☆スモールボートへ行く☆

白影の釣行記2020年


釣果 コメント
7月 7/30  大鯵4、小鯵3(リリース)  密かにカンパチを狙っていたが、全然でした。
 7/21  中鯵14  暑い夏がやって来て、オーニングの釣りが始まりました。
 7/17  真鯛1、中鯵13、小鯵8  久しぶりに釣りに出たが、大鯵は不在で、小鯵、中鯵でした。
7/3 大鯵、中鯵3、鯖4、小鯵リリース   友人のおかげで今日も美味しい大鯵が釣れました。感謝!

☆ 上へ ☆

2020年釣行記 7/30(木)
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
長潮 9:01 4:59 15:37 5:09 19:03 2m 0.5m 9:00 16:13 疑似餌 自作仕掛けH2
-2.5 12:11 +2.7 2m 0.5m  +58cm +161cm 疑似餌 自作仕掛け
 
まずは、自作で自信満々の疑似餌仕掛け(初めて使う)ハリス8号に、なかなかイワシが付かないし、イワシの群れが小さい。
群れが小さいと思ったのは、実は、潮が余り動いていない時間帯だったので、
イワシが浮いていなかったのかも知れない。
その証拠に、夕方が近づくと、イワシの群れが大きくなっていた。

しかし、一回だけ大物がズンっと乗ったが、
その瞬間にプチっとバレました。
当たりは、それ一回だけです。

そのバレた原因は、恐らく、私の自信満々(使うまでは釣れそうに思う)の仕掛けで、イワシが良く食うように針を小さくしたため、
大物が食っても、口に引っ掛からなかったのか、ハリスが長過ぎたのか?

やはり、市販品を使うべきでした。

その後、仕掛けを変えて、やりましたが、
今度は、イワシが乗らない。
こちらを立てれば、あちらが立たず、あちらを立てれば、こちらが立たず。

もう、辛抱の限界に来て、岩崎釣具店に仕掛けを注文しましたが、
店主の兄やんの体調が、また不調のようで、仕掛けはいつになるか分かりません。
それにしても、兄やんが聞いてくるのは、何を釣るか? 例えば、鰤を釣るか?メジロか?
カンパチだったら何センチか?と、
そんな細かい情報で仕掛けを細かく作製しているなんて知りませんでした。
ビックリです。


しばらく、ミッションのイワシを狙ってやっていましたが、釣れないので、やっぱり、いつもの鯵狙いになりました。

しかし、釣り始めは直ぐに大鯵が乗りましたが、2回目にバラシて、嫌な感じです。

その後は、何度もラインを変えて、少しだけ追加出来ましたが、渋い!
渋過ぎる。

これでは、鯵が少ないので、もっと釣りたいと思い、いつもの I ポイントに移動し、仕掛けを降ろしましたが、2連続の根掛かりで、直ぐにここを離れました。
悪い時には、悪い事が起こるものです。
人生と同じです。

今回はミッション大失敗ですが、
しかし、また頑張ります。

帰りに空を見たら、もう夏空でした。




☆ 上へ ☆

2020年釣行記 7/21(火)
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
大潮 13:23 5:00 6:57 5:03 19:10 2m 0.5m 12:50 5:57 疑似餌 自作仕掛けH
-3.3 9:09 +0.5 2m 0.5m  +9cm +185cm 疑似餌 自作仕掛けKa
 
朝一番は、潮が流れないので、ゆっくりとK沖に進みました。

ここは、誰も見向きもしないポイントなんでしょうか? 誰も居ません。(少しすると一艇来た)

底に小さな魚群が見えるので、潮上に戻り、仕掛けを降ろしましたが、変な方向に流れて行き魚群が現れないので、もう一度、少しずらした潮上に行き、
仕掛けを投入しました。

すると、今度はうまく小さな魚群の上に流れて行きました。
コンコンっと誘うと、何か小魚(多分、小鯵)が乗りましたが、小鯵なんて釣っても仕方がないので、
そのまま置いていたら、急にふわっと竿先が浮き上がった。
来た~!

