危険な体験談その1 | 危険な体験談その2 | 危険な体験談その3 | 危険な体験談その4 | 危険な体験談その5 | ||||
危険な体験談その6 | 危険な体験談その7 | 危険な体験談その8 |
丸秘ポイント ←リンクご自由にどうぞ
2022年釣行紀
2023年 2022年 2021年
2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
今年の釣行回数 37 回
月 | 日 | 釣果 | コメント |
12月 | 12/9 | 真鯛4,カスゴ1,ツバス2 | 今回も11時までボーズで、その後、パタパタと釣れました。良かった〜 |
11月 | 11/17 | 真鯖1 | 今回は、ほぼ同じ場所で頑張りましたが、朝一のサバ1だけでした。 |
11/10 | 真鯛3,大鯵7 | 期待の大潮でしたが、朝1匹だけで、正午頃から入れ食いでした。 | |
11/3 | 真鯛70、真鯛2,真鯖5 | 潮の走らない一日で、何とか今回も真鯛をゲット、鯵は不発 | |
10月 | 10/27 | 真鯛1,サバ3,鯵5 | 久しぶりに真鯛が釣れました。 |
10/16 | メジロ1,鯵4,大サバ他7 | 朝はメジロ1だけで、12時から鯵、サバが釣れました。 | |
10/2 | 大サバ5,イサキ2,鯵2 | 最初は厳しかったが、11頃から大サバのラッシュがありました。 | |
9月 | 9/26 | 鯵6,イサキ4,カスゴ1 | いつものポイントに鯵は居なくて、珍しく巻き巻きで釣れました。 |
9/12 | 鯵2(泣) | 上り潮はもちろんだが、下り潮が走り出しても釣れず。 | |
9/3 | 鯵多数 | 釣りたい魚が増えて来たが、私は鯵一本に絞り、まあまあ釣れました。 | |
8月 | 8/25 | 鯵多数 | 朝は、大雨が降り、それでも頑張り爆釣しました。 |
8/19 | 鯵5 | 待望の下り潮では1匹だけで、潮止まりで釣れましたが、上りも釣れず。 | |
8/4 | 鯖1,鯵5 | 風も有り8時過ぎに納竿 | |
7月 | 7/26 | 鯵17 | またもや9時過ぎまでボーズだったが、神のおかげで釣れました。 |
7/21 | 鯵16 | 朝から単発ですが、釣れ続き、9時過ぎに納竿、早上がり | |
7/15 | イサキ3,ウリボウ4,大鯵1 | 今回も10:30までボーズで、その後、パラパラと釣れました。 | |
7/11 | 大鯵2,イサキ、ウリボウ4 | 今回も釣れない時間が長く、釣れた時には潮が止まりました。 | |
6月 | 6/22 | 大鯵多数 | 9時までに大鯵爆釣、その後、鯛を狙いに行き撃沈 |
6/17 | 真鯛2,大鯵多数 | 初めて生オキアミを使って鯛が釣れました。鯵も、昼前に短時間で爆釣。 | |
6/9 | ブリ1,鯵5,中サバ1 | いきなりブリが釣れたが、鯵は厳しかった。 | |
6/2 | カスゴ2,鯖4,鯵多数 | 中潮なのに現地では、変な緩い潮だったが、釣れて良かったです。 | |
5月 | 5/29 | 完全ボーズ | ジタバタとしましたが、ダメでした。 |
5/23 | 鬼アジ2,鯵7 | 教えて貰ったのに勝手に離脱し、かなり危なかった〜 | |
5/17 | 真鯛1,鯵15 | 今回も厳しかったが、鯛のポイントが一つ分かったのが良かった。 | |
5/7 | 中鯵1リリース | こっちも、あっちもダメでした。 | |
4月 | 4/25 | ブリ1,真鯛オス1、鯵1 | まぐれで鯛が釣れ、鯵を狙っていてブリが釣れました。 |
4/18 | カスゴ1,鯵9 | 今回も、またまた厳しく11時までボーズでしたが、その後、少しだけ | |
4/13 | 真鯛1,やせた鯖2、鯵6 | 今回も9時まで小鯵1だけでしたが、その後、運良く釣れました。 | |
4/6 | ブリ1,メジロ1,鯵多数 | 9時頃までボーズでしたが、いつものポイントで釣れ、クーラー満タンで納竿 | |
3月 | 3/30 | メジロ1,鯵6,中鯖2 | 12時までボーズでしたが、その後、いつものポイントで釣れました。 |
3/25 | 鯵多数、鯖6 | 12時以降は、マゼが吹く予想だったが、10時までに大漁で納竿 | |
3/10 | 鯵10 | 滅茶苦茶厳しい釣りでした。釣れたのが奇跡みたい | |
3/4 | 鯵6,ハマチ1 | 大潮の上り潮で鯵が釣れたが、もう少し欲しかった。 | |
2月 | 2/26 | 鯖、中鯵1 | 遅い出航だったが、船団に合流し鯖が釣れましたが、直ぐに食い渋り |
2/8 | 鯖5,大鯵1,メバル1 | 朝早くは、全然ダメで、遠くの船団に紛れ込んで短時間で釣れました。 | |
1月 | 1/8 | 鯖8,鯵8,ハマチ1 | 朝はボーズ寸前でしたが、友人のおかげで釣れました。感謝! |
1/2 | 鯵多数、鯖8 | 朝からずっと釣れました。沖の方が型が良い。 |
整備記録 (ヤマハ船外機20PS) | 前回から の出動 回数 |
前回から の稼働 時間 |
累計 出動 回数 |
累計 稼働 時間 |
|
交換時期 | エンジンオイル=100H毎、 ギヤオイル=100H毎、 オイルエレメント=200H毎、 インペラ=100H毎、 タイミングベルト=100H毎、 プラグ=100H毎、 サーモ=200H毎 2014年11月(2015年購入) 名称=F15C、F20B 部品番号=6AG-28199-09 オイルエレメント=5GH-13440-80 オイル=マリンエンジンオイル 容量=1.6L(エレメント交換無し) 容量=1.8L(エレメント交換有り) 推奨オイル=SAE 10W-30 / 10W-40 / 5W-30 API SE/SF/SG/SH/SJ/SL 推奨オイル2=SAE 15W-40 / 20W-40 / 20W-50 API SH/SJ/SL ギヤオイル=SAE90 API GL-4 プラグ=DPR6EB−9 |
