☆スモールボートへ行く☆

白影の釣行記2020年

  2020年釣行紀  2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年  2013年  2012年 2011年  
2010年  2009年  2008年  2007年  2006年 2005年 2004年  2003年 2002年  2001年

釣果 コメント
5月 5/29 中鯵5、中鯖1、カスゴ1、クログチ4   小鯵は釣れましたが大鯵が来ないし、鯛もダメだが、クログチは釣れた
5/23  中鯵6、小鯵多数  天気は最高、釣果は最悪でしたが、最後の最後に入れ食いモード突入
 5/14  真鯛1、大鯵1、クログチ2  やっとクログチが釣れました。45cm級の大鯵もうれしい。
 5/11 鯖5、ハマチ2、中鯵8 、小鯵はリリース  今回もマグレの釣りになりました。
5/6 中鯵1、小鯵2  裏目うらめの釣りになり、ボーズ寸前でした。

☆ 上へ ☆

2020年釣行記 5/29(金)
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
小潮 6:41 10:29 12:34
4:50 19:05
2m 0.5m 4:54 9:51
疑似餌 自作仕掛けH
-1.5 14:22
+0.6
1m 0.5m  +118cm +140cm イカロール 自作仕掛けK



朝、駐艇場まで行き、準備を完了したのだが、その後、便意を催して来て、わざわざ、道の駅まで戻り、ウンチをしてから出航しました。
潮が走っているのに、かなり出遅れました。


まずは、前回に小鯵を釣った場所に行きました。
すると、直ぐに友人艇(BM〇さん)が来て、中鯵が釣れると教えてくれました。
いつも、ありがとうございます。

でも、他に2艇ほど居るので、釣り難い。
と思いきや、皆さんは、潮に乗って流れて行きました。 ラッキー(^^♪

そのまま釣っていると、入れ食いになりましたが、小鯵です。 小鯵を単発で釣っても仕方がないので、小鯵が喰ったまま、底に落とし追い食いをさせてから巻き上げます。
ダブルダブルです。 でも小鯵です。


ちょっと嫌になって来ました。
少しラインを変えて流してみると中鯵がやっと釣れました。
そんなこんなで、生け簀が賑やかになって来た。

もう、鯵釣りにも飽きて来た頃、乗合船が、
私のラインに入って来たので、これを機にそこを離脱しました。 あのお客さんは、きっと、根掛かりの嵐でしょう。

さて、次はどこに行こうか?
平日なので、釣り船が少なく、適当な場所で仕掛けを降ろしてみたが、
全く当たらない。
ふら~~と移動していると、
またもや、友人艇(BM〇さん)が、こちらに向かって来て、あっちで大鯵が釣れたが、直ぐに食いが止まったとの事。

ん~、悩ましい~
他に釣れそうな場所を思いつかないので、
一応、大鯵が釣れた場所に行ってみた。
潮も緩くなっているが、潮上から仕掛けを投入してみた。
錘が底を取り、少し巻き上げた時に、グイ~~~ンと来ました。
グングングンと良く引きます。
かなり引きが強いので丁寧に上げて来ました。
上がって来ました。
お! でかい! 丁寧にタモで掬いましたが、本日、初の大鯵でした。

ここぞとばかりに、同じポイントを攻めますが、これっきりで、またまた釣れなくなりました。

こりゃ、ダメだ。 今度は鯛でも狙ってみようと移動し、竿も仕掛けも交換して、
鯛を狙います。
もう一度、移動してると、友人艇(SA○○さん)が釣っています。
挨拶をして、釣果を聞くと、
なんと! 私が釣っていた傍の船団で大鯵を一人で17匹も釣ったそうです。
しまった~、船団に行けば良かったです。
ガックシです。

しかも、仰るには、今さっき鯛をここでバラシタそうです。
それならば、私にも釣れるかも知れないと思い、
ここで、私も巻き巻きをスタートしました。
すると、小さな引きでカンカンカンと引きます。
バレるなよ~と念じながら上げて来ました。
上がって来たのは、タモも要らないぐらい小さい鯛でした。
もう少し粘りましたが、何も釣れません。

潮も緩くなって来たので、クログチ釣りに大きく移動しました。

しかし、釣れません。
しばらく、頑張ったが、当たりはあるが食い込まない。
イライラしている時に、友人艇(BM〇さん)が、私の近くにやって来て、仰るには、
クログチが入れ食いだ との事です。

う、う、羨ましい~

くそ、今度こそ!
と仕掛けを投入しようとしたら、
捨て糸と錘80号だけが、海中に沈みました。

あ~~~~~~、

捨て糸って、言うけど、捨て錘じゃないんやけどね~

そんな時、やっとガガガっと当りがあり、巻き上げを開始しました。
コンコンと引きますが、魚が付いています。
電動リールのスイッチを入れて巻き上げ開始です。
しかし、途中でふっと軽くなりました。

あちゃ~、悪い時には悪い事が起こるものです。
ガックシ!

