♪♪

Iに到着すると真っ暗です。それもそのはず、まだ5:30です
夏ならもう日は上がってますが、この時期は6時を過ぎないとダメです
だから、余裕でボートを組み立てます
やっと、終わってから別のスロープに来ているヨコヅキさんに電話します。
グッドタイミングで、向こうも組み立てが終わったそうです。
空が白むのを待って、合流します。
目的は、メ ・ ジ ・ ロ です
一路、ポイントを目指します
そして魚探で魚を探してポイントにアンカーを打ちます
いいところに、アンカーが打てたみたいです(魚探にまだ、反応がある)
水深35m位のところです

浮き釣りは苦手なので、天秤フカセで置き竿にし、
もう1本はサビキ仕掛けにオキアミを付けて垂らしました。
そしたら、イキナリ、サビキ仕掛けにメンドリが釣れました。
これで、取りあえずボーズは無くなったなと心に余裕が出来ました。
(何でもええんかいなと自問自答)
普段の貧果がありありと出ています。

その後、すごい引きでハマチかメジロかと思いながら上がって来たのは
45cmのコロダイです
アコウに匹敵する引きでした。メッチャ嬉しかったです。
そしてオキアミを撒きながら釣っているので、カワハギが寄って来ました
1匹釣れると即効で餌が無くなります
でも、5分くらい餌を降ろさないと、どっかに行ってしまいコロダイが釣れます
この繰り返しで、結果的にコロダイ5匹、カワハギ3匹、メンドリ2匹、ガシラ1匹を上げました

そして、置き竿にも丸ソウダが2匹釣れました
鯖に良く似た色合いで、よく走ります
もうクーラー満タンで、am11:30に沖上がりをしました。
こんな釣りは始めてです

神様ありがとうございます
また、来ます
まだまだ、沢山の魚がおりますので、また来ようと思います

今、ハゲの肝をポンズにとかしてハゲの身を鍋で頂いています
最高の幸せです

コロダイのサシミはあまり美味しくないです
メンバーに良く聞くと、1日置いた方が美味しいそうです(アコウと同じ)
し、しまった!!全部捌いてしまったわ。

カツオはチアイが当たる場合があると本に書いてあったので、サシミにしたんですが、
2口食うてから焼いたんですが・・・・
サシミがほんまに美味しかった!!

近所におすそ分けも出来て、ホンマに良かったです

I はええなあ・・・・
また、行こう!!

★ 上へ ★  

2001年釣行記12/1 
 

2001年12月1日(土)大潮
満潮16:40時頃、干潮12:20時頃
天気は晴れ、朝は少し風があったが、だんだんと少なくなってきた
自宅出発 前日の5:00頃

忘れ物 (無し)

失敗(根がかり連発で錘を4-5個失った)

出船場所 T 北港
(駐車場無料、水、トイレ無し
スロープはある)

 
 今日はハマチを釣りたいと思い、Tから出発です
小島の釣堀横で釣りますが、かわいいメバルちゃんばかりが上がってきます
一応、数匹をキープしましたが、コアジは釣れません
30分くらい粘った時に少し大きなあたりで上がって来たのは20cmのメバルでした
コアジ用のサビキ(0.6号ハリス)でよく上がってきたもんです

あれほど、シラサで春に狙ったのに、よう釣らんかったメバルちゃんです

う、う、嬉しい〜〜〜
煮付けの姿が浮かんで来ました
美味そう〜〜〜
煮付けはメバルが一番美味しいですねえ
でも、コアジは釣れません

仕方ない、諦めました。
 T に近づいて行きます
大川の砂出し場を過ぎた時に、プレジャーの船頭クラブの旗が目に入りました
私の入っているクラブではないですが・・・・
釣果を聞いてみようと思い近づいて、話し掛けると・・・
な、なんと、うちのメンバーのサーフさんだったんです


こんな、偶然ってあるんですねえ
私はサーフさんが、船 ○ クラブに入っている事も知らなかったんですが・・・・
それから、一日ご一緒させてもらいました
でも、さすが、プレジャーボートは早いです
その内に見失いました。
でも、昼から釣る狙いは同じです。

島の中央付近で地元のおいやん(漁師じゃないと思う)が一人で釣ってたので話し掛けると
タイはあかんわ〜〜〜、サバが釣れたわとの返事です
え?私はタイよりサバ、鯵の方が好きですので
近くでやらしてもらいます

魚探に反応がありますが・・・・
私たちがやり始めると、急に舟が集まって来ました
すると、オイヤンは嫌がって、離れて行きました。
オイヤンすんません(反省)

やっと、正午になり一路次のポイントへ一直線に行きます
1投目から良い型のが上がって来ました。
2連続で上がって来ましたが、これが失敗の始まりです。

つい欲を出し、船団から離れて前の大鯵44cmポイントへ行きましたが
根がかり、根がかりの連続であきません
今度は、船団の真ん中に入っても、根がかりです
大潮は早すぎて難しいです

あげくに、大きなクルーザーも必死でユーターンしてくるので、その引き波で
転覆しそうになります。(だって、引き波と波で1.5mくらいあった)

あ〜〜〜恐かった。

今年は、これで終りかな?
魚は明日来る人の為に、残しといてやりました

★ 上へ ★

2001年釣行記11/24 
 

2001年11月24日(土)長潮

満潮14:34、干潮6:48
天気は快晴、風なし、気温は暖かい
自宅出発4:30頃

忘れ物 (なし)

失敗(あまりに釣れないのでアオリでもとエギを2連にして狙うが根がかりで2個ともブレーク)

出船場所  T 北湾
(駐車場無料、水、トイレ無しスロープはある)

 11/23から11/25まで3連休です
でも、11/22は会社の社内旅行で神戸の北野ホテルに1泊なので、11/23は釣りは断念しました
したがって、11/24は気合が入りまくりです
天気もここ数日は最高にいいです(暖かいし)

今日は3連休なので I に行きたかったんですが、
先週と先々週に大負けしてますので、沖ノ島の鯵でもと思い行きました

ハヤテに追いかけられ廻されるかなと心配していたんですが・・・・
来ません。
それも、そのはずです。釣れません。潮が動きません。
予定では、干潮がam6:40頃だから
時合いは午前中で終りで早や上がりかなと行く前から考えてました

が・・・・・・・、しかし、
言い訳をしますと・・・・
潮が動かん。昨日までは良く釣れたのになんて乗合船のおやじの言葉を思い出します
でも、もう昼をとっくに廻りました。
諦めて、ポイントAからポイントBまで移動すると・・・・・
なんと、どっかで見た事がある人がいます。
赤い帽子なんて被っているので良く分かりませんでしたが、紀猫師匠です。
釣果をお聞きすると、やっぱりあか〜〜〜んって言っております

まあ、師匠があかんのやったら私が釣れんでもしゃーないか!!
と勝手に自分を慰めています。(後から聞くと師匠はこの後、大鯵を7匹釣ったそうです)

島の真ん中あたりで流していますと
おも〜〜〜〜〜い、当たりです。慎重に上げてくると・・・・・・・
なんと、サビキ仕掛けにコウイカが掛かっていました

儲けました。
今日はここまでです

★ 上へ ★

2001年釣行記11/17 
 2001年11月17日(土)中潮

満潮16:40時頃、干潮9:40時頃
天気は晴れ時々曇り、朝は風なしだが、昼前からキツクなってきた
自宅出発 前日の4:00頃

忘れ物 (アンカー)

失敗 
朝一番にエンジンが掛からず、30分以上も悪戦苦闘してた
手持ちの小さいアンカーでやったが、アンカーがきかず

出船場所   I 漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ有り)
ボウズ〜〜(泣) 
 今日は、先週のカタキを打ちに、またもや I へ行くことになりました
釣友の方が I でイサキをクーラー満タンてな情報をくれました
これは、新聞のガセネタと違い信用できる情報です

家を4:00頃に出発しました。ふと近所のガさんの駐車場を見るともうない!!
はや〜〜〜
彼は今日は 泉南のオオアジ45CMを目指しているでしょうから、気合が入っています
でも、夕べ見た天気予報は風が5〜6mの予報なんです
出来るかな? I も同じですが、漁港のすぐ近くでやるんで少しは安心です
現地到着は少し早く着いて7:30でした。ボートをセットしさあ、行くぞ!!と言う時に
エンジンが掛からない〜〜〜
プラグを外し、ゴチャゴチャやりますが掛かりません
30分以上掛かってやっと掛からない理由がわかりました

キルスイッチが外れてました
あ〜〜恥ずかしい

恥ずかしながら、ゆっくりとスタートしました
現地で横月さん紀猫さんに合流しました

今日はコアジを10匹600円で仕入れて来てますので、アンカーを入れてノマセをやりながら、
イサキでもと、一石2丁を狙いますが18mラインでは餌取りばかりで全然ダメです

ほかに良いとこ無いかいなと探したのが、少し沖の22mラインです
ここは、魚探に良い反応が見えます
(先ほどの反応は餌取りびっしりだが、ここはまばらに反応)
本当は沖の ポイントに行きたかったんですが、コアジが弱ると思いここを選びました

一度、ハマチ系の鋭く突っ込む当たりがありましたが、
アンカーのロープに引っ掛かって痛恨のバラシです
でも、これは違うかも?だって、コアジの方じゃなくオキアミの方でしたから

その後、餌のコアジが烏賊にかじられましたが、なんせ、アンカーが効かないので
場所が特定出来ません。

風がキツイし帰りは遠いし
14:30頃、もうアカンと諦めムードの時、紀猫大明神の帰ろうの一言で撤退です

え?獲物?
何それ?
見事!!返り討ちに合いました。
ごめんなさい、もう行きません(泣)

★ 上へ ★

2001年釣行記11/15 
2001年11月15日(木)大潮

満潮6:20頃、干潮12:30頃
天気は晴れのち曇り
自宅出発6:00頃

忘れ物 (バッテリー)失敗(特になし)

餌代  青イソメ500円
出船場所  T 北湾
(駐車場無料、水、トイレ無しスロープはある)
 
 今日はまたもや会社をサボり、いやお休みし 釣りに行って来ました。
朝は4:00頃に起きるつもりで早く寝たんですが・・・・
目が覚めたら5:00でした
あちゃ〜〜〜〜寝過ごした!!
しゃ〜ない
でも、今日の時合いは12:00以降です
慌てない慌てない!!
ゆっくりと用意し、出発しました

今日は平日なので道はラッシュアワ〜状態でしたが、駐車場は空いてました(当たり前か・・・・)

漁港に着くとバッテリーを忘れた事に気付きましたが、どうしようもありません
これで、電動リールは使えないし、魚探も使えません
しゃあないなあ〜〜〜
朝の時合いは空いているポイントであそぼ〜〜と思っていたんですが、行く途中で
焼却場沖で潮が流れているので竿を出しましたが、あきまへん

それでは、最初の目的地へ!!
と進んで行きますと、たこ焼き屋の沖で船団があります
聞いてみるとアジを釣ってて、仕掛けを飛ばされたとの事です
こりゃ、ええ事を聞いた。 おじいさんおおきに!!