糸ふけを大急ぎで取り、
あわせを入れてから、巻き上げようと、竿を煽ったんですが、それでも、ふわっとなり、変な感じです。

あれ?
変な引きです。 その後、巻き上げを開始しましたが、途中で、またもや、ふわっと変な引きです。
こりゃ、ヒラメに間違いないと思い、
せめて、この小さなヒラメだけでも釣り上げたい。
と思い、慎重にやり取りしながら巻き上げを開始しましたが、もうちょっとで上がるってところで、
またもや、急に突っ込み、プチってハリスが切れてバレました。

あんな、小さな引き(40cmクラスか?)でも、釣り上げる事が出来ないのは、ヒラメは、私の3号ハリスでは、どうやっても釣り上げれないと言う事でしょうね。


仕掛けを変えて、ヒラメを重点的に狙っても良いのですが、
潮止まりに近いし、他のポイントも気になるので、このポイントを離脱しましたが、
後から考えると、ここで粘った方が良かったです。

何故なら、この日に私よりも早く出航していた友人艇(U)から、潮止まり前に連絡があり、私の直ぐ近くでイワシが沸いていて、ハマチを釣った、アコウを釣ったとの事です。
この時は、私は、島近くまで来て釣っていたので、戻るに戻れない状態でした。
残念~~


結局、潮止まりが近いし、上り潮は、潮が走らないので、やる気なく、あちこち移動していましたが、その内に天気予報では一日中、曇りの予報だったのに、晴れて太陽が出て来た。
すると、陽が当たるとメチャメチャ暑い。 暑過ぎです。
直ぐにオーニング(手作りでぶっさいくですが)を揚げました。
オーニングを揚げると、風の抵抗を大きく受けるし、波での揺れも恐いので
波の高い所や、ボートが密集している場所には行けない。
したがって、近くをチマチマと攻める釣りになります。


やっと、下り潮が動き始めました。

魚群を見つけては、仕掛けを投入していると、グイ~~ンと来ました。
上がって来たのは、中鯵君です。
ここは、殆どが中鯵です。 ちょっと水深が浅い。
大鯵は、もっと水深の深い所に居る気がします。違うかも?

2匹ほど釣ったところで、釣れなくなりました。
疑似餌が見切られているのかも知れない。

こんな時に、上記で書いた友人艇(U)のハマチ、アコウを釣ったとの連絡がありました。

釣れないので、場所を移動しました。

移動しながら、魚群を探していると、時折、小魚(イワシ?)の群れが現れますが、
群れが小さいので、直ぐに通り過ぎてしまいます。

結局、前回に中鯵を釣ったポイントに来ました。
今日は、誰も居ません。
釣り放題です。

魚探で魚群を探すと、少しだけ見えます。
潮上に移動し、仕掛けを投入し、底を叩いていると丁度、魚群の所に来た時に、
グイ~~ンと来ました。
ゆっくり巻き上げていると、またもやグイ~~ンと来ました。
そのまま巻き上げましたが、重い~
重いが、突っ込み力は、大鯵程はないので、楽に上がって来ます。

上がって来ました。
見えて来たのは、中鯵君です。
しかし、まだまだ居ます。 
次も中鯵、中鯵、中鯵、中鯵と一気に5匹釣れました。

この時点で、友人艇(U)に連絡しようと、スマホを取り出すと、
既に連絡が入っていて、なんと! 大鯵を釣ったそうです。
直ぐにでも駆け付けたいところですが、
こちらも中鯵とは言え、5連です。
それに、オーニングを揚げているので、波の高い所には行けませんし、
オーニングを外せば行けますが、この炎天下では、オーニングを外して釣りを選ぶのは厳しい選択となるので、大鯵は諦めて、ここでの釣りを続行する事にしました。

しかし、簡単に5匹釣れたのに、
流すラインが少し変わったのか、次は何も釣れず。
こうなると大鯵も気になりますが、諦めて、もう一度潮上から流します。
今度は、うまく魚群に入り、グイ~~ンと来ました。
しかし、連ではなく、単発でした。
その後は、ほぼ一流し毎に釣れました。

下り潮のMAX時間が近づいて来ました。
更に釣れるのかと思いきや、空振りする事が多くなり、
嫌になり、13:10に納竿しました。

ここの釣りは、爆釣する事もありますが、
キツイシモリもあり、何度やっても難しい釣りです。
この日も2回シモリに引っ掛かり、錘を2個、仕掛けを1組取られました。


今回釣った鯵ですが、
刺身で食べましたが、味が濃くて美味しい!