しかし、その後、黒グチの入れ食いになり4匹目を釣り巻き上げて来ると、、
またもや、捨て糸+錘80号(300円/個)が無くなりました。(2個目)
錘が無くなったので、黒グチ釣りを終了しました。捨て糸の強度が弱過ぎました。

帰り際に、もう一度、鯛を狙ってみましたが、潮がゆるゆるで動かないので、
直ぐに納竿しました。13時過ぎでした。

☆ 上へ ☆

2020年釣行記 5/23(土)
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
大潮 13:21 4:54 6:56
4:53 19:01
2m 0.5m 12:39 6:01
疑似餌 自作仕掛けH
-3.0 9:30
+0.8
2m 0.5m  +15cm +171cm イカロール 自作仕掛けK
 
朝は、道の駅 よってってでウンチをしてから行きました。
朝からスッキリ!

港は、土曜日なのに空いていてラッキーでした。
その空いている港から沖に進んで行くと、青い空が輝いていて、気持ちが良い。
ウンチも済ませているので、最高の気分でスタート出来ました。

しかし、忘れ物がありました。

しかも、2個
1つは、帽子。
散髪したところなので、地肌がむき出しで、暑かった~

もう一つは、真水。
真水がないので、仕掛けの塩抜きは出来ないし、
サングラスが飛沫で濡れても洗えない。

チっ!
なんとかなるか?
と思いそのまま進みましたが、
ま~~、大変でした。

頭が熱いのは、時々、頭に海水をかけて凌ぎました。
サングラスが濡れたのは、持って来たお茶をかけて、洗いました。

朝は、上り潮で、ゆっくりと既に流れています。
どこに行こうか? 
まずは、前回まで大鯵が釣れていたポイントに行きましたが、
土曜日だと言うのに釣っている船が少ない。
釣れないのかな?と不安になりますが、一応、釣りをスタートしましたが、
全く釣れません。
だから、皆さん、居ないんですね~

その代わり、もっと西側寄り(太刀魚のポイントの少し南側)に大きな船団が出来ていました。
あそこに行こうかな?と思ったんですが、
船団を見ると、誰一人として動いていない。
と言う事は?
恐らく、なんちゃって船団でしょう。と判断し、行くのを止めて、
前に釣れた所で、釣りをしましたが、全くダメです。
さかなかな? 何か時々、反応がありますが、お魚マークが出ない。
違うのかな?
(冷静になって考えると、お魚マークが出ない反応は魚じゃない可能性が高い)

釣れないので、移動移動の繰り返しです。
直ぐに潮が弱くなって来ました。
こうなると、更に条件が悪い。

こうなると、あれです。
持って来た餌(前回の残りのイカ)を持って、クログチ狙いに移動しました。

しかし、釣れません。
2回、餌のイカを齧られましたが、乗りませんでした。
ヘタです。 と言うか、経験不足なんでしょうね。
徐々に勉強して行きます。
しかも、巻き上げ途中で仕掛けを二度も切られました。
難しい~


その後、下り潮になり、
さあ、釣れるか? と期待し、大鯵の有名どころに行きました。
友人からは、ここで大鯵が釣れ始めていると聞いています。
しかし、数回、仕掛けを降ろしましたが、全く当たりません。
もう少し粘れば釣れるのかも知れませんが、短気な私は辛抱できません。
直ぐに移動しました。

しかし、どこに行っても魚の反応が少ない。
その少ない反応を狙って仕掛けを投入しましたが、、、
釣れない。 どこに行っても釣れない。
鯛を狙っても、鯵を狙っても釣れない。

昨日出た、友人が大鯵とヒラメを釣っていたので、
どこで釣ったのか聞こうとしたが、教えてくれない。
も~~!
大泣きでした。


結局、船団が気になり、船団にスリスリしましたが、
皆さんは釣れているようですが、私は、プチっが一回有っただけで、嫌になり移動。

どれほど移動したら気が済むねん。
下り潮のMAX時間(13:00)を過ぎても、まだボーズです。

もうあかん。
諦めました。
帰港しようと帰りかけていると、友人艇(BM〇さん)が、
ここで釣れ~と教えてくれたので、仕掛けを投入すると、
入れ食いになり15時まで釣れ続き、小鯵が多かったけど、
まあまあの釣果になりました。