てな事で、竿を出しますが、ここでもダメでした
もう、一路ポイントにいっっ直線〜〜〜〜〜〜〜〜

そこは、だれもいません。
数回流したら・・・・・・・・
来ました。
大鯵くんです。紀猫さんありがとうございます。
やった〜〜〜、これでボウズなしです(最近はこれを心配せないかんから辛い!!)
良かった良かった

でも、後が続きません

時間も昼近くなり、潮も止まったので目的のポイントB沖に移動します
まだ、だれもいません
タイ場で流すと1流しで25Cmのタイが釣れました(いつもならこれで十分です)さみし〜〜〜

しかたないので、目的地に12:30頃に行きました
来ました。大鯵くんです。
1流し毎とは言いませんが、結構つれます
今日は空いてます。どこでも釣れます。

極めつけは、超浅場を流していたら、ぐ〜〜〜〜んと今までと違う引きです
こりゃ、大物やと慎重にやり取りして上がって来たのは、44cmの大鯵くんでした

こんな大きなアジは釣った事も見たこともないです
他の魚と比べても、一回り大きいです

やった〜〜〜〜〜〜

今、これを書きながら・・・・・・食べてます。幸せです
はははははははははははは

★ 上へ ★

2001年釣行記11/11 
 2001年11月11日(日)若潮

満潮16時頃、干潮9時頃
天気は晴れ、風なし
自宅出発 前日の3:40頃

忘れ物 (なし)
出船場所   I 漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ有り)
 
 今日は、 I へ行くことになりました
ハマチが少ない人で15匹てな情報を信じて、さあ I へ行こう
現地でツリバカさんと横好さん紀猫さんとハローックさんと合流しました
我が家から I までは高速を使うと2時間くらいで来れますが、
金欠の私は下道をひた走ります
したがって、4時間必要です(帰りは橋本から混むので今度からは海南から高速で帰ろう)

ハマチを釣るにはコアジが一番なので、朝一番はコアジを狙いますが
どこにいるのかもわかりません。
結局、1匹も釣れませんでした。

諦めて、ツリバカさんに電話すると何かしら釣れているとの事なので
急遽、向かいます。
途中でヨコヅキさんにお会いしましたが、あっか〜〜〜んとの事です。
釣れてない人の側ではあかん(ごめん)と思い、
ツリバカさんとハーロックさんの2人乗りを探しますが見つかりません。

しかたなく、本職の集団の真ん中に入って釣り始めます。
すると、魚探には縦長のまるでタチウオのような反応があります
そこで、アンカーを入れて釣り始めますと、第1投目でイサギが上がってきました
こりゃ、嬉しい!!
なんせ、生まれてこの方、初めて釣ったイサギです
今日の目当てはハマチですが、イサキも釣りたかった獲物です
とりあえず、これでボウズはなくなりました。

そこで、近くに目をやるとヨコヅキさんがいますが、釣れてないそうです
漁船の常連さんも当たりがない!!と言っています。
こりゃ、あかん!!

場所を移動しようと紀猫さんに電話をするとイサキが3匹上がったが、
先ほどから当たりが止まったとの情報です
んんん、悩む!!そうだ、ツリバカチームだ!!
もう一度、ツリバカさんを探す事にしました

やっとの事で見つけました
カツオやら、コロダイが釣れたと言っています

よっしゃ、ここや!!
とアンカーを打とうとしたら、ツリバカチームは紀猫さんのとこに行くとの事です
先ほどの情報から、私はここでやる事にしましたが、釣れません。
潮は恐ろしく流れています。底は取れません
若潮でこんなんだったら、大潮なんてとんでもないやろなあ。

結局、皆さんの側の浅瀬でチビイサキを1匹追加し帰路に付きました。
いつも、環境にやさしい釣りをする私です。
来年は倍ほど釣ったるから覚悟しとけよ!!
と言い残し泣き泣き帰りました

とほほ〜

★ 上へ ★

2001年釣行記11/3 
 

2001年11月3日(土)中潮

満潮7:30頃、干潮13:10頃
天気は雨
自宅出発5:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所  T 南港
(駐車場800円、水300円、トイレ有り)

 今日の岬町の天気予報を出発前に見ると12:00まで曇り、15:00雨になっていた
風は12:00  5M、  15:00  6Mです
和歌山市ではもっと風が出ていた。
だから、行くのをためらっていたんですが・・・・
いつものガさんからお誘いを受け、またもや2人乗りで行きましょうとの事です
それに、昨日と3日前はクーラー満タンで帰ったとの情報が入りました

自分一人だと、昼から雨なら出ないんですが、
ガさんのボートを出すので、行きましょうとの事です
と言う事で、クーラー満タンの夢を描きながら、2人で出発しました

ボートを組んでいると、もうポツポツと雨が降ってきています
いや〜〜〜〜な予感が走りますが、ガさんはやる気マンマンです
今日の時合いは13:00頃(なぜか3時間遅れ)との事なので、
その時間に合わせて行けばいいんですが、どうせ1日中暇なんで、早く行って
遊んでいましょうと朝早くの出発にしました

ポイントに到着し釣りを始めますが、当たりもなし。

ポイントを移動しポイントで下記のチャリコをゲットしました
しかし、雨はきつくなる一方です。
それに風も出てきました(天気予報どおり)
それにカッパを着ているんですが、染み込んできて
寒い!!

これでは、昼まで粘れませんので、船長判断で逃げ帰って来ました
 T 漁港まで帰ってくると10:00でした。
まだ早すぎるので、いつものキスでもと少しやってみますが
寒くてやってられません
今日はこれぐらいで勘弁しといたろ!!
と言い残し逃げ帰りました

漁港で他の人に釣果を聞いてみると
 T の直ぐ側の焼却場沖で大鯖2とアジ多数を釣ったよ〜〜〜との事です。
何しにあんな遠くまで行ったのか・・・・・・

今日は完敗です。いや、今日も完敗です

★ 上へ ★

2001年釣行記10/27 
 2001年10月27日(土)若潮

満潮3:00、干潮9:20
天気は晴れ、ナギ、釣りやすい
自宅出発4:15頃

忘れ物 (ガソリンの追加)失敗(特になし)

出船場所  M 漁港
(駐車場無料、水、トイレ無し
スロープはある)

 
 今日はハーロックさんの案内でハゲを釣りに行こうって事になりまして、
初めての M 漁港からの出港となりました
有田川の河口にこんな、いい無料のスロープがあるとは知りませんでした
6:00に待ち合わせをしていざ出港です
ポイントは2箇所教えてもらいまして、1箇所は煙突出しでポイントAとします、
もう1箇所の名前は忘れましたのでポイントB(水深15m)とします
最初はBでやりました(煙突だしが本職の漁船で一杯だった)が、餌とりの嵐です。
いや、間違いですわ、餌取りを釣りに来ているのだから外道の嵐(イソベラ)です。

先生のおっしゃるには、べらを4匹釣ったらハゲが1匹来るよ〜〜って言ってましたが、
ベラの方が多かったように思います
煙突出しが空いてきたのとベラが多いので煙突出しに移動です。

ここは水深4mから40mまで急激に下がっています
期待を持って第一投を入れると来ました。ハゲちゃんです。
でも、すぐに慣れてきて後が続きません。

周りを見ると小さい乗合船が2隻来ています
聞き耳を立ててみると・・・・・・・
んん?ハマチが釣れた〜〜〜〜    って言ってます。
くそ〜〜〜  ハマチ釣りたい!!
でも、今日はハマチを釣りに来たんじゃなくて、冬に備えてハゲ釣りの勉強に来たんです

その内に本職さんが増えてきて、
彼らも餌のコアジを釣ってからハマチを釣るみたいです
しばらく見ていると1隻の舟が近くに来て、アジが釣れん〜〜〜!!
と嘆いております。
最初、なんの事かいなと思っていたら、ここの漁師さんは
私達の近くでコアジを確保して、少し沖でハマチを釣るみたいです

へへへ、今度の参考にしようっと。
でも、ハマチの廻っている側でコアジが釣れるとはちょっと変でした。

ハゲの話に戻しますが、釣りづらくなると餌をアサリの冷凍に変えます
すると、即!!釣れますが、すぐにまた釣れなくなります。
後で、先生に聞くと先生は、シラサの冷凍も持参していて
青イソメ、アサリ、シラサのローテーションで釣るそうです。

13:00になりました。
餌が少し残っています。先生に訊ねるともう少しやりましょか?
との事なので粘ります

先生はポイントを変えるのでアンカーを上げようとしたら、上がらなくなったみたいです
結局、漁船のウィンチで巻いてもらい・・・・ジエンド・・・・・・
あ〜〜〜もったいない。
キレイな明石アンカーだったのになあ

