☆白影のスモールボートへ行く☆

  2017年 おじんの夏ひとり旅
by青春18きっぷ
 1 高知県須崎花火
観覧できず(8/5〜8/6)台風5号で
 2 小野恋祭り
 3 軽井沢見学(9/2)及び、
よなよなビール醸造所見学(9/3)計画


周参見もち鰹を食べに行く(8/21) 中止

料金 発売期間(A) 発売期間(B) 発売期間(C) 利用期間(A) 利用期間(B) 利用期間(C)  
青春18きっぷ 青春18きっぷ 11,850円 2/20〜3/31 7/1〜8/31 12/1〜12/31 3/1〜4/10 7/20〜9/10 12/10〜1/10  
大人の休日倶楽部ミドル  MAP  26,000円  12/19〜1/26 5/23〜6/30 10/24〜12/1 1/19〜1/31 6/23〜7/5 11/24〜12/6 MAP 

行程

須崎花火案

行き

8/5(土)

予定行程

会社名   JR西日本 JR四国            
駅名 河内長野 新今宮  大阪    新大阪 大阪 相生  岡山 高知 須崎 食事  宿 かつお    
 発着 発6:43 着7:08 発7:16 着7:34 発7:38、7:40 着7:42、7:44 発7:53 着7:57 発8:00 着9:30 始発9:32 着10:38 弁当 始発11:05 着13:41 発13:56 着15:08 発15:10 15:30〜16:30 着17:00   食事  
 列車名 高野線急行 環状線外回り
7:11に関空快速もある  
JR京都線快速
8番乗場 
13番乗場 新快速米原経由
播州赤穂行き
16番ホーム
山陽本線
岡山行き
売店晴れの国2F 
みよしの=
夏の涼風御膳
1000円予約済
特急南風7号
高知行き
6番乗場
自由席は3,4、7,8号車8両編成
土讃線普通
2番線
徒歩 八千代
TEL0889-42-0027
要予約
天然ウナギ+鰹のたたき
ビジネスホテルさつき
TEL0889-43-0300
多田水産
道の駅かわうその里すさき
1階

鰹のたたきのみ
TEL0889-40-020
0
小松魚店
豚太郎

 花火観覧
台風により
中止
 ダイヤ  ダイヤ検索   ダイヤ検索 徒歩      
 通常運賃 550円   3020円        乗車3,280+特2,160円 850円       1泊4860円素泊まり   1人前500円   
 割引運賃  550円 0円          乗車3,280+特2,160円  0円              

☆ 上へ ☆

日記
2017年8月5日(土) 
今日は、一人で故郷の須崎花火を観るために出発します。
PL花火も沢山の花火を打ち上げて豪華で綺麗ですが、須崎花火は、数は少ないけど、
観客席の後ろは高い堤防があるので音の効果は絶大です。 迫力では上かも知れませんし、
海面に投げ入れたような、半球だけの花火も凄く迫力があります。
機会があれば見て下さい。

須崎を訪れるのは、何十年ぶりかな?と記憶を辿ってみると、平成7年ぐらいから行っていないので、
22年ぶりです。 寂れたとは聞いていました。

昨夜、早く寝たために朝は2時に目が覚めて、寝るのも寝付けず、風呂を洗い、洗面所を洗いました。
犬の散歩も行こうと思いましたが、ワンちゃんは、時間が早過ぎて起きないので、散歩はパス。

河内長野を6:43に乗る予定でしたが、早く準備が出来たので、一番電車に乗る事にしました。
しかし、時間が早過ぎてバスもまだ走っていません。 タクシーは勿体ない(ケチ)ので、
徒歩で20分、歩いて駅まで行きましたが、旅行鞄はコロコロが付いた鞄なので、
コロコロと引っ張って行けば良いと思っていましたが、住宅地の道路は、舗装がギザギザになっていて、
引っ張ると、コロの音が大きくて、近所迷惑になる事が分かり、住宅地の道路は、鞄を抱きかかえて行きました。
恥ずかしい〜

大阪駅にも早く着き、6時25分発の姫路行き快速に乗れました。
席は空いていて、まだ3割ぐらい席が空いていました。

大阪と逆向きだからか、空いていて快適ですが、冷房が効き過ぎで、少し寒かったが、
たまたまですが、長袖のシャツを着てきたので、丁度良かったです。
電車の旅行をする時は、羽織るものが要りますね。 なかったら、落ち着いて旅行が出来ない。

朝のトイレが心配で朝食も取らずに乗り込んだんですが、
私が乗った快速電車は12両編成でトイレは2ヶ所有りました。朝食を食べても大丈夫でしたね。
JRさんは、凄い! お客様思いです。