BM〇さん、ありがとうございました。
おかげで、何とか、かっこのつく釣果になりました。

小鯵も刺身で食べましたが、味が濃くて美味しかったです。



☆ 上へ ☆

2020年釣行記 5/14(木)
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
小潮 6:26 10:24 12:12
4:58 18:55
2m 0.5m 5:44 9:32
疑似餌 自作仕掛けH
-1.4 13:45
+0.4
2m 0.5m  +122cm +129cm イカロール 自作仕掛けK



朝は、少し早いが、2:30に目が覚め、いつものように風呂を洗い、洗濯物を干し、珈琲を淹れてから家を出ました。この作業に約1時間ほどかかります。
したがって、3:30ぐらいに家を出て、駐艇場に着くのは一時間後の4:40頃ですが、最近、日の出が早いので、直ぐに日が昇って来ました。

この日は、同じ駐艇場のUターンさんも出るそうで、何かと安心です。
この日の狙いの魚は、いつもは鯵なんですが、ぼちぼち鯛のノッコミが来ているかも知れないと思い、仕掛けを鯛に絞り、進んでいくと10隻ほどの船団が出来ています。
何が釣れるのかな?
そう言えば、ここは前回、大鯵が釣れたと言うポイント付近です。
しかし、私はあくまでもタイ狙いです。
仕掛けを底まで落とさずに、中層から巻き上げて来ます。
しばらくすると、
グイ~~~ンと突っ込みました。
お、鯛か?
と緊張しながら、竿を持ち上げて魚の突っ込みをかわします。
さあ、引きがカンカンカンと来れば鯛ですが、グングングンと引きます。
しかし、引きは、力強く
グングンと引きます。
なんだ? 中層で食ったので、鯖かな?
と思いながら巻き上げて来ると、途中でも大きな引きで突っ込みますが、上がって来ました。
さあ、何? と海中を覗くと、
でかい! 大鯵です。
手が震えそうになりながら、タモで丁寧に掬いました。
でかい! 久しぶりに見る
45cm級の大鯵でした。
直ぐに生け簀に入れて、元の場所付近に移動し、仕掛けを投入し、同じように中層を巻き巻きしましたが、全く当たりません。
しまいには、仕掛けも鯵仕様に変えて底も狙ってみましたが、全然です。

短気なので、直ぐに諦めて、本来の鯛を狙いに移動しました。
しかし、当たらない。

移動移動を繰り返している時、ふと魚探に鯛らしき(普段、鯛をよう釣らないので、あまり分からない)反応があり、潮上から仕掛けを投入し、巻き巻きをしていると、
小さな引きでグーンと引き、その後、カンカンカンと引きます。
よし、間違いなく
真鯛です。
巻き上げ開始です。

引きは、最初は軽かったが、途中で、まあまあの引きになりました。
上がって来たのは、40cmにも満たない
真鯛でしたが、久しぶりの真鯛です。
嬉しい~
この調子で、2匹目を狙いましたが、全く当りもなくなりました。

元々、小潮なので、潮が走らないから、釣れないのは当たり前ですが、
もう、鯛のノッコミ時期なので、間違って釣れないかな?
と場所を移動しながら狙いましたが、ダメでした。

10時になり潮も殆ど無くなって来たので、クログチ狙いに大きく移動しました。
ボートは、離れた場所に、ポツポツと見えますが、流し釣りの私のボートに殆ど影響はありません。
イカ短冊を付けた仕掛けを潮上から投入しました。
しかし、当たりません。
なんでやろ? 餌が気に入らないのか? 場所が悪いのか?
私の誘いが下手なのか?

とにかく短気なので、場所を移動しました。
底を取って、少し誘った時に、竿先が揺れました。
よし、来たか? 少し待って、大きく煽ってみましたが、空振りです。
煽ったらダメなのか?