沖上がりしてから、釣果を勘定すると私が9匹で先生は15匹でした。
さすが、先生です。

でも、型が小さかったのが不満です

獲物は実家の親に少しおすそ分けして、私の食卓は言うまでもなくハゲ鍋です。
肝をポンズに入れてかき混ぜて食べると最高に美味です

残りのスープは雑炊にしました。
これまた、美味しい。
気分良く寝れます。お休み・・・・・・ふあ〜〜〜〜

★ 上へ ★

2001年釣行記10/20 
 

2001年10月20日(土)中潮

満潮9:20頃、干潮14:10頃
天気は晴(午前中風強し、昼から収まってくる)
自宅出発4:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所  T 南漁港
(駐車場800円、水300円、ボッチャントイレ有り、スロープ有り)
ボウズ〜〜(泣) 
 今日は近所のM氏がまたもや、乗せてくれると言うのでお願いして
ハーロックさんと T 港で待ち合わせをします。

先週はクーラー満タンの予定だったのに、5匹しか釣れなかったので
今日こそはクーラー満タンを目指して家を出ました
午前中は大川まで行ったんですが、波が大きくて友が島に渡れません

その後、大川やらもろもろで遊びますが、釣れません

今日の時合いは14:00だそうですが、12:00近くなってもまだボーズです
午前中にガソリンを使い過ぎたのでガソリンが不足になり、もう、大アジポイントに行けなくなりました

熟慮に熟慮をした結果、ガソリンを買い足しに行きました
これで、クーラー満タンの夢が出て来ました

ハーロックさんは午前中で諦めて帰りました

それから、大アジポイントに行き15:30まで頑張りました
沖合いでは、ウルフさんとその彼女にお会いしました。
ベッピンさんです
彼達は結局5匹釣ったらしいです(この間の私と同じです)

私?
私はいつも資源を大事にする釣りを心がけていますので

ボーズボーズボーズ
ボーズ
ボーズボーズ
ボーズボーズボーズ
ボーズ
ボーズボーズ
ボーズ
ボーズボーズ
泣きながら帰宅しました

★ 上へ ★

2001年釣行記10/16 
 2001年10月16日(火)大潮

満潮5:30頃、干潮11:45頃
天気は朝は暑かったが、昼頃から雲が出て来て13時頃から雨が降ってくる
自宅出発7:10頃

忘れ物 (なし)

出船場所  T 南港
(駐車場500円、水600円、トイレ有り)

 今日は平日ですが、
近所のM氏が言うには最高の潮回りだそうです。
行ったらクーラー満タンでっせとの事なので、いてもたっても居られず、
急遽、遊休をとる事にしました。

が、しかし、天気予報を見ると昼からの予報だし、
12時頃には和歌山で8mの風があるという予報です。
こんなんで、出来るんやろか?8mの風なんて聞いたら私は絶対に出しませんが
今日は、乗せてもらう立場なんで船長にお任せです。
と心配しながら9時頃漁港に着くとベタナギで暑いです
M氏の友人3人(2艇)も到着しました。おや、クニちゃんもいます。

元気よく3艇で出発しましたが、途中で1艇が何かトラぶったようです。
遅れて到着しました。(偽装の一部がトラぶったみたいです)

ポイントは凪いでいて、波もなく釣りやすそうです
さあ、やるで〜〜〜〜
釣り開始です。
ここのポイントは休日になるとプレジャーやら釣り舟で一杯になるので平日が一番です

大アジポイントを3艇で流しますと来ました。オオアジの小ぶりな奴がきました
それでも、嬉しいです
次の1流しでは、竿が海中に突き刺さりました。

うわ〜〜〜、なんやろ
上がって来たのは大鯖くんでした。やり〜〜〜!!
たも入れに手間取りましたが、鯖はガッチリ掛かっているので外れません。
無事にタモに収まりました。

次は、当たっただけで針には乗りませんでした。
そして、次の1流しに来ました。
これも大鯖と同じようにすごい引きです
上がって来たのは40cm近いオオアジくんでした
うれしいいいい

いつも、貧果の私としてはこれで充分なんですが、まだ、時合いは残っています
デモ、食いが渋くなってきました。
船長のM氏に釣果で勝っていたんですが、追い抜かれてしまいました。
午後を過ぎたら、天気予報の予想通り雨がポツポツと降ってきました
予想していた事なので、そのまま釣りを続行しますが
風が出ないのが幸いです

周りを見ると
私達の様な、小さい船が数艇出ています
船長をよく見ると、リトルの社長さんがいます。
おや、こちらを見たらシーパルさんと関戸さんもいます
皆さん、雨が降っているのによう頑張りますなあ(私達もなんですが)
お好きですわ(後で聞いたら関戸さんは15匹近く釣っていて明日も来るそうです)

その後、大鯖を1匹、中鯖を1匹追加し最後の1流しになりました
クニチャンは竿を仕舞いかけています。
その時、来た〜〜〜〜!!
私の竿が気持ちよく曲がっています。(心の中で笑いが止まりません)
そして、タモを用意して、さあという時、オオアジ君はジャンプしました。
あ〜〜〜〜〜
持ってたタモで掬いましたが・・・・・・・・・
くやしいいいいいいいいいいいいいいいいい

★ 上へ ★

2001年釣行記10/7
 2001年10月7日(日)中潮

満潮9:02、干潮14:38
天気は晴れ、風強し(前日の天気予報では言ってなかった)
自宅出発3:40頃

忘れ物 (なし)失敗(特になし)

出船場所  T 北湾
(駐車場無料、水、トイレ無しスロープはある)

 
 10/6から10/8まで3連休です
一番望むパターンは10/6釣り、10/8釣りが一番いいんですが、
最初の10/6は風が強い予報です
 日本海のU に行く予定をしてたんですが、一人で往復8時間の運転が苦になり、急遽、取りやめました

そして10/7に大鯵でも釣ったらええか?あわよくば、ハマチ、ツバスでもと思い
10/6は早寝(pm6:45就寝)をしました。

しかし、早すぎました。たぶん、2時頃から頭は起きてたんですが、
am3:00前に起きました(背中がめちゃ痛い、寝すぎや〜〜〜)

T に着いたのがam5:30前でしたが、まだ外は暗いです

それに昨日少し飲みすぎたので、お腹がおかしいです。
しばらく、悩みましたが・・・・・・・

一大決心をしました。(んんん、辛抱できん)
ノグソをする事にしました。テトラに両足を置いてやっちゃいました。(近隣の方、すんません)
暗いから良かったものの、明るかったら出来ませんでした。

そんな事はどうでもええから、釣りの話をせんかい!!てな声が聞こえてきますが、
あまり、したくはないです

出船時は少し波けがあるくらいでしたが、ポイントに着くとウサギが飛び始めていますし
潮の動きと同調してすごい波です

4〜5回流しますが、ボーズ街道まっしぐらです。その後、グチが1匹上がってきました
紀猫師匠も出船を諦めたみたいなので、T 前に帰る事にしましたが、
そう言えば、出船する前に誰かが、焼却場前でも30cmクラスの鯵が釣れてるよと言っていたのを思い出しました
向かい風の中を行きの倍以上かけて帰ると、たこ焼き屋まえから焼却場付近まで皆さんが集まっています
確か、朝の情報では、30〜40mラインだと聞いていたので、その付近を流す事にしました
そしたら、すぐに25cmクラスが掛かって来ました。
なんや、入れ食いやんと思いましたが、その後がでんでん続きません。

結局、いつものキスと遊んで来ました
天気予報の嘘つき!!
ほんま、この時期の天気予報は当たりません

★ 上へ ★

2001年釣行記9/29 
 2001年9月29日(土)中潮

満潮4:13、干潮11:15
天気は晴れ、風強し(前日の天気予報では言ってなかった)
自宅出発5:45頃

忘れ物 (サングラス)失敗(天気予報が変わった事に気が付かなかった)

出船場所  M 湾
(駐車場1000円、水、トイレ有り
スロープはあるが使わせてもらえないので砂浜から出船)

写真なし 
 今日は近所の人と行く予定でしたが、みんなに振られてしまい
しゃ〜ないので、今日は、一人で大鯵を爆釣したろかいな!!
クーラー満タンになったらどうしようかな?(いらん心配をします)
おすそ分けはあそことあそことあそこやなと思っていましたが、

突如、友人のムーミンさんからメールがあり、一緒に行くとの事です
よっしゃ〜〜
大鯵爆釣でっせ〜〜(こんな事をやってみたい)と言う事で
ムーミンパパさんをゲスト席に乗せての釣りになりました
でも、今日の時合いは10:00から13:00頃との事なので
ゆっくりのスタートです

深山に着くと皆さんが準備を終えられて出船間近です
私達も負けずに準備し、出船しました。
しかし、いつものポイントに行こうとしたら、、、、

すごい風です。
天気予報ではそんな事は言ってなかったので、その内止むわいと思いウロウロ
しましたが、止むどころか恐いくらいの風と波です

しかし、餌があるので風裏で、しょぼく釣ってたら、
ゲストのムーミンさんに待望のチャリコが釣れました
その後、赤ベラも上げました。
私はと言うと、ガシラが1匹だけです
さあ、もう1流しで帰ろうって事で流しますが、ムーミンさんが寝がかりです
しかたがないので、捨てかけの針と糸で2本針仕掛けを作り
流しますと最後に私にやっとチャリコが釣れました
まあ、天気も悪いし、こんなもんでしょ

★ 上へ ★

2001年釣行記9/23 
 2001年9月23日(日)小潮

満潮12:30頃、干潮5:00、16:00頃
天気は晴れ(気持ちいい)
自宅出発3:30頃

忘れ物 (なし)失敗(最初はハリス3号50CMを使っていたので昼過ぎまでボーズ)

出船場所  M 湾
(駐車場1000円、水、トイレ有り
スロープはあるが使わせてもらえないので砂浜から出船)