途中の元町は、大きなビルが立ち並んだ大きな街でしたが、坂の多い街でした。

神戸駅を過ぎると次は、ひょうご、ひょうご、次はひょうごとアナウンスしています。
兵庫県の神戸市は知っていましたが、兵庫駅なんてあるのか? 県の名前やん。
と思っていると、確かに兵庫駅が有りました。 ビックリ
でも、兵庫市ってないのに変な駅名ですね〜

明石を過ぎると満員になって来ました。 時間は7時20分です。
土曜日だけど通勤時間帯になって来たのでしょうか? 姫路に行く人が多い。

姫路で乗り換えましたが、朝早くから 出発したので、予定より1時間早い。
ここで朝食にしようか? それとも岡山まで行こうか?と迷いましたが、
この電車を逃すと1時間後しか電車がないので、思い切って乗り換えしました。
スマホは便利です。 パソコンと同じで、移動しながら調べる事が出来ます。

電車は各駅停車の岡山行き4両編成で、私が行った時は、立っている人が大勢いましたが、
無事にシルバーシートに座ることが出来ました。 老人の特権ですね。
良かった〜
岡山まで1時間半もかかるので、立っての旅は大変な事になるところでした。

たまたま、岡山駅の先の踏切で、大型トレーラーの脱輪事故があり、
岡山駅は大混雑していましたが、早目に着いたので、大丈夫でした。
この駅のコンコース内にある ”晴れの日” と言う名前の売店に弁当を予約していたので、
電車の発車の前に取りに行きました。 取りに行くと、店員さんのほっとした表情が見てとれます。
予約して取りに来ない人も多いのでしょうね。 だって、料金を支払っていないのですから。
日本だけじゃないかな? これぞ、信用取引です。


列車が明石大橋に差し掛かったので窓から海を見ると、
潮がガンガンと流れているのが見え、釣り船も見えましたし、しもりもハッキリ見えました。
シモリが上からハッキリと見えるって事は、水深は、そんなに深くないのかも?
釣り船も見えると、 アー、釣りたくなりました。



指定席料金をケチリ自由席にしましたが、ガラガラでしたから正解でした。
知らない所に行く時には、座席が確保出来ないと不安ですが、繁忙期じゃない限り、
指定席は満席なのに、自由席はガラガラって事は、よくあります。

そこから、高知まで特急でしたが、車内のアナウンスは、アンパンマンの音楽でした。
高知は、アンパンマンの作者の故郷ですからね。 列車もアンパンマン号が沢山ありました。












ゴミ箱までアンパンマン

高知駅からは、また普通列車に乗って各駅停車の旅ですが、驚きの連続です。
先ずは、高知駅が立派な高架駅になっているし、記憶の片隅にも残っていない
高知商業前駅、枝川駅、小村神社前駅、襟野々駅 って駅がありました。
まるで、浦島太郎状態でした。
私は、高校時代は須崎から高知に列車通学していたので、毎日、駅名を聞いていたはず
なんですけど、友人に聞くと、名前が変わったりしたようです。

それにしても、鈍行(普通列車)はクーラーの効きが悪い。 
暑がりの人は、耐えられないでしょうね。 少し汗をかきました。

列車は、須崎に近付いて来ました。 その須崎の手前に吾桑のトンネルがありましたが、
トンネル内に照明が全くなかったです。 ビックリしました。ありえなーい!
実は、帰りの電車でトンネルの照明を確認すると、どこのトンネルでも照明が点いていなかった。
大阪のトンネルは照明が点灯しているので、点灯しているのが普通だと思っていた私には
カルチャーショックでした。 運転手さんは、トンネルに入る時に怖くないのかな?
きっと、周りの小動物(タヌキやウサギ)との衝突は、よく有る事なんでしょうね。


須崎に着き、まずはトイレに行きましたが、駅前商店街は寂れていました。
見た感じは、まるでゴーストタウンです。 映画のワンシーンになりそうです。



でも、駅の外のトイレは意外と綺麗!