鯵は、釣り過ぎても、様々な食べ方があるので、困る事がないですね。


☆ 上へ ☆

2020年釣行記 7/17(金)
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
中潮 10:38 6:31 3:59 5:00 19:12 3m 0.5m 10:10 17:09 疑似餌 自作仕掛けT
-2.9 13:39 +1.0 5m 0.5m  +53cm +163cm 疑似餌 市販仕掛けC


朝、3時に起床し、風呂を洗い(手抜き)、洗濯物を干し、乾燥機に入れてから出発。

朝は潮が動かないので、ゆっくりです。
久しぶりに出航地のボッチャン便所で、ウンチをしてから出航しました。
早く、ウォシュレットのトイレにして欲しいが、100年は、かかりそうです。


朝は、潮止まりからのスタートなので、釣れないと思いながら、いつものIポイントで仕掛けを投入してみると、いきなり中鯵がダブルで釣れましたが、後が続かない。
潮止まりなので、無理をせずに場所を移動しました。


前に釣れた場所を転々と探しますが、魚群がない。
これでは釣れないな~
と移動移動です。

すると、一か所だけ魚群を発見。 イワシかも知れません。
潮上から仕掛けを投入しましたが、今度は、魚群が居なくなりました。


下り潮が流れる時間が近づいたので、前回、大鯵が釣れたポイントに行ってみました。
すると、既に乗合船が数艇、来ています。
これは、期待出来るかも知れないと潮上から仕掛けを投入しましたが、
潮の流れ方が、前回と違う。 少し西寄りに流れます。
きっと、まだまだなんだと思い、そこを離れました。


結局、朝、ダブルで釣れたIポイントに戻りました。
和船が一隻居ます。
そのおいやんが、小鯵を釣ったタイミングで声をかけました。
チッチャイね~
と言いましたが、あちらも、ちっちゃい!と返してくれました。
一つ間違えば、大喧嘩になりそうな場面です。

声をかけたので、近づきやすくなり、そのおいやんの潮上にボートを回し、
仕掛けを投入しました。
魚群が見えたからと言って、
間違っても、流している人の潮下から仕掛けを投入してはダメ。
失礼だし、流している人の邪魔になるし、そもそも、そこからでは釣れません。

底に錘が着き、数回、錘で底を叩いた時に、魚群が見え、
グイーーンと竿先が曲がりました。
グングングンと良く引き、竿が大きく曲がっています。
数回、手でハンドルを回したが、直ぐに電動のスイッチを入れました。
途中でも、グイ~~ンと良く引きます。
ひょっとして、大鯵か?
と期待でワクワクしながら巻き上げます。
しかし、上がって来たのは、チッチャ! 中鯵君でした。
中鯵なのに、よく引きました。 元気な
中鯵君でした。


その後、友人艇が続々と集まって来て、釣り辛くなりましたが、
なんとか、一流し毎に中鯵が釣れました。

11時を過ぎて、友人艇(U)が、朝の大鯵のポイントに行きました。
私も、それが気になって来て、まだまだ釣れていたが、11:30にここで釣るのを中止し、
朝の大鯵ポイント行きましたが、誰も居ません。
一応、仕掛けを投入してみましたが、、、
やはり、一度も当たらず、しかも、魚影がないので、直ぐに納竿しました。12:30

帰りには、
いつものように、魚を〆て、ボートを走らせながら血抜きをし、
血が抜けたら、集合写真を撮影し、内臓を全部出してからクーラーに入れました。


帰港後、片付けをしていると、小雨が降って来ました。
丁度、良いタイミングでした。



☆ 上へ ☆

2020年釣行記 7/3(金)
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
小潮 7:52 4:38 14:05 4:50 19:16 4m 0.5m 7:13 13:03 疑似餌 自作仕掛けT
-2.1 11:12 +1.8 3m 0.5m  +90cm +144cm 疑似餌 自作仕掛けH





鯖の内臓から出て来た魚


今日は、雨の予報だったので、
家を出るまで行くかどうか、悩んでいましたが、
駐艇場で、友人艇(U)に会い、元気が出ました。

しかし、朝一番は上り潮で、しかも弱い。

どうしようかと悩みながらボートを進ませました。

まずは、前回ヒラメをバラシタポイントからスタートします。
誰も居ないので釣りやすい。
ピンポイントの場所に仕掛けを落とします。
すると、小鯵が乗ったようです。
小鯵ぐらいでは面白くないので、そのまま底に落とし、巻き上げてを繰り返しているとグ~~ンとデカいのが乗りました。
よっしゃ~~! これは、貰った~! と気合が入ります。
しかし、次の瞬間、
グイ~~ン、プツ
あちゃ~、何だったのでしょう? またもやヒラメかも知れない。