 
 今日はツリバカさんを谷川漁港に案内するため多奈川駅で待ち合わせをし
谷川北と南を案内して来ました

深山でハーロックさんと合流し私の泥舟に乗ってもらっての釣りになります
ボートを用意していると紀猫さんが来てくれました
そこで、ポイントのレクチャーを受け、いざ出発だ〜〜〜
んんん、ツリバカさんのエンジンが掛かりません。
再度、上陸してまたまた紀猫さんにエンジントラブルのレクチャーです
結局、煤がプラグに付いていたんですねえ。(エンジントラブルは恐い)

さあ、気を取り直して出発します。
魚探に反応はあり漁船は集まって来てるんですが釣れません
(同船者やツリバカさんはオオアジじゃないけど釣れてます)
結局、昼過ぎまでボーズです。
紀猫さんのレクチャーポイントを諦め、大泊の沖のポイントを流しますと
やっと釣れましたオオアジくん。めちゃうれしい。

その後、最初のレクチャーポイントに戻り流したら、
さすが、紀猫1級ポイントですねえ。
1流し毎に釣れてきました
でも、日が西に傾いて来ています
もう、これで最後にしようと言って流しますが、
なかなか、終われません
16:30分を過ぎ、片付けが出来ない時間が迫って来ました
後ろ髪を引かれる思いでポイントを後にしました

結局、オオアジ4匹、オオサバ2匹でした
夕方の時合いで釣れました

★ 上へ ★

 2001年釣行記9/18
 2001年9月18日(火)大潮

満潮7:00頃、干潮13:30頃
天気は晴れ(めちゃ暑い)
自宅出発4:00頃

忘れ物 (なし)失敗(古い仕掛けを使っていた為当たりが合ったのに乗らなかった)

出船場所 谷川北漁港
(駐車場無料、水、トイレなし
スロープはあるが干潮時はデコボコなので上げるのが大変)

 
 この間の土曜日に完全ぼ=ず状態だったので、
オオアジを釣りに平日に休んで釣りに行って来ました

漁港は、もちろん空いてます
海はナギです
空は快晴で、秋の気配はあるもののメチャ暑かったです

釣果はと言うと、、
オオアジはいませんでした

私はあいも変わらず、グチしか来ませんでした
さみしい〜〜〜

来週からは、アジは止めてハマチに突入します
あ、その前に上瀬でアコウだ!!

いつの頃からか、ボートを車に乗せたままにしています
来週は釣れるかなあ

★ 上へ ★

2001年釣行記9/15 
 2001年9月15日(土)中潮

満潮4:30頃、干潮11:30頃
天気は曇天、小雨(暑い)
自宅出発9:00頃

忘れ物 (カッパ、麦わら帽子)失敗(出る前に少し雨が降って来たのに出発をした)

出船場所 谷川北漁港
(駐車場無料、水、トイレなし
スロープはあるが干潮時はデコボコなので上げるのが大変)

 写真はなし
 今日は風がキツイ予報だったので、釣りを諦めていたんですが
朝になると昼から風があがる予報に変わっていた

明日は、用事があり釣りに行けないので、意を決して昼からの時合いに期待し
釣りに行く事にした。

漁港に着くと、AM10時過ぎでしたが、もう帰って来ている人がおり
何が釣れたか聞くと、オオアジ(35CM)が10匹だと言っていた
場所は、沖ノ島の北側だとの事です

タチウオは数が少なくなったみたいです

よし、私も少し遊んで来ようと出発するが
出たとたんにパラパラと雨が降ってきた
カッパを積んでなかったので取りに帰ったが、空を見ると嫌な雲が頭の上にある
もう止めようかなとも思ったが、一度浮かべてしまったので
もう同じだなあと思い出発した

狙いはオオアジである

大川の沖まで来たが、だんだんと風がキツクなってきている
友が島行きはあきらめました。

帰りがてら、竿を出すが、、、
遊んでくれたのは、トラギス1匹だけでした
海を見ると色が茶色ですごい濁りが入っていた
これでは0.5Mも離れたら、餌も見えない状態です

結局、泣き泣き帰ってきました
帰りに泉佐野漁港の青空市場に寄って、ハマチを買ってきたけど
まず〜〜〜〜
養殖でした
もう、絶対に泉佐野漁港の青空市場には行きません

★ 上へ ★

2001年釣行記9/1 
 2001年9月1日(土)大潮

満潮5時30分頃、干潮12時30分頃
天気は曇り一時小雨、風は強し、昼過ぎにもっと強くなってきた
自宅出発 4:30頃

忘れ物 (なし)
出船場所  谷川北漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ無し)
失敗談
その1:トラギスが釣れた時、魚バサミで掴んで捨てた時、
    魚バサミも一緒に海の中へボッチャンしました(くそ〜〜)
 
 今日はムシマルさんが腰痛をおして釣りに行きたいと言うので、私の泥舟に乗ってもらいましたが
船頭の腕の良さか、大潮のせいか、ムゲン菌のせいか、なぜか?
調子が悪かったですわ
まず大川の沖でオオアジを狙うがダメ!!
まったくのボーず!!なんでやねん(馬鹿やろ〜〜〜)

その後、紀猫さんが合流してのタチウオ狙いです
でも、釣れません
仕掛けをテンヤにしたり胴付にしたりしても釣れません
魚探には反応がビッシリあります
でも、私達2人の竿には当たりすらありません

2本針のフカセ風にしたら、ワイヤーを切られました
なんで?ワイヤーが切られるねん

その後、昼過ぎまで粘りますが、、、、

まったく、あきません
もう、痺れを切らし私はお手軽キスに行くと言いましたが、ムシマルさんは
タチウオを釣りたいとの事なので、紀猫師匠のボートに変わってもらいました

ムシマルさんを降ろした後、五目釣りに谷川前に出かけますが、
釣れて来るのは、トラちゃんだけです
これのテンプラはキスより美味いんですが、、、
我が家の料理長はお嫌いなようです
仕方ないのでお帰り願います

キスにも見放された私は胴付にチェンジします(節操のない私です)
谷川北港に一番近い黒い旗付近を流していたら、
イキナリ!!竿が曲がっております
竿を持つとすごい!!引きがあります。これはすごい大物や〜〜〜
と思い、慎重に上げてきますが、、その内に案外、小物かもと思い始めますが
なんせ、本日の獲物らしい獲物なんで、
慎重に上げてきます


途中はそんなに引かないので、グチかガシラかなと思ってましたが
上がって来たのは、25CMのチャリ(鯛)でした
ほ!!

やれやれ、これでボウズは免れた!!
は〜〜〜〜〜
良かった良かった

その後、お土産用のキスを狙うが釣れません
あれこれ、やってもダメ!!

もう2時過ぎなんで、帰る時間なんですが、
干潮が12:30頃なんで帰ってもボートを上げられないかもしれません
しかたないので、もう一度、ムシマルさんに電話して、
タチウオを狙いに行きます(ほんま節操がない)
でも、あたりは沢山ありますが、、、、釣れないそうなんで、
テンヤにしますが、、
テンヤには食って来ません

しばらくやりましたが、、魚探に反応がないので諦めました
ほんま、散々な釣りでした

★ 上へ ★

 2001年釣行記8/29
 2001年8月29日(水)若潮

満潮18時30分頃、干潮10時40分頃
天気は朝は曇り後、晴れ、風は朝は強し、昼頃弱まってきた
自宅出発 3:30頃

忘れ物 (ガソリンを満タンにするのを忘れた、足踏みポンプが調子悪い)
出船場所  谷川北漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ無し)
 
 こんばんわ、今日は2週間ぶりの釣りなんで気持ちが高ぶっています。
平日釣行ってのも、気合が入る原因かな?
通勤電車に揺られて、お仕事に行ってはる皆さんご苦労さんですって
気持ちで釣りに行ったらなおさら、気持ちがいいです
ざまあみろ?いやいやお仕事ごくろうさん。
へへへ

てな、わけでお忍び釣行です(なんでお忍びやねんと一人突っ込み)
そこで、何を釣るかですが、、
2週間前にハマチっぽい当たりを感じバラシているので、そのリベンジをしようかな?
そう言えば、中の瀬戸で誰かがメジロを釣ったと言ってたなあ

タチウオもええなあ?いやいやオオアジも美味しいなあ。
餌は何にしようかな?

まずは、コアジを釣って、
それをこの間バラシタたこ焼き屋前沖のポイントでリベンジをしたろ。

てな事を考えながら、車を餌屋まで走らせました。
餌屋で迷いました。
今日は100円の冷凍アジを持って来ているしアジが釣れなかったら無駄だし、、、

そこで、結論です
オッチャン、青虫500円チョウダイ!!

青虫700円にしようかとも迷ったんですが、せこい私は500円にしました。
誰かと一緒なら青虫1000円と言うと思う、、、(セコ!!)
でも、結果論から言うと丁度の量でした

結局、青虫500円とスーパーの100円のアジを持っての釣りになりました

さて、漁港に着くと、、、
なんと風がキツイ!!(こんなん天気予報では言ってなかった、天気予報では朝はナギの予報でした)
しばらく、見合わせましたが、意を決して出発しました
(少し弱くなって来たし天気予報を信じての出発です)
前にこんなんで、ヘリコプターのお世話になったような、、、、

ボートを組み立てていてガソリンを入れて来るのを忘れた事に気が付きましたが、こんなに朝早く空いている
ガソリン屋は近くにありません
しかたない、、今日は友が島に行くのを断念しました(風もキツイのでエンジンを掛けたまま釣るので)

そして、もうすでに餌を買う時点で、メジロを諦め、、、ハマチも諦めていましたので、
今が旬のタチウオを釣りにたこ焼き屋前に行きました
風がキツイので超スローの操船です
漁船が固まって釣っていますが、気を使い側に行かずに少し離れて釣り始めますが、
風がきつくて流し釣りが恐いくらいです

仕掛けは胴付の3本針です(数ウチャ当たるとの考えで)
結果的には完敗です(餌のアジは10匹あるのにタチウオ1匹だけしか釣れんかった)、
こんなにタチウオが難しいとは思いもしませんでした。
波止からならほんの1時間で7匹釣った事が有り、ボートで釣るのは馬鹿らしくて
やった事が無かったです。

漁船軍団と離れて釣っていたので、判らんかったけど、漁船の側に近づくと、、、
魚探にすごいタチウオの反応が出ています
こりゃ、皆さん釣れるはずですわ。
でも、反応が少なくても、当たりはあるんやけど、、、
えさのアジを半分だけ持っていきよるんですわ。
乗らん!!