トイレの内部(男子トイレ)も、ビーズで作った絵が飾ってあって、意外と綺麗です。




まずは、予約していた料理屋八千代に直行しました。 駅から徒歩で5分もかかりません。

超レトロで、まるで、昭和で時間が止まったままのお店でした。
昔から変わらぬ、この外観


人が歩いていない。





店は大正6年からやっているお店です。






平成天皇陛下のカレンダーは、これが最後です。




私が高知駅まで通学していた初期は、このSLだった。


15時半なので、営業時間外でしたが、私が無理をお願いして開けて貰ったので、客は私一人です。
お迎えしてくれた店員さん? いや、昭和初期時代の娘さんが、お迎えしてくれました。
直ぐに、私は、今日は、鰹のタタキと鰻を食べに来たと言いました。
店にメニューはなく、料理の値段も分かりません

すると、昔の看板娘さんが仰るには、
今日は、海が荒れて鰹の漁に出れなかったので、鰹はないと仰います。
だが、隣の魚屋には、カツオのタタキが出ていましたので、その事を言うと、言い難そうな言葉で、
うちでは出せないと言いました。
仕方がないので、鰻丼を注文しましたが、これは、丼タイプと、 別々(鰻とご飯)があるそうで、
どちらにしますか?と聞かれましたが、どっちも同じとの事なので、丼を頼んで食べました。
これが失敗です。 ご飯をがっつり食べてしまって、ビールも入らないし、困りました。
食べ終わってから、どこで取れた鰻なのか?と聞くと、天然ではないと言いました。
食べログでは、天然ウナギって書いてあったのに、違うんかい!
と思いましたが、昔のお嬢さんが仰るには、養殖ですが、その日に揚げて、その日に捌いた鰻ですとの事。

食べた感想は、
スーパーで売っている鰻とは全く別物でした。
あんな、べとべとした脂はなく、サッパリとした脂で、身も、ほっこりと美味しかった。(ご飯は不要だった)
日頃、スーパーの鰻(これもめったに食べませんが)しか食べた事がない私には、贅沢な鰻でした。
因みに気になるお値段は、2800円です。 決して、安くはない。
鰻丼は、鰻が2段に入っていました。
ここまで来て、安くて不味いものを食べていたら、逆に旅行代が勿体ない。
祭りの事を聞くと、今日の祭りと花火は台風で中止したとの事です。 
おいおい、それなら教えてくれよと思いましたが、もう、言っても仕方がない。

食べ終わってから、まずは、ホテルに荷物を置きに行きましたが、結構、遠かった。
歩いて、20分ぐらいかかった気がします。
ホテルは、料金先払いで、4800円位で素泊まりです。須崎で、このお値段は、少し高い気がしますが、
その方(素泊まり)が、こちらも気が楽です。 自分の好きなように動けますから。
部屋は、それほど綺麗ではないが、広々としていました。6畳くらいありました。

さっき、丼を食べたばかりですが、鰹のタタキをどうしても食べたくて、
道の駅かわうその里すさき1階 にある 多田水産 にも行きましたが、
祭りが中止になったのが悪いのか、時間が16時で客が居ないのか?
多田水産 は、道具の片付けを行なっていましたから、注文出来ず。
2階に上がれば、レストランで鰹のタタキを食べる事が出来ますが、
これだけ人が居ないと古い鰹を出されるだろうし、食べずに出て来ました。

その後、ホテルに教えてもらった花火会場に近い料理屋(あえて名前は伏せておく)に
行き、鰹のタタキを注文すると普通に出て来ました。

これは、何を意味するかと言えば、店のポリシーの問題です。
客に最も美味しい状態の料理しか出さない店と店の利益の為なら
少し味が落ちても客の注文があれば提供する店
将来は、どちらが生き残るのかは歴然です。

食事後に町を散策しましたが、もう、昔の面影はありません。
すっかり変わっていました。(かなり寂れていた)

☆ 上へ ☆


須崎市

帰り

8/6(日)

予定行程

会社名   徒歩 JR四国 JR西日本 南海電鉄
駅名  ホテル  須崎  高知  阿波池田  琴平 多度津 坂出(高松行き 岡山 相生 姫路 大阪 新今宮  河内長野
 発着 発7:15 着7:40 発7:46 着8:57 始発9:13  着10:19 発10:35 着11:25  始発11:30  着11:43 発11:59  着12:13 昼食 発13:24 着14:02 始発14:12 着15:16 発15:19 着15:38 始発15:41 着16:43 発16:55 着17:09 発17:15  着17:47 
 列車名    土讃線普通   特急南風8号 土讃線普通
琴平行き  
土讃線普通
多度津行

特急は12:57着
快速サンポート
南風リレー号
高松行
観音寺始発

いきいきうどん 坂出店
TEL0877-46-0880
快速
マリンライナー34号
岡山行
高松始発
  山陽本線
相生行き普通
山陽本線
姫路行き普通 
新快速
草津行き
環状線内回り
1番線
南海高野線
 ダイヤ   ダイヤ検索 ダイヤ検索 ダイヤ検索
 通常運賃 0円 850円   乗1,640+特1,180円   660円   1330円     3,350円 550円
 割引運賃 0円   0円 乗1,640+特1,180円   0円 0円 550円