もう一度、待っていると、またもや竿先が揺れています。
まだ、食い気があるようです。
少しすると、竿がグイーーンと突っ込みました。
竿を持ち上げると、
ゴンゴンゴンと、よく引きます。

よっしゃ~~! 少し手巻きで巻いてから電動リールのスイッチを入れました。
途中でもグングングンと大きく引きます。手ごたえ十分です。

上がって来ました。 海中を覗き込むと、
でか! 心臓がどきどきします。
タモを手に取り、慎重に掬いました。
よっしゃ~、初めての
クログチを釣りました。(60cm級)

その後、小さいグチを追加したところで、友人艇(BM〇さん)から、LINEが入り、
近くに居るそうで、もう既にクログチを釣ったそうです。
そちらに移動して、収穫を聞くと、二人で既に沢山釣ったそうです。

私も、その付近をGPSにマークしてから、少し潮上に行き、仕掛けを投入しました。
しかし、私は釣れない。
彼らは、他の釣りに移動しました。
こうなると焦って来ます。 あと1匹釣ったら移動しよう。
と頑張りますが、その一匹が釣れません。
今日は、初めてだし、2匹釣ったし、もういいか?
と言う事で自分を納得させてクログチ釣りを終了しました。
なさけな~~い。

その後は、どこに行っても鯛や鯵は釣れず、13時過ぎに納竿しました。


期待のクログチを刺身で食べましたが、いまいちでした。
皮だけを焼いて食べると美味しかったですが、、刺身はダメ。
どうやら、皮を付けたままの炙りが美味しいようです。
次回、釣ったらやってみます。

因みに、3日目に、大鯵と真鯛を刺身で食べましたが、どちらもほんのりと甘くて幼稚園の孫にも好評でした。


☆ 上へ ☆

2020年釣行記 5/11(月)
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
中潮 3:35 6:44 8:39
5:01 18:52 曇り 4m 1.0m 14:59 7:53
疑似餌 自作仕掛けH
-1.8 10:47
+0.5
2m 0.5m  +14cm +167cm



昨夜は、早く寝過ぎて、目が覚めたのは深夜12:30、これでは、いくらなんでも早過ぎるので、そのまま布団の中で寝ようと努力したが、2時に再度起きて、雑用を済ませてから出発しました。

したがって、朝は日の出(5:00)と共に出航しましたが、
港の管理人さんが亡くなって、違う人が居ました。
おばちゃんも辞めたそうです。

そこで、久しぶりに領収書を貰いました。
今までは、何故、貰えなかったのかな?


まずは、いつもの I ポイントに行きました。
誰も居ません。 
魚探で探してみると、魚が浮いている場所があり潮上(下っている)から疑似餌仕掛けを投入しました。
仕掛けを真っ直ぐに保ちながら、底を取っていると、クンクンっと来ました。
恐らく、小鯵です。
そのまま底に落とし、追い食いを誘いましたが、追い食いはなく、魚群から離れたので、仕掛けを回収すると、やはり、小鯵君が食っていました。
一応、生け簀に入れましたが、後でリリースしました。

次は、少しマシな引きで上がって来たのは、中鯵君でした。
そんな感じで数匹追加したが、次第に潮が緩くなり、鯵も釣れなくなって来たところに
良く会う和船のおいやんが来たので、”もう、食いが渋くなったよ~” と言って、私は、他の場所に行きました。

他の場所に行っても、パラっと小鯵や中鯵が釣れるだけです。

しかし、今日の本命は、遠くのクログチです。
時間を潰しながら、待つついでに潮の流れている場所で、仕掛けを投入すると、
強い引きで、ググ~~ンと来ました。
お! ひょっとして、でかい鯛か?と喜んだんですが、
残念ながら、、カンカンカンの引きはなく、上がって来たのは、定番のハマチ君でした。

次もハマチが釣れて、嫌になり、ここの釣りを終了しました。

次は、鯛でも狙ってみようと移動しますが、風は殆ど吹いていないのに、波が高くて進みづらい。
仕方がないので、適当な場所で仕掛けを降ろしましたが、当たり前ですが、
何も釣れない。(ヘタとも言います)

結局、何も釣れないし、沖には行けないし、って事で、ウロウロとしただけで、
下り潮が終わりを迎えています。
もう、釣れないでしょう。

このまま、下り潮を待つか?
それとも、納竿して帰るか?
と悩んだんですが、時間は、まだ11時前です。
釣れないのを覚悟で、仕掛けを投入すると、今までとは違う引きで、グイーン、ガンガンガンと引きます。 なんだ? 何が来たの?
ひょっとして、メバルか? とも一瞬、思いましたが、途中から、ガンガンガンが強くなり、海中で暴れまくります。
途中で、更に重くなりました。

上がって来ました。
上がって来たのは、鯖でした。
針を外して、生け簀に放り込みましたが、一気に鯖が2匹です。嬉しい~
その後もサバが釣れて5匹になりました。
そこで、完全に潮が変わり、下り潮になりました。