最後に漁船の側に近づき、、
こっそり、1匹を釣り上げましたが、関空の土砂出し場の警戒船が私の周りをウロウロしよる
え〜〜〜い、うっとうしい!!
でも、電話で海上保安庁にでも言いよったら、うるさいので今日はもうタチウオは諦めました

しゃーないから、いつものお気軽キスでもやろ〜〜〜〜と
思って谷川前に移動しかけたんですが、途中で魚探にいい反応がでるたびに
寄り道をして、竿を出してたら、グチ、チャリコ、キス、アジ
を釣ってました

タチウオを入れて5目釣りを達成しました。

これも私も初体験の一つとして残しておきます

獲物は、サシミで美味しく頂きました
ありがとうございます

★ 上へ ★

 2001年釣行記8/16
 2001年8月16日(木)中潮

満潮03時00分頃、干潮11時00分頃
天気は朝は曇り後、晴れ、風ほとんど無し
自宅出発 4:20頃

忘れ物 (なし、足踏みポンプが調子悪い)
出船場所  谷川北漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ無し
 

 今日も谷川に行って来ました
久しぶりの釣行です
さて、何を釣ろうかな?
タチウオの便りも聞こえて来ますし、大アジも魅力的だし、
キス場で飲ませもやってみたい、構想は広がるばっかりでんなあ
こんな時って、結果が悪い、、、?

今の時期は日の出がam5:00頃だから、日が昇ってからのボートの組み立ては
暑くていややと思い早起きしたかったんですが

到着がam6:00頃になりました。
でも、さいわい今日は曇天です、ラッキーです

ボートを組み立て中に気が付いた事があります。
電動ポンプで膨らませた後に、足踏みポンプで不足の空気を入れるんですが、
あれ?アレ?あれ?

足踏みポンプを足で踏むとポンプの横から空気が出てきます
ウっひゃ―
私の電動ポンプは馬力が無くて、足踏みポンプで仕上げをしてやらんと満タンに
なりませんねん

で、色々工具を探したが、工具も無い!!
ありゃ〜〜〜

泣きたい気分です
仕方がないです、今日はこれで気を付けながら行こう。あ〜〜コワ!!

最初にオオアジかな?とも思ったんですが、先にお土産をと思い谷川前でキスを釣る事にしました。が、、、
キスが釣れない、まさか?
最初につまづくとずっと、調子が悪い!!

急ぎ、いつもの地の島の大泊へ直行しました。
しかし、いつものブイが無い!!
これではポイントがわからへんがな
あたり一面狼狽のウロウロ病が始まりましたが、釣れたのは小さいグチ1、小さいチャリ1、きす1でした。

もう時間は10時近いです
その時、紀猫さんから、釣れ取るかい〜〜〜の電話です。
釣果を報告したもののあせりの色がアリアリです
電話の掛かって来た時は、砂出し場の前でしたが、そこでもジタバタしましたが、、、、
あきません。魚探には映るので余計、あせりますが、、、
釣れません。は〜〜〜〜

その後、大川沖のオオアジ場に移動しますが、
それでもあきません

am11:00になりました
今日はこれまでかな?友が島からミニボートがカットんで帰って行きます。
は〜〜〜
辛い。

餌はたっぷりあります。
よし!!お気楽なキスを釣りに行こう!!

適当な気持ちで沖の方を流すが、釣れて来るのはタイガースキスちゃんだけです
ここも諦めて前に実績のある谷川沖に移動します

はーーーー
やっと、あたりがありました

それから、結構、入れ食い状態で、キスの20cmクラスが釣れました
ここは手こぎの縄張りです

うわ!!
大きな引きで上がって来たのは、大きなグチです。こんな浅場で釣れるとは、、、
ビックラこきました。
その後、ポツポツとキスが釣れ晩御飯のおかずになりました
あーーーーー目出度し目出度し!!


今、グチをサシミで頂いてますが、
以外に美味しいです

子供は、キスと小ガシラのカラアゲを食べてます
結構、美味しいと評判です

今週の日曜日も釣りに行きたいんですが、台風が来てます
残念、行けないかも知れません

そうそう、書き忘れましたが、
大川沖のオオアジポイントでの事です
オオアジ狙いの胴付仕掛けが、ピクピクと小さく動いています
また、小さい魚が食ったみたいです

邪魔くさいのでそのまま置いておいたら、しばらくして、、、
竿がずぼっと入りました。
うわ、来た〜〜〜!!
結構な引きをしてます。その内、身体で支えるのが大変になってきました
このままでは、3号ハリスが切れると思い、ボートを操船して風上に廻りますが、ますます重くなります
これは、大物だ!!慎重に上げねばと思いやりとりしますが、上がってきません。

ん?
近くにブイがあるではないですか。
あちゃ〜〜〜〜

想像通りハリス切れでばらしてしまいました。
でも、多分、今頃の魚はエソだと思います
引きは良かったんやけどなあ

はああああ、疲れたわあ

★ 上へ ★

2001年釣行記7/29 
 2001年7月29日(日)小潮

満潮01時00分頃、干潮09時40分頃
天気は朝は曇り後晴れ、風少し
自宅出発 5:00頃

忘れ物 (なし)
出船場所  谷川北漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ無し)
 
 今日も谷川に行って来ました
友が島のオオアジを釣りたかったんですが、プレジャーボートの友が島での釣り禁止
との知らせがあり、今回は止めました。

しかたないので、谷川前でキスを釣る事にしました
着いてビックリ、麦藁帽子を忘れてきた〜〜!!
この夏に帽子を被らずに釣りをすると、1時間ももたんとダウンします
さいわい、日除けがあるので良かったわいと思っていたら、
朝の日差しは横から射してくるので役に立ちません。

でも、タオルが1枚ありました。
うす〜〜〜〜〜〜いタオルですが、海水に浸けて頭に被れば効果抜群!!
なんとか、釣りが出来そうです

朝出る前に天気予報を確認してきました(風3〜4M)、雨が9時ごろ降る。
雨は嫌だなあと思っていたら、雨は降りませんでした。
しかし、風がキツイ!!
竿を2本出して、頑張ろうと思っていたんですが、エンジンを掛けっ放しで、
操船しながらの釣りには2本竿はムリです

それに風が結構キツイ!!

でも、不思議と釣果は上がっています。↓
(活性が高くなっているのかなあ)
約3時間半の釣りでこんだけ釣れれば良しとします。

今日の収穫は、
私の少し後に帰って来た人の釣果は
45CMのオオアジだそうです
それをどこで釣ったかが問題なんですが、
小島沖で釣ったそうです
タチウオポイントだそうです。

バラシも何回もあったそうです

来週からは見込みあり

でも、来週は四国に墓参りの為、釣りに行けません
残念!!

★ 上へ ★

2001年釣行記7/25 
 2001年7月25日(水)中潮

満潮9時45分頃、干潮16時24分頃
天気は晴れ、風少しあり
自宅出発 5:00頃

忘れ物 (なし)
出船場所  谷川北漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ無し)
 
 今日も友が島に行って来ました
朝は風があり、釣りづらい状況ですが、
1投目からグチチャンが遊んでくれますが、後が続きません。
魚探を見ながらウロウロしますが、魚の姿がありません
こんな事は、今の魚探になってから初めての経験です

何回か、やりますが当たりも魚もありません
ふとガソリンをみるともう、半分程になってます(満タンではなかった?)

10時ごろにもう辛抱できなくなり、谷川のキスに戻ります
しかし、そこでも芳しくなく
2時まで粘ったが、下記の貧果になりました

後で、考えてみると
今日の満潮が9時45分だから
もう少し粘ったら潮が動いたかも?

残念な結果になりましたが
今度はがんばります

は〜〜〜

★ 上へ ★

2001年釣行記7/20 
 2001年7月20日(金)大潮

満潮5時30分頃、干潮12時30分頃
天気は晴れ、風ほとんど無し
自宅出発 4:30頃

忘れ物 (なし)
出船場所  谷川北漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ無し)
 
 今日はゲストの晴れ女が釣りについて来るとの事なので、
天気は心配してなかったんですが、深山湾のスロープが使えないとの事なので谷川のキスにしました

ゲストは私の愛人です

朝はベタナギで釣りやすかったですわ。
朝は潮が動かず、食いが悪かったんですが、
退屈せん程度に釣れてくれます
今日は1荷が一回、一匹が2本の針を飲んで上がってきたのが4回ありました。
結局、誰でも釣れるちゅう事やねえ

キスを釣るにも魚探は大活躍でした

下の写真は今日の釣果、愛人、変な親父、漁港で捕まえたカニでした

今回、日除けの写真をアップしてます(アイテムを参照)

★ 上へ ★

2001年釣行記7/14 
 2001年7月14日(土)小潮

満潮8時30分頃、干潮15時00分頃
天気は晴れ、暑い、風はほとんど無し
自宅出発 前日の20:10頃

忘れ物 (日除けのタープ)
出船場所  上瀬漁港
(駐車場500円、水100円、トイレ水洗)
 
 今日は近所のガさんと久しぶりの日本海釣行です
会社から帰宅後、大急ぎで準備します

上瀬には深夜に到着です
今日は先客がすくないですねえ
ボートを出し車で寝る準備をしますが、
蚊が多いので蚊取り線香と蚊取りマットを持参します
そして、寝る前の一杯を軽く飲みまして就寝!!

朝は5時に起きて準備します
ここは、コアジも安く(30匹1000円)販売してくれるんですが
そんなに沢山イランだろうとアミエビ持参です
しかし、今回は嫁にスーパーのアジを頼んでおいたら、
アジが無かったので、イワシを買って来よった。
あほか!!