ハリスを交換し、もう一度、仕掛けを降ろしましたが、
今度は小鯵が乗りません。
ここは、根掛かりが酷いので、潮の走っていない時は、直ぐに根掛かりするので
直ぐに諦めました。


次は、近くのポイントマークから魚探で見ながら進みますが、
やはり、魚群がない。
フラフラと探しながら進みます。

潮が緩いし、どこに行こうか?
そうだ、上り潮で釣れた、あそこに行こう~
移動して、魚探で探していると、なんと! 中層に魚群が見えます。
お、これはひょっとしてイワシかも知れない。
仕掛けを投入したが、直ぐに魚群は居なくなり、もう見つけられませんでした。
仕方なく移動~


次は、V´ポイントに来ました。
魚探を見ると、ピンポイントに魚群があります。
風もなく、潮もほとんど動いていないようです。

狙いを定めて、仕掛けを降ろすと、やっとグイーンと乗りました。
巻き上げて来ると、引きは、まあまあ強いが、上がって来ると、
中鯵君でした。 中鯵君は、若いから力が強いのでしょうかね?

そこで、友人(U)にLINEで”中鯵来た”と連絡しました。
その後、もう一度、ピンポイントに仕掛けを落とすと、
小鯵君が乗りました。
しばらく待ってから巻き上げると、小鯵のトリプルです。
次も、小鯵がかかり(ここは小鯵が多いようだ)、追い食いを待っていると、
強い引きで、グイーンと突っ込み、ドラグから糸がジジジ~と出て行きます。
よし、貰った~
と思ったんですが、次の突っ込みであえなく、ぷっつ~~んとハリスが切れました。
仕掛けを交換し、ハリスの号寸を4号にして、やってみたが、それでも、プッツ~~ンと切られました。

今まで、3号ハリスで、メジロやブリを釣り上げた事があるので、
この切られ方は、どんな魚なの?
と考えると、メジロ、サゴシ、太刀魚ではない。
とすると、やはりヒラメなのかも知れない。


友人に、この事を連絡しようと LINE を開くと、
さっきのLINEに対して、帰って来た返事は、
オオアジ来た” でした。
う、中鯵より大鯵がええやん~

釣れない大物釣りを中止し、場所を聞き、大急ぎで駆け付けました。

今日は、平日で船が少ないので直ぐに見つかりました。

この付近、魚探に魚が映るやろ。
との事ですが、私の魚探の調整が悪いのか? 全然映りません。

でも、彼が嘘を言う訳がないので、彼の後ろを
付いて行き、彼の潮上から仕掛けを投入しました。

すると、彼は直ぐに竿が曲がっていますが、
私の竿は、2本も出しているのに、全く曲がりません。


これは、どうやら、仕掛けが悪そうです。
私は、いつものポイントでは、捨て糸をかなり長く取っていたので、底付近の魚はアタックしません。
捨て糸を切ったら、直ぐに食って来ましたが、
なかなか、友人艇(U)のように入れ食いって事にはならない。

それならばっと、仕掛けも交換しました。
今度は、鯵、鯖専用の仕掛けです。


これに変えてから、
入れ食いです。

2本竿でやっていたが、急にどちらの竿も同時に曲がります。
これか~~

昔(数年前)は、この仕掛けで絶対的に鯵が釣れた仕掛けでした。
ハリスは短いが、少し太いハリス(5号)なので、切られる事が少なくなるので、良く使っていました。

2本竿の2本とも、この仕掛けに変えたら、
地合いもあるでしょうけど、入れ食いになり、忙しい。

一時は、大鯵が2匹釣れたが、その仕掛けのハリス2本が飛ばされていました。
鯖かな? もっと大きな大鯵か?
順調に釣れ続きましたが、12時を過ぎると、急に乗らなくなったので、
今日は雨が降り出す予報だし、納竿としました。

今日も美味しい大鯵が釣れて良かったです。
この大鯵は、黒くなく、身体が黄色がかっているので、
黄アジの系統でしょう。 きっと美味しいと思います。
帰りに内臓を出して帰るんですが、
この大鯵の内臓は、内臓脂肪が半端なく脂で一杯です。
ちょっと、運動する事をお勧めします。

帰宅後、大鯵の皮を剥くと、皮の下の身は赤だけではなく、白っぽいのが多い。
美味しいはずです。
 

☆ 上へ ☆

☆スモールボートへ行く☆

inserted by FC2 system