2017年8月6日(日)
朝は、いつものように4時半に目が覚めました。 ホテルは、4800円ほど先に支払っているし、
朝早く出ると言ってあるので、早く出発する事が可能でした。
昨夜はシャワーだけで済ましたので、今朝は、きちんと身体を洗いました。

窓から外を見ると、まだ、雨も降っています。 須崎は雨の多い地域です。
私が大阪に引っ越して来た時に感じたのは、大阪って、なんて雨の少ない地域なんでしょ。でした。
須崎は、しょっちゅう降りますから。 でも、大丈夫、昨日の散歩で、傘を買いました。
安物(300円)のビニール傘ですが、充分、役に立ちます。

スマホで、始発電車の時間を見ると、4:51発ですが、これは間に合いません。
次の列車(ディーゼル機関車)は5:45発です。 しかも、その後は6:09発と20分後に出ます。
こんな朝早い時間に、こんな田舎で続けて出るなんて、なんか変ですね〜
何か、あるのでしょうね?
須崎駅までは、徒歩で雨の中を歩いて行きましたが、少し歩くと雨も上がりました。


私は5:45に乗りました。 高知には6:53に到着です。
須崎7:15発の予定だったが、その時間帯は高知で待ち時間が多いので、高知から阿波池田まで特急で
移動する予定でしたが、早く出たので、この予定も狂ってしまった。
しかし、既にキップを買っているので、高知から特急に乗りました。
高知7:00発 〜 阿波池田8:11着です。 降りると、次の列車は10:35発です。
待ち時間が2時間20分もあります。

若い駅員さんに聞くと、今は、特急電車に乗り換え時間を合わせているそうです。
たしかに、たった14分前(7:57発)に各駅停車が、ここ阿波池田を岡山に向けて出発しています。
少しの時間なので、特急を見送ってから出れば、各駅停車の列車のお客さんも喜ぶのにね〜
JR四国は、何を考えているのでしょうね?



なにか、予定が大きく狂って来ています。 特急に乗らなくても良かった気がします。
そのまま、特急で行けば、大阪に早く到着するのですが、早く帰るのが目的ではないので、
阿波池田で、朝ご飯を食べる事にしました。 幸い、この阿波池田駅には、
セブンイレブンが売店の代わりに併設しているので、非常に便利です。

セブンイレブンで買った珈琲を、店内に設置されたイートインで、飲みながら、軽食を食べました。
それでも、時間はたっぷりあるので、どうしようか? 土産物を見たり、トイレに行ったりして時間を潰しました。
そこで、ふと思い出したのが、徳島の名物です。
知っている人は、全員が知っている(当たり前)お土産は何か?と言えば、
金長饅頭です。 でも、この有名な土産が、どこを探しても置いていません。
まさか? そんな訳がない。 と店員さんに聞くと、
駅を出て、少し行ったところの、デイリーマート阿波池田店 に置いてあるとの事です。

少し歩いて行きましたが、そんな店は見当たりません。 え?間違えたかな?と思い
前から歩いて来た若いお姉さんに デイリーマート阿波池田店 を知りませんか?と聞くと
懇切丁寧に教えてくれました。
何故、そんなに親切だったのかと言えば、私が旅行鞄を持っていた+ デイリーマート阿波池田店
直ぐ傍(もう少し先)にあったからです。


駅からの道で面白い店を見つけました。



8月1日〜8/31まで、店を休むそうです。 気楽な商売をしていますね〜
都会では、とても考えられないな〜


朝早く出たのに、結局、予定通りの列車(阿波池田10:35発)に乗る事になりました。
途中の乗り換え駅(琴平駅)はホームに風鈴が沢山吊るされていました。


また、大歩危駅では、イベント列車の千年物語列車が止まり、丁度、食事を食べていました。
時間は、11時過ぎでいた。 ちょっと早過ぎですけどね。


後は、いつもの通勤列車のように、バタバタと帰りました。 おしまい。
                                    

☆ 上へ ☆

小野恋祭り)2017/8/20(日)10時から開催

会社名 南海 JR西日本 神戸電鉄
駅名 河内長野 新今宮 大阪 加古川 粟生 小野 踊り会場
 発着 発6:43 着7:07 発7:16 着7:34 発8:00 着8:52 発9:11 着9:36 発9:36 着9:43 発9:43 着10:15
 列車名 急行難波行き 大阪環状線外回り JR東海道線 新快速
播州赤穂行き
JR加古川線 普通
西脇市行き
神戸電鉄 粟生線
新開地行き
徒歩
 ダイヤ ダイヤ検索 時刻表
 通常運賃 490円 1940円 240円
 割引運賃 490円 0円 240円