でも、根が貧乏性なのでアミエビを使わずにイワシで釣ります
これが失敗の元でした

釣れません、、、、

仕掛けもノマセ用はあるが、アマダイ用は無い
最近、パソコンがトラブル続きだったので仕掛けを作っていなかった。
だましだまし、釣るがでんでんダメ!!

同行のガさんは、着実にアマダイ、ハタを釣って行きます
は〜〜〜うらやましい

昼前にアマダイポイントを流していると
初めての当たりがあり、上がってきたのは、カイワリ25CMです
私はヒラアジだと思い、再度同じ場所を流しもう一匹を追加する
そして、カワイイ手のひらサイズのメバルちゃんもゲット

その後が続かず、ガさんの所に行くとまたもや、アマダイ、ハタを追加している
そしたら、成生岬へなので、着いて行きます
そこは、いい根があったんですが、2回根かかりしてしまい戦意喪失!!
その間にガさんは良型のカワハギを2匹追加してます
もう、あきらかに、腕の差がわかります。

しゃーないか!!ヘタやもん,ふん!!

その後、ガさんの持ってきたアジ(氷付け)を分けてもらって
頑張りますが、あきません

お昼になりガソリン補給と餌確保の為と休憩の為、
一旦、陸上がりします。
ガさんが休憩中、私は餌を確保する為アミエビでコアジを釣ります
アジは型がまばらで15CMから5CMと色々です
そして、ベラやら、、、
お!!
おい
え〜〜〜
引きで上がってきたのは、アコウ様です。
ま、まさかサビキ0.6号でアコウ25CM(写真)が上がってくるとは驚きました
内心、メチャ嬉しかったですわ
そして、先に釣りに行っているガさんの元へ一直線

来たーと上がって来たのは引き過ぎのエソでした。
ポイントを何度も変更しやっと来ました、
念願のハタでした
餌は生きアジの仕掛けです
降ろしてすぐでした


今回は情けない釣果でしたが、
帰宅後の夕食に刺身で食べるとどれもこれもメチャうまかった
カイワリはオオアジの様に甘いし、アコウやハタはほのかな甘さで上品なお味!!
また来たいです。
誰か誘ってや〜〜〜

★ 上へ ★

 2001年釣行記7/10
 2001年7月10日(火)中潮

満潮9時00分頃、干潮16時00分頃
天気は晴れ、風少しあり
自宅出発 前日の4:30頃

忘れ物 (なし)
出船場所  谷川北漁港
(駐車場無料、水無し、トイレ無し)
 
 今日は日除けの試運転を兼ねて友が島に行きます
印南での欲求不満を解消すべく出発だ〜〜〜〜〜〜

平日なんで漁港も空いてます
一路、友が島北の大泊へ!!

そしたら、なんと
平日だと言うのに大泊周辺には沢山の乗合船がいます
だから、邪魔にならないように一番南に入ります
でも、ここもオオアジの実績場です

魚探を頼りに流す場所を探します
そして、見つけました
アジかグチか解りませんが、海底付近を泳いでいる魚が見えます

そこを重点的に流してオオアジをゲット!!
その内、食いが渋くなってきました。
そしたら、今までいた乗合船がだんだん少なくなって来ましたので
少し北に移動します

いいポイントです
そこでは、グチの1荷がありました
こんなんは、初めてです

オオアジは当たりがあるが、途中でばらしてしまいます。
昼を過ぎて、当たりが遠くなったので
帰ろうと思い地の島北東側に移動しました。
ここも良いポイントがあると本で読んだことがあります。

そして、最後の1投でグチだと思ったのが、オオアジさんが上がって来ました
今日は、これ位で引き上げます

★ 上へ ★
2001年釣行記7/3 
 2001年7月3日(火)中潮

満潮4:30頃、干潮11:45頃
天気は晴
自宅出発4:30頃

忘れ物 (なし)
出船場所 谷川北港
(駐車場無料、水、トイレ無し)
写真なし 
 今日はしばらく釣りらしい釣りをしていなかったので、
予定遊休で、オオアジを狙いに行きました
餌はアオイソメ1000円です

ポイントに到着したが、ポイントの北側に火曜日だと言うのに
すごい数の漁船が張り付いています。

しかたがないので、私はポイントの南側で魚探を便りにアジを探します
そしたら、時々、海底付近にアジらしき魚群がみえます。

1投目からアタリがあり、良い引きを見せてくれます。
上がってきたのは、見事、オオアジくんです。
慎重にタモで掬います。
近くの漁船が気になりますが、かまわず、魚を絞めて、

2投目を入れます。
次に上がって来たのはグチくんです
ここは、これが多いと聞いていたので、仕方ないです。
活性が高い時には、グチくんが一荷で上がってきました。

グチは多いがアジはもう1匹を追加しただけです
今日は時計が無いので(携帯も無い)、時間が分からないが
腹時計で計算するともう、昼近いです

その内、あれだけいた漁船がほとんどいなくなりました。
(別の場所に移っていた)

もう、引き時かな?
ミヤゲはあるし、
あと1匹釣ったら止めようと思いましたが、なかなか釣れません。

場所を移動し地の島真ん中の砂場の沖合いに移動しました
そこで少し魚の反応がありましたので
仕掛けを入れると、
来ました〜〜〜
オオアジくんが!!

これで、機嫌良く帰れます。
結局11時頃の撤退となりました

そして、今回は私のオリジナルのタープの試験使用です。
近くに漁船のいないのを確認し、取り付けします

結構、いいです。
でも、しばらくすると風に煽られていたタープの接続部でステンの針金が
切れました。
まさか、ステンの針金が切れるとは考えもしませんでした。

次に釣行する時までに、対策を考えておこう。
失敗作なので写真は無しです。

★ 上へ ★

2001年釣行記7/1
 

2001年7月1日(日)若潮

満潮17:20頃、干潮9:00頃
天気は晴
自宅出発4:30頃

忘れ物 (なし)

出船場所 和歌山林モータープール近く
(駐車不可)


 
 初島チョクリOLM7/1
今日は、林さんのプレジャーボートに乗せてもらえると言う事で
楽しみにしていましたが、道具が解かりません。
貸してもらえると言う事なので、安心してその日を待ちます。
林モータースを6時に集合です
さて、漁港に行くと端っこに大きなボートがあります。
鉄の階段付きです。
乗ると普通の乗合船かな?と思うぐらいの大きさですが、
キャビンに入ると〜〜
すごい!!

魚探、ナビ、スイッチ等がどっさりあります。
馬力は、1800馬力で最高時速は60キロ位だそうです。

それにウォシュレット付きの便所、もちろん、冷暖房完備、屋上のデッキもあります。

行きは50キロ/時位で走りますが、見た目はそれ以上に早く感じます。

さて、釣りですが、スタートが遅かった為、常連さんには
遅すぎるからアカンよと言われてしまいました。

実際、釣り始めても小型のアジがパラパラと釣れるだけです。
と言っても私の竿(テルボンさんに貸してもらった)には、
バラシ1回の後は、まったくです。

その内、誰からともなく宴会が始まります。
私も持参したビールを配り、リゾート気分に浸ります。
あ〜〜
極楽だ〜〜〜

誰かが作ってくれたアジ入り冷たい味噌汁が最高にうまかった。
その他、ヤキソバ、アジの刺身、サバの刺身、スイカその他を食べた。
作ってくれた人達に感謝!!

結局、不動艇、ユーミン艇、オキアミ艇が集合し、解散間際にタカシ艇が
へんな覆面仮面を連れてきた。
世の中には変な奴もいるもんだ。
私生活を見てみたい。

今日は、良い思いでが出来ました。
ありがとうございます。

★ 上へ ★

2001年釣行記6/24 
 

2001年6月24日(日)中潮

満潮8:00頃、干潮15:00頃
天気は朝は南風がきつい!!警報が出てもおかしくないほど吹いている
朝はそのせいで、曇天!!昼頃から晴れてきた

自宅出発前日の夜間(20:00頃に門に到着)

忘れ物 (なし)
餌はアミエビ2ブロックとアオイソメ500円を買ったがアミエビがほとんど
1ブロック余った

釣り場所 和歌山北港
(駐車場500円大人500円子供100円、水、トイレ有り)

 
 今日は会社のTさんとそのオコチャマと和歌山北港に行った。
本当は、2週間も前に行く予定だったが、、、、
釣り公園に問い合わせると、まだ、マメアジは来てないとの事で
今回の釣行になった。

でも、前の予定は平日釣行だったんだが、今回は日曜釣行だ!!
当然、メチャ混みです。

ここの釣り公園は8年前位には、良く通ったもんですが、
前日から並んでも、地元のバイクのオッサン
一番前に並んでいる我々を
一番後に来て、追い抜いて行きよるので、嫌になり行かなくなりました。

今回もそうでしたが、今回は車で思いっきり飛ばしたのと到着してから
子供の運動会の様に渾身のチカラで走りました。

そのおかげで、6番の目当ての場所に入れました。
でも、そのオッサンは売店のオヤジに言われるまま少し遅れて出発しただけで私の横に来ました。
あ〜〜〜〜〜
うっとうしい〜〜〜〜

もう二度とここには来たくは無いですわ。
良いポイントに入りたかったらルールを守って早く来い!!
と言いたいです。

私が喧嘩が強かったら思いっきり殴りたいですわ。
でも、さすが常連さん!!
他の場所が釣れてなくてもここだけが釣れる。
イサギ、アジ、エソ、フグと釣れまくりです。
でも、釣れるならどんな事をしてもええんかい!!

