☆スモールボートへ行く☆

白影の釣行記2022年

2022年11月3日
 潮 下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
 長潮   8:04 4:07 14:46 6:21 17:06 2m 0.5 8:34 16:39 疑似餌P 自作仕掛けH
-2.0 11:11 +2.8 2m 0.5  +54cm  +145cm    
撮影後リリース





朝は、いつもの国道26号線のバイパス道路が工事中で、超久しぶりに26号線を走りましたが、
懐かしかったです。
そんな訳で、今回もスタートが遅くなりました。

駐艇場で準備をしていると、、、ない~~~~! いつもの仕掛けがない~~~~!
あちゃ~~~、今日の釣りは終わったと思いました。
仕掛けを修理した後に車の道具箱に入れなかったんです。
毎日、いくらでも時間があるのに、これです。

釣りを諦めて、帰ろうと思いましたが、道具箱をまさぐると、普段使っていない3号仕掛けが1組とチョクリ仕掛け(チョクリ仕掛けが分からなければ岩崎釣具店に行って下さい。Fエイトにも置いてますけどね)が2組残っていました。
良かった~、ハリスが細いし、仕掛けが3組しかないので、絶対に根掛かりは出来ないが、
釣りに行ける事が嬉しい。

一目散にいつものポイントに行きました。
見ると、友人艇が釣っています。 釣果を聞くと、あかん~~との事。
魚探で魚を探してみると、、、魚が居ない!
しかも、GPSを見るとボートが全く動きません。 こりゃ、釣れないのは潮が動いていないからだと思い、仕掛けを入れる事なく次のポイントに移動。

次のポイントに行く途中に友人艇を発見。
釣果を聞くと(まだ早いけど)、魚探の反応はバリバリあるし、食いは時々あるが、食いが浅いそうです。

確かに、魚探の反応が良い。
少し潮上に戻り、仕掛けを入れてみましたが、全く食わず。
何故か、食いが悪いようです。
ここも直ぐに移動しました。

次のポイントも魚は映るが、食わない。
こんな状態で釣れる訳がないので、置き竿にして、モーニングコーヒー(ポットですが)です。
潮は殆ど動いていません。

ふと見ると、竿(柔らかい)が海中に刺さっています。
竿を手に取り、さあ、巻き上げ開始です。
数回、リールを巻くと、ガンガンガンと大きな引きが竿に伝わって来ます。
え? メジロ?、真鯛か? と思いながら巻き上げますが、ハリスは3号なのでムリは出来ません。

少し巻いても直ぐにジャ~と出て行きます。
そんな事を繰り返していると、少しずつ上がって来ました。
この引きは、まさか? と海中を覗き込むと、一番下の針にデカイ魚が見えます。
あ、あれは、、、
魚の突っ込む力は、もう残っていないので、楽にタモで掬えましたが、
タモを持ち上げると、重い~~!
タモが壊れそうです。
デカイ! デカ過ぎです。
寸法を測ってみると、70cmです。 
こんな真鯛は食べてもゴムのように硬いので食べられませんから、写真を撮影してからリリースしました。
もう少し小さい真鯛が欲しい。55cmぐらいが理想的。

でも、嬉しい。 気持ちに余裕が出て来ました。
潮は殆ど動いていないが、もう一度、潮上に戻り仕掛け(ハリス3号)を入れて、
今度は手巻きで誘います。
すると、またもや、カツカツカツと来ました。
今度は、巻き続けます。
グンっと来ましたが、ドキドキしながら、それでも巻き続けます。
なかなか突っ込みませんが、辛抱強く巻き続けていると、やっと突っ込みました。
竿先が海中に突っ込みました。
さあ、ガツ~~ンと合わせを入れてから巻き上げ開始です。
途中でもカンカンカンと引きますが、バレずに上がって来ました。
上がって来たのは、綺麗な真鯛です。
やっと、真鯛が釣れました。

その後、また釣れなくなりましたが、魚を探して移動して、移動して、やっと小さな真鯛が追加出来ました。
しかし、そこで、また釣れなくなり、潮も変わったので、鯵を狙いに移動しました。
仕掛けを3号ハリスから、チョクリ仕掛け(ハリス5~6号)に変えました。
最初は釣れなかったが、しばらくすると、海が変わって来ました。
海面が波打ちだしました。 これは、釣れるでしょ!
と魚を探して移動します。

しかし、魚が見つかりません。
やっと、それらしき魚群を見つけて仕掛けを入れると、一発で食って来ました。
ググ~~ンと大きな引きで突っ込みました。
よし、これだ! と巻き上げを開始しましたが、上がって来ません。
たぶん、サバです。
少しドラグを締めて巻き上げますが、少し上がった所に、またもやズッコ~~ンと来ました。
もう、上がって来ません。しばらく、そのまま頑張っていると、プチっ、プチっとハリスが切れた感触があり、軽くなりましたが、竿を持ち上げると、まだ魚は付いています。
そのまま巻き上げました。
上がって来たのは、予想通りの真鯖ですが、ハリスがブチブチと切られていました。
上がって来たのは、真鯖3匹で、ハリスは3本切られていて、サバ3匹の内の1匹のサバは、何かにガブリと胴体をかぶられていました。
40クラスのサバを食う魚って何?

その後は、真鯖を少し追加出来たが、鯵が来ない。
その内に、潮が動くのに魚が釣れない状態になり、13時過ぎに納竿しました。

鯵は、もう居なくなったのか?
でも、真鯛が釣れるようになり良かったです。


inserted by FC2 system