☆ 上へ ☆


神戸電鉄 小野駅から続く商店街
駅から、真っ直ぐに歩くと、車道だが、それを1列横に入ると、写真のようなアーケードが、ずっと続いていましたが、
日曜日だからと言う事もあるだろうが、でも、祭りの日なのに、ほとんどの店が閉まっていた。
恐らく、ほとんどがシャッター街でしょう。
これを抜けると大池があり、その先がダンス会場でした。


 
 


☆ 上へ ☆


(よなよな醸造所見学会)
青春18きっぷを使い
(一日目) 9/2(土)

会社名 南海 JR西日本  JR東海  しなの鉄道   徒歩  
駅名 三日市町 新今宮 大阪 米原 名古屋   中津川  松本  篠ノ井  軽井沢   民宿ふじ喜
 発着 5:25発 5:51着 6:03発 6:14着 6:21し始発 8:06着   8:25始発 着9:30 始発9:46 着11:07 発11:49 着13:04 始発13:29 着14:30 発14:49 着16:05  発16:07 着16:20
 列車名 区間急行 大和路快速大阪行き 8番ホーム
東海道本線新快速
米原行き
東海道本線新快速
豊橋行き
10番ホーム
 中央本線快速中津川行き
3番ホーム
しなの9号長野行き
特1830+運賃1940
3番線
篠の井線普通長野行き 
しなの鉄道
普通軽井沢行き
徒歩8分  TEL 0267-42-6349
 ダイヤ ダイヤ検索 JR西日本 JR東海ダイヤ検索 ダイヤ検索    1泊2食付
 通常運賃 運賃550円 7020円 1440円     6500円
  割引運賃 550円  11850円 1440円   6500円 
日記

9月2日(土)

今日は軽井沢に出発する日です。


釣りのおかげで、朝早く起きるのには慣れているので、旅行の工程を朝一番の電車に乗る事にした。

目覚ましを3時にセットしてあったが、目覚ましが鳴る前に目が覚めてアラームを消しました。


その後、風呂を洗い、燃えるゴミを出し、ホームページをアップしてから駅に向かいましたが、

当然、バスはなく、タクシーは勿体無いので徒歩で駅に向かいました。

荷物が軽いのでラクチンです。

家族に送ってもらうという選択肢は、時間が時間ですからありません。

それでも駅には発車の一時間前に到着した。早過ぎ!

誰もいないかと思いきや、私が着いてから直ぐに男性が一人来ました。

彼も何か間違えたのか?それとも、夜勤帰りかな?

発車時刻が近くなると、どんどんと人が増えて来ました。朝早いのにみなさん、何処に行くのでしょうね?


大阪駅に着くと乗り換え時間が7分あったが、8番ホームに行くと、既に列車待ちの列が出来ている。
最後尾に並んだが、前に8人ぐらい並んでいる。 座るのは絶望的だなあと諦めていると列車が入って来た。

見ると座席がボックス席だ。これなら座れるかもしれない。
偶然、前の親子が左側に行ったので、反射的に私は右に進み、運良く座れました。

丁度、通勤時間帯だし、終点の米原駅迄は一時間39分もかかるので座れて、ほっと一安心です。


瀬田駅に着くと車内でも寒くなって来た。

大丈夫かなと心配したが、時間と共に気温も上がりました。

米原から窓側の席に座る事が出来たので、外の風景を見ていると、
やはり、イノシシの被害があるようで、畑に囲いがしていました。

中津川駅に着いて、車内で目が覚めて大急ぎで飛び降りました。ギリギリでした。
乗り過ごしたら大変な事になるところでした。


松本駅では、列車は2両編成なので、ホームの列に並んで、やっと座れました。

乗り放題と言っても楽ではありません。

途中の駅名で姨捨駅ってのが有りましたが、Z字型のスイッチバックの駅でした。

名前も珍しいし、ゼット型のスイッチバックも珍しい。

付近では、ススキが揺れ、栗が実をつけています。


しかも、その先では、駅でもないのに、スイッチバックして特急列車の通過を待ち合わせしました。
こんなのも初めて見ました。

しなの鉄道には、カタカナの駅名 テクノさかき駅がありました。
日本の駅名で、カタカナの駅名は珍しいです。

 しなの鉄道列車

軽井沢に到着すると空気がそれまでと変わっていて涼しく感じました。

流石、軽井沢です。
 軽井沢駅(高架駅)北面

 軽井沢駅舎北面(東から撮影)