改めて、私の釣りはここではなくて、
ボート釣りに有るんだと再認識しました。

釣果は釣り初心者の2人にマメアジ、イワシ、チャリ、
オヤピッチャ、マメサバが釣れました。

ゲストが喜んでくれたので、少し安心しました
でも、今度行く時は6番のこの場所には行きません

★ 上へ ★

 2001年釣行記6/16
 2001年6月16日(土)長潮

満潮16:00頃、干潮10:30頃
天気は朝は曇りで風がきつい、他のボート
自宅出発4:30頃

忘れ物 (なし)
出船場所 谷川北港
(駐車場無料、水、トイレ無し)
写真なし 
 今日は釣り初心者のムーミンさんが、リベンジしたいとの事なので
谷川沖でキス釣りをする事にした

前は1分で酔ったので、今回は酔い止め薬を飲ませての挑戦だ。
朝の30分くらいはキツイ風の為、出船を見合わせていたが、
すこし、風が収まってきたので、

出発〜〜〜

キスは食いがシブイ。
シーアンカーを入れて流し釣りをするが、ムーミンさんにはアタリが無い。
んんん〜〜
今日のゲストに何とか釣らせてあげたいが、
なかなか、こない。

その内に根がかりだと言っていたが、ガシラ26センチが釣れていた。
そして終了間際にキス23センチ1匹が来ました

良かった良かった
デジカメ故障中

★ 上へ ★ 

2001年釣行記6/11
 

2001年6月11日(月)中潮

満潮7:30頃、干潮16:30頃
天気は朝は曇りで風がきついが10時過ぎに晴れてきた(暑い)
自宅出発4:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所 谷川北港
(駐車場無料、水、トイレ無し)

 
 今日はオヤジと和歌山北港に釣りに行く予定だったんですが、
オヤジが風邪ぎみなんで、止めるとの事。
私としては、せっかくの休みなのと両親がキスを食いたいと言うので、
急遽、キス釣りに変更した。

キスと言えば、谷川沖
天気予報も確認し(この時期の天気はコロコロ変わる)谷川漁港に到着。
すると、風がキツイ!!
まるで、低気圧のようにひどい風が吹いている。
沖のブイが上へ下へ横へと動いている。
それを見て、うそ〜〜〜と泣きたくなりましたが、
出発前の天気予報を信じて風が収まるのを待つ事にしました。
1時間位待った時にプレジャーボートが出発しました。
風も幾分収まってきたのと、漁港のすぐ前で釣るので意を決して出発しました。

風がきついのでシーアンカーを入れて釣りますが、釣りづらい状況が続きます。
キスごときに魚探を付けようか、どうしようかと迷ったんですが、
付けて正解でした。
砂地か岩かを見るのに必要でした。
今日はガシラは要らないんです。

でも、魚が釣れません。
10時頃にやっと、23センチが来ましたが後が続きません。
今日は何とか釣りたいので粘るんですが、昼ごろまでそのままです。
こりゃ、今日はあかんかなあと思い、2本出してた竿を1本しまいました。

そして、短い仕掛け(市販のキス仕掛けの真ん中の針を切ったもの)に
交換し、まるでサビキしかけの様にしゃくっていると、きました。
その後、キス3匹と26センチクラスのチャリコを1匹追加し
時間も2時になったので撤収する事にしました。

教訓:キスは誘いが大切だ!!

★ 上へ ★

2001年釣行記6/9 
 

2001年6月9日(日)中潮

満潮7:30頃、干潮15:00頃
天気は晴れ(暑い)
自宅出発4:00頃

忘れ物 (バッテリー)
帰りの忘れ物(餌箱と残ったアオイソメ)

出船場所 深山湾
(駐車場有料、水、トイレあり、
スロープが今年出来たが干潮時は滑るので上げるのが大変)


 
 今日は長女を連れてキスを釣りに行く事になった。
本当は明日(6/10)に行く予定だったんだが、明日が雨の予報なので
急遽、ガさんの誘いに乗り友ガ島へキスとオオアジの二又を賭けて
朝4時に自宅を出発!!

まず、友ガ島北で長女に当たりがありガシラが釣れた
くそ!!娘に先を越された。
と怒りながら、内心は喜んでいる。
次に、またまた長女に当たりが有りキス23センチが釣れた。
ちょっと、焦りが出てきた。

その後、アタリが遠のいたので場所を大泊の沖に移動すると
1流しで念願のオオアジ34センチが私の竿に来た〜〜〜
今日は、電動リールのバッテリーを忘れてきたので、手巻きで巻く。
重い〜〜〜
長女のキスといい、私のオオアジといい、嬉しい出発となった

今朝は風はほとんどなく、潮も風と同じ方向にゆっくり流れていたので
エンジンを切って流し釣りをしても釣りやすかった。
時々、潮が止まっているんかいな?と錯覚するくらい、理想的な潮と風でした。

餌はアオイソメ1500円を買ったが、余りまくった。
おまけに残ったアオイソメが入った餌箱を忘れてきた。

途中で長女が眠気でダウン!!
昼ご飯とトイレ休憩で深山に行ったら、もうイヤダ!!と駄々を捏ねよる。
今晩のおかずは有るので、もう帰ろか、昼からの時合いを釣ろうか、
迷ったが、長女を陸に残し、再出発。
再度、オオアジが釣れたポイントに一直線!!

一投めにアタリがあり、巻き上げ中に痛恨のバラシ。
嫌な予感がよぎる。
その後、長女と約束のPM2:30まで粘ったが、ノーカンでした。
複雑な心境でした。

陸に上がってから、ボートを洗っていると
地元のオイヤンが激怒してる。
だれが、スロープの閉鎖している紐をハズシタんやと怒っている。
ハズシタんは私ではないが、スロープを利用させてもらったので
素直に謝ると意外にやさしくなり、色々と教えてくれた。

オイヤンによると
今のスロープの横に身障者用のスロープが今年の夏頃に出来るそうです
今日は楽しい一日が過ごせ、
今、その魚を食べながらビールを飲んでます。

神様、オオキニです。

★ 上へ ★

 2001年釣行記6/3
 

2001年6月3日(日)中潮

満潮4:30頃、干潮11:10頃
天気は快晴(暑い)
自宅出発4:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所 深山湾
(駐車場有料、水、トイレあり、
スロープが今年出来たが干潮時は滑るので上げるのが大変)

 写真なし
 今日は深山のスロープが出来たとの事なので、行ってみる事にした。
キレイなスロープが出来ているが、スロープの角度が少しきつい様に思う
でも、降ろすのは楽になった。
上ですべて組んでから、そのまま海中へザバン。

さて、今日はオオアジが釣れてるとの情報で地の島北へ行く事にしました。
誰かに教えてもらった潮の読み方によると
満潮、干潮の2時間後が潮が一番走るとの事なので、
今日の潮が一番早いのは、6時30分頃になる。
この時間ギリギリに地の島北に到着したが、あんまり潮は走っていない。
それに風は微かに吹いているぐらいだ。
流し釣りには最適の風だ。

釣りやすいので竿を2本出す事にした。
1本はサビキで、1本は胴付にした。

餌はアオイソメ500円と、なんとかしてでも、オオアジを釣りたいので、
禁断のアミエビを200円分持参。

朝は空いていた。
到着と同時に漁師さんが、25cmクラスの中アジを上げた。
ふん、あれでは、あかんなあ。と心の中でつぶやくが、
結果的にはその中アジも釣れなかった。
あ〜〜反省!!

その後、25cmはあるキスが胴付きの下から2番目の針に掛かってきた
それから、グチ1、キス6を追加したが、
オオアジが来ない。

探し回っている時に、紀猫さんからTEL。
ポイントを詳しく教えて貰って、もう一度アタック。
仕掛けを降ろすと同時にグチが掛かりました。
思わず、来た〜〜〜
オオアジやと喜んだんですが、上がってきたのはグチちゃんでした。


その内にポンチャンに出会うが、アカンとの事です

自慢の魚探には魚が写っているのに当たりなし。
近くの人に聞いても「アカン」が合い言葉のようです。
んんん引き時かな?
正午になりポンちゃんが撤退。

もう少し粘ったが、潮が完全に止まってしまい撤退とした。
キスのサシミはうまかった

★ 上へ ★ 

2001年釣行記5/25 
 

2001年5月25日(金)中潮

満潮3:30頃、干潮14:30頃
天気は快晴(暑い)
自宅出発4:00頃

忘れ物 (携帯電話、麦わら帽子、ブクブク、イレクターパイプ)

出船場所 谷川北漁港
(駐車場無料、水、トイレ無し、干潮時は上げるのが大変)

 
 今日は、イカを狙いに行くつもりで遊休をもらったんですが
Daxさんも休みで、谷川から出港するとの事なので、
急遽、朝はオオアジを狙って、夕方にイカを釣ろうと
馬鹿な考えを起こしました

これが、いけませんでした。
そして、携帯電話を忘れてDaxさんに連絡取れずに大失敗。
釣果はチャリ2、グチ1、ガシラ1でした
(11時頃、早上がり)
キスは釣れませんでした

収穫はキス(大)がポロポロ(2、3匹)釣れだしたとの情報と
地の島北(島から100メーター)でアンカーを入れて
タイとオオアジを釣ったとの情報をゲットした事かな。

その後、小浜へ行き仮眠する
(途中、餌を購入しようとオークワへ行くが、アジが売ってない、
イワシしか無いけど、しかたなく買っていく)
あ〜〜
ブクブクを忘れたのが痛い!!

カエルさんに教えてもらった仕掛けを持って行くが
イワシでは、3回投げると餌がボロボロ
1パックを使ったが、やる気喪失。

メチャ疲れた1日でした。

★ 上へ ★

 2001年釣行記5/12
 

2001年5月12日(土、日)中潮

満潮土曜日8:00頃、日曜7:10頃
干潮土曜日16:20頃、日曜日17:10頃
天気は晴
自宅出発5:00頃

忘れ物 (特になし)

出船場所 三尾漁港
(駐車場無料、水、トイレ無し)

 
 今日はガさんに日本海に誘われていたんですが、
出発時間が遅いのと少し頭痛がするので、

5/12(土)の朝、谷川に向けて出発〜〜〜
でも、車を走らせている内に、
確実にオミヤゲの取れる場所が良いなと思い
急遽、日の岬に変更!!

