☆スモールボートへ行く☆

白影の釣行記2022年

2022年11月10日
 潮 下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
 大潮  14:14 4:07 7:56 6:28 17:00 2m 0.5 13:04 7:43 疑似餌P 自作仕掛けH
-2.0 11:11 +3.2 2m 0.5  +81cm  +161cm 疑似餌P 自作仕掛けT



急がなくても良いのに日の出と共に出航しました。
いつもは、いつものポイントの魚を見ながら進むんですが、今回は、前回に釣れたポイントに直行しました。
私の到着が遅くなった(ボートの足が遅い)ので、先客が3艇(乗合船2隻、地元漁師1隻)居ます。
でも、向かっている時には、もう少し多かったような気がしますが、勘違いか?
あまり近づき過ぎないように魚探で魚を探します。
すると、魚探に良い反応が出ました。

少しだけ潮上に行き、仕掛けを投入しましたが、食いません。
あれ? こんなに良い反応なのに何故食わないの?
数回、やっても食いません。
近くの乗合船も釣れていないし、地元の本職も釣れて無さそうです。

そんな時、友人艇(SAN○○さん)がやって来ました。
釣果を聞くと、やはり私と同じで、反応はバリバリあるが食わないとの事です。

ですよねえ。私の腕が悪いだけではなかった。
皆さんが釣れていない。
彼は、こんな所は釣れないのでと、潮が変わるまで大きく移動しました。

私も移動しようかと考えましたが、取り合えず、そのまま流していると
置き竿の竿が曲がっています。
慌てて竿に飛びつき、竿を持ち上げました。
すると、弱い力でカンカンカンと引きます。
巻き上げを開始しましたが、途中でもカンカンカンと引きますが、引きが弱い。
しかし、上がって来たのは、チャリコを卒業出来るぐらいの真鯛でした。
なんで、引きが弱かったのでしょうね?

しかし、これで、ボーズは無くなったので、心に余裕が出来ました。

さあ、これから追加するぞ~
気合を入れ直したが、それでも食わない。
8時になり、予想より早く(予想では11時頃)に潮(上り潮)が、ほぼ止まったので、諦めて、私も大きく移動しました。
急流にも行ったし、南にも行ってみたが、食わない。

あの時、一匹釣れてくれて良かった~
と改めて、ほっとしました。

しかし、その後、どこに行っても釣れない。
急流にも行きましたが、上り潮のMAX時間のはずなのに、ここでも潮が撚れています。
私の潮が間違えていたのかも?

どこでやっても釣れないので、朝のポイントに帰って来ました。
もう乗合船も本職も居ません。やはり、釣れないのでしょう。
時間は、既に11時を過ぎて、お昼間近になっています。
潮止まりの時間なのに、潮は既に下っています。

諦めながら、2本竿で流し釣りをしていると、、
魚探に魚群がぶわ~~と出て来ました。 これは凄い!
ベイトだけかも知れないが、大急ぎで潮上に戻り仕掛けを投入しました。

錘が底に着き、直ぐに巻き上げを開始しました。
鯛も狙っているので、ゆっくりの巻き巻きです。
底を切って直ぐにググ~~ンと来ました。 グングンと引きます。
良い引きです。 上がって来たのは、大鯵の単発でしたが、デカイ!
こんなところで、こんなに大きな鯵が釣れたのは初めてです。

次は、中層で真鯛です。
そんな調子で、入れ食いです。
次から次へと釣れて来ます。
12時頃から13:30頃まで釣れ続き、あっと言う間に生け簀が賑やかになりましたが、
そこで、2本竿におまつりが起きてしまい、もたもたしていると潮が止まり、
気が付くと、既に潮が上っています。 ここの潮は、どうなっているのでしょう?
潮が読めません。
時間も14時近いので、納竿としました。

今回も、鯛が釣れて良かったです。
そんなに甘くはないでしょうけど、少し自信が付きました。

inserted by FC2 system