軽井沢駅は、現在、旧の線路を撤去中でした。
 旧軽井沢駅舎

 旧軽井沢駅ホーム


観光案内所が駅に隣接してあるので、民宿ふじ喜(TEL 0267-42-6349)の位置を確認してから歩きました。
距離にして300mぐらいかな?時間にして10分ぐらいです。

少し迷ったけど、なんとか到着しました。 二階建ての長屋です。
 

民宿に入るとふくよかな女将さんが部屋に案内してくれました。部屋は階段を上がった直ぐ前でした。

部屋は和室の8畳で一人で使うには、勿体無いぐらいです。
ホテルだと必ず2人前の料金を取られる大きさです


晩ご飯の時間を19時にしてもらいました。

夕食でビールを飲めるのか?と確認すると持ち込み自由なので買って来て下さいとのことです。
良心的ですね〜


運動を兼ねて、早足で軽井沢の駅前通りを歩きましたが、商店街を見た感想は、

昔と今が混在している感じでした。

コンビニを探しましたが有りませんでした。

珍しいですね〜

夕食

夕食のメニュ

焼肉、刺身、焼き魚、煮物、煮物、ピーマンの炒め物、すまし汁、漬物、ごはん

物凄く多かったです。 客は私ただ一人でした。

ビールを飲みながら食べましたが、腹が一杯になって、飲み過ぎる事はなかったです。

 逆に良かったのかな?


☆ 上へ ☆

(2日目)9/3(日)

会社名   しなの鉄道   徒歩                  
駅名 民宿 レンタサイクル 軽井沢  御代田   醸造所  醸造所見学  醸造所  御代田 軽井沢   民宿ふじ喜
 発着 8:30発    13:45発 着13:59 発14:00 15:00着 スタート15:10 終了16:50 発17:00 着18:00 発18:17 着18:33 発18:33 着18:40 
 列車名   小諸行き普通 徒歩、又はタクシー       徒歩、又はタクシー   軽井沢行き普通    TEL 0267-42-6349
 ダイヤ   時刻表            ダイヤ検索    1泊2食付 
 通常運賃   310円 一般は1000円      310円    6500円 
 割引運賃   310円 会員は無料       310円   6500円
 日記

9月3日(日)

朝は、何時ものように5時に起きて朝の散歩に出かけました。

行く目標は、軽井沢駅の反対側にあるセブンイレブンです。距離感が分からないので、適当です。

途中で、少し走ったり、歩いたりしながら進みましたが、どこまで行っても店がありません。

あまりに心配なので、前から歩いて来る若い女性を呼び止めて聞いてみました。

すると、徒歩であと10分ほどで着くとの事だが、詳しく聞いてみると、
軽井沢のコンビニは規制があって24時間営業はしていないそうです。

兎に角、歩こう。


樹木に隠れていて、直ぐ近くにならないとセブンイレブンは、分からなかったが、やっと見つけました。
しかし、店は閉まっています。

時間は5時50分で、オープン時間は6時だったので、待つ事にしました。


オープンして直ぐに店に飛び込み、少しだけ購入して、今度は民宿まで来た道を戻ったつもりでしたが、
何処かで道を間違えて、一本横の道を歩いていました。

すると、ローソンもファミマも有りました。

あんなに遠くのコンビニまで行く必要はなかった。しかし、運動と考えたら良しとしましょう。

今朝の散歩だけで8千歩以上歩きましたから。

民宿に帰ると既に朝ごはんが出来上がっていた。

ボリュームは夕食と同じで、食べきれないぐらいでしたが、ごはんを二杯食べて完食しました。

残したら、勿体無いし、作った人に申し訳ないですからね。


今日の午前中はレンタサイクルを借りて中軽井沢にある星野エリヤに行きました。

ハルニレテラスと言うのが、ほしの屋が営業しているレストラン街ですが、突然、山の中に現れます。

9時40頃に到着しましたが、既に駐車場はガードマンが誘導しています。

私は、1番下の駐輪場に自転車を停車し、ハルニレテラスに行きました。

途中の道から浅間山が直ぐ近くに見えます。 煙を噴いているように見えますが、雲でしょうね。


時間がまだ早いので店は閉まっているが、開いているカフェなどは、既にお客さんで溢れています。



そこを抜けて、どんどんと上に向かって歩いて行きましたが、歩いている人はカップルだらけです。
右側は川が流れています。冬は寒いでしょう

途中には村民食堂がありましたが、こちらもカフェは営業していましたが、食堂はまだオープンしていませんでした。


その奥には天然温泉(トンボの湯)があり、既に20人ぐらいが並んでいます。

こんな10時頃に温泉に入りたい人って多いんですね?不思議な感じがしました。


それを過ぎると、やっと本命のほしの屋軽井沢です。知っている人は知っていますが、
日本のホテルで人気ナンバーワンですし、
そのお値段も非常にお高くて、2泊2人、食事なしで18万円ほどします。