昼前に到着しビールを飲みながら、ボートを組み立てする
漁港はガラガラ。

すると、風が強くなって来たではないですか。
ハンパな風ではなくなってきたので、嫁に電話して
ホームページで日の岬付近の天気予報を見てもらうが
波の高さ1.5Mとの事。
でも、風はきつい。
しばらくすると、沖からミニボートが続々と帰って来ました
釣果と波を聞くと皆さん、釣果はダメで波が高くなってきたので
帰って来た。との返事。

あ〜〜今日は駄目か?谷川へ戻るか?
1時間以上も悩んでましたが、少し風が収まってきたので、
意を決して、ボートを沖に走らせる

結果は土曜日は小さいガシチャン1匹のみ
引き釣りもやったが、当たりはあるが取り込めませんでした。
その晩は、早くに夕食を済ませ、土産のコアジでも釣ったろか!!
と思ったんですが、
ここ三尾漁港はイセエビが居るらしくて夜釣り禁止なんです
しゃーないから、早寝する。

でも、次の日(5/13)はAM5時過ぎに起床。
起床する前に、周りがうるさくなり、
なんでこんなに朝早く騒いでいるんだろうと思っていました。
後で、解かったんですが、
大物の釣れる時合いは早朝だけらしいです

5/13の釣果は、ガシチャン14匹、エソ3匹でした
ガシラも時合いがあり、入れ食いを体験しました。
ガシラの一荷もありました。
1匹のガシラなんて、仕掛けを降ろしたら直ぐに当たりがあり
直ぐに上げたんですが、
アジ用のサビキ針を2本くわえて上がって来ました。

活性の高い時ってこんなんですかねえ。

でも、後で上がってきた人はタイ50センチ超1匹、イサキ少々でした。
魚は早朝にパタパタと来たらしいです。すぐ前の島の少し沖で釣れたとの事です
釣り方はアンカリングしての浮き流しで、ハリス3号との事です

漁港内には車を無料で停車(無許可だが)出来るのが解かりました。

★ 上へ ★

2001年釣行記4/29 
 2001年4月29日(日)中潮

満潮1:30頃、干潮?
天気は小雨(夜に暴風)
自宅出発5:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所 贄裏ジャリ浜
(駐車場無料、水、トイレ有り、干潮時は上げるのが大変)

 
 

楽しいお魚4のOLMでしたが、、、、

嵐のOLMでした

中部地区のメンバーと嵐のOLMを行いました
メンバーはアルカンさん、ノリチャン、岡ちゃんファミリー、ガルガルさん、
織丸さん、GOODYさん、DAXさん、ムゲンさんファミリー、くにさんファミリー、白影。

出港場所は内海になっており、出しやすかった
水洗便所、水シャワーもあるので家族連れでもOKです

8時過ぎに到着した時は、小雨がパラついていたが、
皆さんは、出港していましたので、
シブシブボートを組み立てて出港。

初めての場所で、ポイントが解からないので、
皆さんの後を付いて釣りましたが、めぼしい釣果と言えば、
型のいいカワハギ1匹だけでした。

皆さんの釣果は、カワハギ、アナゴ、キス、キューセン
グレその他でした。

釣りの後は、お決まりの楽しい宴会が
何時からともなく始まりました。

酒に弱い?私は一番先に車の中で就寝。
その後、全員就寝!!

そして、その間にすごい事が起こっていました。

午前 1時前に目を覚ました私は、寝ぼけ眼で外を見ると
タープが風に負けて今にも倒れそうです。

しかたなく、タープを起こしに行った時に
ふと、海を見ると全員のボートが満潮と重なり
ドンブラコ、ドンブラコと揺れています
それどころか、ボートとボートがガチャンコガチャンコと
当たっているでは、ありませんか!!

そして、最悪なのは、ボートを繋いでいるアンカーが、
波に負けて沖に引っ張られているんです。

直ぐに車に戻り、眠り込んでいるみんなを起こし、
全員で一致協力して、全員のボートを引きずり上げましたが
この時ほど、みんなの協力が大切だと解かりました。

だって、水が入ったボートは3人でも上がらないくらい重たくて
8人がかりで上げた船もありました。
しんどかったです。

全部のボート(約10艇)を上げ終わったら、
しばらく、雨の海を呆然と眺めていました。

こんな経験もめったに出来ない
嵐のOLMでした。

★ 上へ ★  

 2001年釣行記4/28
 

2001年4月28日(土)中潮

満潮9:00頃、干潮16:30頃
天気は晴(多少波化あり)
自宅出発4:30頃

忘れ物 (なし)

出船場所 谷川北漁港
(駐車場無料、水、トイレ無し、干潮時は上げるのが大変)

 写真なし
 ムーミンさんとメバルを狙っての釣行でしたが
5分でムーミンさんが、ダウン
その後、狙うが、棚が合ってないのか、まったく
当たりが無い。
キスに転身するも、ガシラちゃんが1匹
あ〜〜
お寒い釣果です

★ 上へ ★

2001年釣行記4/7〜8 
2001年4月7日(土)大潮〜4月8日(日)

満潮6:30頃、干潮12:30頃
天気は晴(午後から風あり)
自宅出発8:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所 三尾漁港
(駐車場無料、水、トイレ無し、スロープがきれい)




 ムゲンさん生き埋めOLMで盛り上がったが、釣果はイマイチ。
4/7は最初、集合場所(12時集合)に行ったが、
誰も居ないのでキネコ師匠に電話すると、
もう、釣ってるよの返事!!
でも、その集合場所は階段があり荷物の運搬に大変そうだったから、
別の場所を探した。
集合場所から煙樹が浜よりの場所で降ろせそうな場所があり、
ボートを組み立てて、ボートを運ぶが、ジャリ浜なので、
タイヤがめり込んで動かない。
しかたなく撤退。

もう、昼近くなり、今日は駄目だな〜〜と思っていたところ
ツリバカさん、ハーロックさん、備長炭さんにお会いし
ハーロックさんが、出そうと言うので
ハーロック艇に備長炭さんが同乗し、
白影艇にツリバカさんが同乗する事になった。
しかし、ボートを組み終わった頃、風が強くなってきて
紀猫さん達は撤収するとの電話が入る。
私たちも、湾内で少し遊んだが、釣れないので撤収。
ほんのわずかの釣りでした。


あ〜〜情けない。
次の日はまた、ボートを組み立てて7時30分頃に出撃!
メバルを狙うがガシラ2、チャリコ小1

10時30分にツリバカさんの帰宅の事もあり早上がりとした。
もう少しやっていたら?
と後ろ髪を引かれる思いで撤収した。
日の岬の実力はこんなもんじゃないと思う

★ 上へ ★

 2001年釣行記4/1
 

2001年4月1日(日)小潮

満潮8:10頃、干潮19:00頃
天気はくもり(朝から風あり)
自宅出発4:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所 谷川北漁港
(駐車場無料、水、トイレ無し、干潮時は上げるのが大変)

写真なし 
 今日は誰かの誕生日釣行と云う事で(関係ないか?)

ガさんとメバルを釣りに谷川沖へ行くが
朝から風がきつく
ボートを出したが、釣りにならず
危険を感じて一時撤退
谷川の北漁港から出港しすぐ前で釣ってたので撤退も簡単でした

9時を過ぎる頃から、
少し風がおさまってきたので、再度、出撃!!

12時過ぎまでやって、
私は小さいガシラ2でした
同乗のガさんは、良い型のガシラを5匹でした
これは、やはり腕の差かな?
ん、疑う余地なしって声が聞こえてきました。

本当は、メバルを狙ってたんだけど一度も釣れず。
それらしき、当たり1回あり。
魚探にもそれらしき物が見えた

収穫は、大きなしもりが一度だけ見れた事かな。

★ 上へ ★

2001年釣行記3/24 
 

2001年3月24日(土)大潮

満潮7:00頃、干潮12:50頃
天気は晴(午後から風あり)
自宅出発8:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所 谷川南漁港
(駐車場有料、水、トイレ有り、スロープ有り、おばちゃん親切)
 写真なし
 今日は魚探HE-5600の試運転を兼ねて
谷川漁港より友ガ島へ出撃

しかし、まったく釣れないので紀猫師匠にTEL!!

釣れてるよ〜〜〜との事で、直ぐに中の瀬戸まで行くが、
私の竿には当たりなし!!

一度、大きな当たりがあったが、竿が柔らかすぎて
根に潜られてしまった。

反省!!

★ 上へ ★

2001年釣行記2/18 
 

2001年2月18日(日)若潮

満潮7:40頃、干潮23:10頃
天気は晴(風なし)
自宅出発4:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所 紀ノ川河川敷
(駐車場無料、水、トイレ無し、砂場からの出港



 紀ノ川OLM2/18 全員集合

今年初めてのOLM釣行
紀ノ川でのキビレ狙いですが、釣果は、、、、

でも、料理は最高においしかったし
メンバーの半分位の人に会えて良かった。

京都などの遠方から来られた皆さん
お疲れさまでした

★ 上へ ★

 2001年釣行記1/31
 

2001年1月31日(水)小潮

満潮11:00頃、干潮4:00頃
天気は晴(風なし)
自宅出発4:00頃

忘れ物 (なし)

出船場所 深山砂浜
(駐車場有料、水、トイレ有り、スロープ有り)
写真なし 
 今日は、久しぶりにテコギで出撃です

イカとガシラを狙っての釣行でしたが
魚は冬眠中でした。

初めての深山湾でしたが、
残念な結果に終わってしまった。

でも、常連のテコギさんがガシラポイントを教えてくれました。
ありがとうございます。
でも、根がかりが多く、うまく釣れませんでした。

エサはオキアミとアオイソメでしたが、
オキアミが失敗でした。
それにイカに色気を出してしまって、

惨敗!!

あーー情けない、、、

紀猫師匠、電話をして頂いて
おおきにでした。

 ★ 上へ ★

inserted by FC2 system