||||
2015/10/30 | 使用開始 | 0 | 0 | ||
2015/11/5 | 大谷マリンによる1ヶ月点検、ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 2回 | 18時間 | ||
2016/1/6 | ギヤオイル、エンジンオイル交換 | 8回 | 72時間 | ||
2016/3/5 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 7回 | 63時間 | ||
2016/5/13 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 13回 | 117時間 | ||
2016/8/5 | エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 15回 | 135時間 | ||
2016/8/18 | ギヤオイル交換(運転後) | 17回 | 153時間 | ||
2016/10/15 | プラグ交換 | 6回 | 54時間 | ||
2016/11/19 | エンジンオイル、ギヤオイル交換 | 14回 | 126時間 | 60回 | 540時間 |
2016/11/25 | インペラ、サーモスタット、ガスケットカバー、アノード4、Oリング4、スクリューバインド交換 (大谷マリン) |
初回 | 初回 | 60回 | 540時間 |
2016/12/3 | トレーラー右側アウトリガー根元部分で屈曲(錆によるものか? 強い力による) | ||||
2016/12/8 | アウトリガー折れました。 | ||||
2016/12/9 | 大谷マリンにより、アウトリガー溶接、塗装 | ||||
2017/2/4 | ガス欠で帰港し、エンジンオイルを見ると、大幅に増えていたので大谷マリンに電話した | ||||
2017/2/14 | エンジンオイル、プラグ、エレメントを交換し試運転。(大谷マリン) 異常なし、ギヤオイルは自分で交換 |
9回 | 81時間 | 69回 | 621時間 |
2017/2/15 | 15時頃まで釣りして帰って来たら、エンジンオイルが少し増加していた。燃料は普通の消費量 | ||||
2017/2/26 | 15時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯 | ||||
2017/3/1 | 15時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯 | ||||
2017/3/12 | 13時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯 | ||||
2017/5/15 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 12回 | 108時間 | 81回 | |
2017/7/29 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換、プラグは冬に施行予定 | 12回 | 108時間 | 93回 | |
2017/11/27 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 12回 | 108時間 | 105回 | 945時間 |
2018/5/26 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 16回 | 144時間 | 121回 | |
2018/10/12 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 16回 | 144時間 | 137回 | |
2018/11/27 | トレーラー溶接2か所、インペラ交換(大谷マリン) | ||||
2019/2/21 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 15回 | 135時間 | 152回 | 1368時間 |
2019/8/10 | インペラ、パッキングロワケーシング、ハウジング、ベアリング、 オイルシール4個、Oリング3個、ギヤオイル白濁の為、交換(大谷マリン) |
33,739円 | |||
2019/12/23 | エンジンオイル交換 | 38回 | 266時間 | 190回 | 1634時間 |
2020/12/10 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 48回 | 336時間 | 238回 | 2047時間 |
2021/5/25 | サイドポール他溶接、インペラ、サーモ交換(大谷マリン) | ||||
2021/11/4 | トレーラーの軸受けが爆裂し、大谷マリンに修理依頼 2015年から使用して6年目の事件でした。 11/9完了 |
リヤーアクスル2本+ドラムオーバール | 運搬往復+スパンカー撤去、取付 | 加工+取付+塗装 | 82,500円 税込 |
2022/5/8 | ギヤオイル、エンジンオイル(空っぽ)交換 | 99回 | 891時間 | 337回 | 2,938時間 |
2022/11/22 | エンジンオイル、オイルエレメント交換、オイルの漏れ発見 大谷マリンに修理依頼 |
23回 | 184時間 | 360回 | 3,132時間 |
2022/12/3 | 大谷マリンの修理完了 オイルポンプ(他パーツ)交換(エンジン持ち上げ) オイル交換 |
122,650円 | |||
2022/12/15 | プラグ交換、バッテリー充電 | ||||
2022/12/25 | 船検 |