私は、写真だけでもと、ホテルに近づきましたが立ち入り禁止と書いてあり、近づく事も出来ません。

それでも、遠くから遠景の写真だけは撮影して来ました。

ビンボー人は、これが精一杯です。


星のや 軽井沢 入口

その上に上がって行くと、自然の池がありましたが、冬季にはスケート場に変わると書いてありました。
発想力が凄いです。

その池にはアヒルが1匹居て、盛んに潜ったり浮いたりを繰り返しています。

私が、1メートルの距離まで近づいても逃げる事なく、餌を探していました。人間に慣れているのでしょうね。


そのまま帰るのは、悔しいので、ハルニレテラスの中の土産屋で、土産だけ買って帰りました。

ビンボー人は、これで満足です。

この頃(10時30分頃)になると駐車場は満杯になっています。

山の中なのに、凄い人気です。

その後、山を降り、道路の突き当たりにある中軽井沢駅に行ってみました。

この駅も立派な駅で、入口は二重の自動ドアが付いています。
まるでホテルの入口のようです。

駅の中には図書館があり市民が利用していました。

凄いです

そこに、友人からメールがあり、軽井沢駅の南側に居るが、凄いというんです。

それならばと、一度、民宿に土産物を置いてから、私もそこに行ってみました。

何があったかと言うと、巨大な平面式のショッピングモールでした。
 軽井沢プリンス ショッピングプラザ



日本広しと言えども、駅に隣接して巨大なショッピングモールがあるのは、ここぐらいでしょう。

しかも、平面の店舗が多数有り、隙間に駐車場が入り、池があり、やたらと犬を連れている人が多い。

よく、駅前にこんなに広い土地があったものです。
その後方には、スキー場のリフトがあります。 直ぐ近くです。

友人に連絡すると、既にショッピングモールを離れたと言うので、一人寂しくラーメンを食べました。



さて、次は今回のメーンイベントのよなよなエールビールの醸造所見学です。

今日の行動は、中身が濃い。

御代田駅(みよた)に着くと友人が待合室のベンチに座っています。

みなさんはタクシーで行くのですが、ケチで健康オタクの二人は、トコトコと歩いて向かいました。

最初は、私、次は友人のナビミスで、とんでもない所を歩き続けましたが、地元の人に聞き、なんとか醸造所に到着しました。

醸造所見学は、ディープな場所も案内してもらい、非常に興味深い見学でした。


 小型タンク=従業員なら自由にビールを作れる

 テイスティング会場

試飲会では、20年間、金賞の味を守り続けた よなよなエールの味を今年から変えるとの事でしたが、試飲すると美味しかったので、早速、24本購入しました。

ここの試飲会は、いつも新商品が試飲できるので楽しみです。
 左が旧、右が新

 左が旧、右が新

 ハレの日仙人

帰りも歩いて駅まで行きましたが、今度は迷う事なく御代田駅(みよた)に着きました。


民宿に帰ると、18:50頃になり、宿の女将さんが待っていてくれて、
直ぐに風呂に入り、直ぐに夕食を食べました。

昨日は、料理を残さず食べましたが、この日は、腹が一杯になり少し残しました。 
女将さん、すみません
 ビールは持ち込み品

この日に歩いた歩数は、36980歩でした。

☆ 上へ ☆

(3日目)9/4(月)

会社名 しなの鉄道   JR東日本 JR西日本     南海電鉄  
駅名 民宿 軽井沢 篠ノ井 中津川 名古屋 大垣 米原   大阪   新今宮   河内長野
 発着 発8:30 発8:51 着9:59   発10:08 着12:06 発12:50 着14:13 発14:30 着15:02 発15:09 着15:44 発15:47 着17:13 発17:24 着17:39 発17:50 着18:21
 列車名 長野行き快速   しなの8号
名古屋行き特急
中央本線 名古屋行き
快速
 8番ホーム
東海道本線 大垣行き
快速
 6番ホーム
東海道本線
米原行き 普通
東海道本線
播州赤穂行き新快速  
環状線内回り  
関空快速
高野線橋本行き急行  
 ダイヤ 時刻表   ダイヤ検索 ダイヤ検索      ダイヤ検索
 通常運賃 480円   乗車3020+特急2160 6800円 490円
 割引運賃 480円   乗車3020+特急2160 0円 490円
 日記  