このまま、下り潮で釣るか?
とも思いましたが、下り潮MAXが15時なので、これで納竿する事にしました。

途中で、魚を〆て、血抜きをし、写真を撮影し、帰りました。
これが、結構、時間がかかります。
鯖は、一匹ずつ〆て、内臓まで取るので、手間と時間がかかります。

帰港したのは、13時でした。

帰港して、近くの人に釣果を聞くと、クログチが爆釣だったそうです。
羨ましい~
 

☆ 上へ ☆

2020年釣行記 5/6(水)
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
大潮 12:14 9:10 5:58
5:05 18:49 小雨 2m 0.5m 11:28 5:10
イカ、サバ 自作仕掛け
-2.8 15:04
+1.9
2m 0.5m  +22cm +182cm 疑似餌 自作仕掛けH
 

朝は2時半に目覚ましをかけていましたが、それよりも早い2時に目が覚めて起床し、
洗濯物を干し、乾燥機を回し、風呂を洗い、珈琲を淹れて、氷をクーラーに
入れて、ごみ袋2袋(ゴミだしの日)を車に積み、さあ、出発しようと、思ったんですが、この日に限って、ワンコを外に出していた。
そのワンコが、私が出て来て、ウロウロするもんだから、
散歩させてくれると思ったのでしょうね、ワンワンと泣きだしました。

あ~、これでは、直ぐに家を出る訳にいかなくなり、
真っ暗なので、ランプを頭に付けて、ワンコの散歩に行き、それが終わってからの出発となりました。
でも、朝起きるのが早かったので、日の出と共に出航となりました。


まずは、いつもの下りポイントに行き、魚群を探しましたが、見つけられず、
一流ししましたが、かすりもしないので、直ぐに移動しました。

次のVポイントも魚群がない。
前回、小鯵を釣ったポイントにも行きましたが、ここも魚群がない。
その後は、あっちこっちに行き魚群を探しましたが、どこにもない。
もう、ハマチフィーバーは終わったのかも知れない。


今回は、久しぶりに餌を持って来た。
巷で釣れているクログチ狙い(前回も)ですが、今回も仕掛けを底まで落としましたが、
一度も当たらず、餌も無くなりません。
今回も、潮止まりを待たずに、この釣りも終了~

その後、有名どころで、鯛を狙ったが、魚の反応も殆どなくて、一応、毛糸仕掛けで誘ってみましたが、これも当りなし。
何をやってもダメ。


上り潮のセオリーなら、南ですが、
この時期の南はエイが嫌なので、そっちには行かず。

行く宛てもなく、フラリフラリと移動していた時、
ゴムボートが、手を振ってくれたので、止まって挨拶し、話を聞くと、
大鯵を爆釣したとの事。
場所は、友人艇(A~R〇さん)が知っているとの事で、聞きに移動しました。
すると、詳しく教えてくれて、そこを流しましたが、一度、当たりがありましたが、
途中でバレました。

その後は、全く当たりません。
潮も緩んだので、釣れなくなったのでしょう。

諦めて、Iポイントに移動しました。
ここには、二人乗りのゴムボートが1艇浮かんでいるだけです。
しかも、私の釣りたいポイントからは少し離れています。
魚群もないし、浮いている魚もあまり居ません。
期待ウスですが、一応、仕掛けを投入しました。

すると、ピクピクっと当たりましたが、舞い込みません。
しばらく追い食いを待ちましたが、追い食いしないので、仕掛けを上げてみると、
一番下の針に、小鯵が喰っていました。
抜き上げて、一応、生け簀にキープします。

その次は、20cm強の中鯵君です。
次は、またもや小鯵です。
どちらも追い食いしないので効率が非常に悪い。
しかも、今日は15時が潮止まりなので、これからどんどんと潮が緩くなって行きます。

したがって、これ以上粘っても良い事は起きないでしょう。
と判断し、3匹を手網で掬い、近くで釣っていた2人乗りのゴムボートの人に
貰って貰い、納竿としました。 13:30でした。


帰港して、駐艇場でボートを洗っていると、近所のおばあさんが、何か釣れましたか? と声をかけてくれまして、今日は、あかんかった~と言いましたが、
そのおばあちゃんの仰るには、おかしいねえ、昨日、近所の漁師さんが、言うには、今は鯵が良く釣れているらしいよ。 と教えてくれました。

確かに、私以外の人は鯵が大漁だったようです。

くそ! 仕方がない、次回に期待します。
毎日サンデーの身だから、風さえ無ければいつでも行けますからね。


☆ 上へ ☆

☆TOPへ☆

inserted by FC2 system