朝早く出発するので、2日分の支払いを昨夜の内に済ませましたが、今日の朝食を無くすからと言って500円引いてくれました。 

変更は、此方から言ったのに料金まで引いてくれるなんて驚きでした。

料理もボリュームたっぷりだし、満足の民宿でした。

朝は6時前に民宿を出ましたが、宿の女将さんが見送りしてくれました。

暖かいですねえ

軽井沢駅の一階のトイレを利用しましたが、ウォシュレットが付いていて良かったです。

ウォシュレットが付いている駅のトイレは、この軽井沢駅だけじゃないかな。助かりました。

乗った列車は、予定より一本早い列車に乗れましたが、しなの鉄道の終点(篠の井駅)で乗り間違えて、同じ線路を逆戻りしました。

焦りましたが、これも旅。
直ぐに飛び降りて、結局、予定通りの列車になりました。
早く出発すると良い事もあります。

そんなちぐはぐもあり、塩尻駅で降りました。
時間が50分ぐらいあるので、一度、改札から出ることにしました。
駅売店横で立ち食いうどん店があり、鹿肉の入った温汁蕎麦を食べましたが、美味しかったです。

その塩尻駅の裏側出口から出ると、ロータリーの街路樹にブドウを植えてありましたが、どれも、美味しそうな実がたわわに実っていました。
夜中に取られないかな?と思うのは私だけかな?


塩尻から中津川までは、2時間もかかるので、必死で座りました。
無事に座れて良かったが、塩尻駅まで来ずに松本駅で降りたら、楽に座れたはずで、
塩尻駅で降りるのは、計画になかった行動でした。

今回の旅行で行った軽井沢は、行くのも見るのも初めてでしたが、行って良かったです。
軽井沢駅舎は高架駅舎でしたが、近くに旧の軽井沢駅舎も残され、将来は、モニュメントになるでしょう。
ホームは、現在、解体中でしたから、行くのが来年になれば、旧ホームは、無くなっているでしょう。
新旧駅舎、ホームが見れて良かったです。

軽井沢で、今、1番ホットな所と言えば、軽井沢駅の裏側(南側)のショッピングモールでしょう。

2番目は、やはり、星野エリヤでしょう。

そして、驚いたのは、駅の南側のショッピングモールの直ぐ側(2〜3km)にスキー場のリフトがあるのです。
軽井沢駅の直ぐ近くにスキー場があるなんて、とても驚きました。

また、軽井沢は高い建物がない。高くても三階建です。

しかも、深夜営業は禁止されていて23時〜6時までは営業禁止されていますし、
風俗やギャンブル場もありませんし、安いジャンクフード店も中心部にはありません。

品行方正な人には住みやすい街に造られています。

青春18切符を使って旅行をして思ったのは、途中で、数千円出して特急列車にグレードアップしても勿体無いとは思いませんが、
数千円のランチを食べると勿体無いと思うのは、何故でしょうね?不思議です。

実際に名古屋駅から近鉄特急に乗ってみた。

今迄の列車と違い背もたれも傾くし、足元も広いので座った途端に快適です。

翻って考えて、食事には拘りがないし、私はビールさえ飲めれば、それでいい。

答えが出ました。

終わってみれば、来て良かった。楽しい旅でした。


1日目 正規 0 550 3020 5440 850 4860 14720
割引 0 550 0 5440 0 4860 10850
2日目 正規 850 2820 660 1330 3350 550 9560
割引 0 2820 0 0 0 550 3370
3日目 正規 490 1940 240 2670
割引 490 0 240 730
4日目 正規 550 7020 1440 6500 6500 22010
割引 550 11850 1440 6500 6500 26840
合計 正規 48,960
割引 41,790


☆ 上へ ☆


(周参見鰹案)8/21(月) 高くつき過ぎるので、没

会社名                                    
駅名 河内長野 新今宮 和歌山 紀伊田辺 周参見  紀伊田辺 御坊  和歌山 新今宮 河内長野
 発着 発6:03 着6:31 発6:44 着7:49 発8:05 着9:55 発9:59 着10:32 散歩、昼食  発13:25 着14:15 発14:24  着15:08 発15:13 着15:51 発15:56 着17:13 発18:00 着18:29
 列車名 区間急行 阪和線快速
湯浅行き
きのくに線
紀伊田辺行き
特急くろしお1号     特急  紀州路快速
京橋行き
急行林間田園都市線
 ダイヤ  ダイヤ検索    ダイヤ検索                乗970+特1690 1080円     
 通常運賃 490円  2500円  1950円     3350円 490円  
 割引運賃 490円  0円 1950円     0円         490円  

☆ 上へ ☆

☆白影のスモールボートへ行く☆

inserted by FC2 system