☆スモールボートへ行く☆

白影の釣行記2022年

2022年釣行紀
                  2021年
2020年  2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年  2013年 2012年 2011年
2010年  2009年  2008年 2007年  2006年  2005年  2004年 2003年  2002年 2001年

2022年1月釣行記

クリック
釣果 コメント
1月 1/8 鯖8,鯵8,ハマチ1   朝はボーズ寸前でしたが、友人のおかげで釣れました。感謝!
1/2  鯵多数、鯖8  朝からずっと釣れました。沖の方が型が良い。

2022年釣行記 1/8(土
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
中潮 17:13 7:15 11:13
7:06 17:07 2m 0.5m 16:40 11:10
疑似餌 自作仕掛けH
-1.8 14:42
+2.8
2m 0.5m  +92cm +151cm 疑似餌P 自作高仕掛け

朝は、上り潮なので、急流の少し南のポイントで、鯛、ハマチを狙いに行きましたが、中層まで反応はあるが、食って来ません。
9時になっても、まだボーズです。

これはヤバイ! 非常にヤバイ!

次は、もっと南の上り潮の実績ポイントに行きましたが、
頼みの魚群がない。
一応、仕掛けを降ろしてみましたが、やっぱり、お触りすらありません。
周囲のボートも釣れていませんし、全く釣れる気がしない。

このままでは、今日はボーズ確定です。
ヤバイ!

もっと南に船団は見えるが、釣れるかどうかは分からない。

それならば、前回(1/2)釣れたポイントに行ってみようと大きく移動しました。

そこに行くと、 友人艇(SA○○さん)を見つけ、声をかけると、
今、鯵、鯖が、ここで釣れていると教えてもらい、
魚探を見ると、魚探に凄い反応があるので、直ぐに仕掛けを降ろしてみると、直ぐに鯵が食って来ました。 時間は、上り潮のMAX時間ぐらいです。

その後、友人の後ろを付いて行き、入れ食いを味わいました。
持つべきは、釣りの上手な友人ですね。
SA○○さん
ありがとうございました。
おかげで、ボーズを免れました。

その後も、鯖が入れ食いです。
しかし、鯖は、型が小さいのが多いので、小さいのは直ぐにリリースしました。
リリースした数は6匹以上です。

その合間に鯵が釣れて来るって感じです。
鯵も40cmクラスも釣れて来ましたが、このクラスになると引きも大きい。

楽しい時間は、あっと言う間に終わり、魚群が見えなくなり、
私は13時過ぎに納竿しました。

釣れて良かったですが、
家の冷凍庫が一杯です。

次は、他の魚を釣りたいものです。

2022年釣行記 1/2(日
大潮 13:17 11:00 7:00
7:06 17:02 2m 0.5m 11:57 7:11
疑似餌 自作仕掛けH
-1.8 16:25
+3.5
2m 0.5m  +99cm +158cm 疑似餌P 自作高仕掛け

もう正月も終わりですが、流石に1/2に釣りに行く釣りキチは居ないだろうと思いながら港に向かいましたが、
餌屋も開いているし、港も混雑しているし、海では、沢山のボートが出てて、沢山の友人に会いました。 皆さん、私と同じ釣りキチなんですね。

朝一番は、上り潮が流れているので、大急ぎで出航しました。
まずは、近くのIポイントに行ってみると、ここにも友人艇(SU○○さん)が来ています。
魚探を見ても、良い反応が無いので、私はスルーしました。

次はVポイントです。
ここは、いつもは無いのに、今回は、底付近に魚群が見えます。
これは、ひょっとして釣れるかも知れないと思い、仕掛けを投入すると、
一発で食って来ました。
良く引きましたが、痩せた鯖でした。
2022年第一発目の獲物です。 釣れて良かった~

その後、その付近で、パラパラと釣れ、潮止まりまで釣れ続き、上り潮で、鯖5,鯵7でした。

11時過ぎから、上り潮から下り潮に切り替わった時には、普通は徐々に潮が速くなって行くものですが、ここでは、急に潮が速くなり、波が立って来ました。
ここに風が吹くと、我々の様に小さいボートだと恐いんですが、
幸い、この日は、風が殆どなくて、波けだけなので、釣りやすい。

そこで、潮上に行ってみると、魚群がバリバリあります。
仕掛けを入れると、速攻で食って来ました。
グングングンと重くなります。 重い~~!
途中で、プチっとした感触がありましたが、まだまだ魚信が有り、
揚げてみると、鯖を含めたトリプルでした。
その後も、5連、4連、3連もあり、乗合船もやって来ました。
10艇ほどで、この時合いで釣り捲りましたが、次第に波も収まり、
魚群もなくなり、釣れなくなりました。

友人艇(KE○○さん)に連絡すると、近くに居るとの事。
探して、挨拶を交わしてから釣果を聞くと、やっと釣れだしたとの事です。
それならば、ポイントを教えて貰おうと、後を付いて行き、仕掛けを降ろしましたが、なかなか喰わず。
底が平なので、根掛かりが無いだろうと思い、置き竿にしていると、
いつの間にか、竿が突っ込んでいます。
上げてみると、型の良い鯖と型の良い鯵が3連で喰っていました。
その後も釣れたんですが、生け簀が一杯だし、
これ以上釣っても処分に困るので、潮の最速を少し過ぎた13:15に納竿しました。

正月早々の釣りで、これほど爆釣したのは嬉しかった。
欲を言えば、鯛も欲しかったが、それは贅沢と言うものでしょう。

帰宅すると、
孫達が来ていて、大賑わいです。
しかし、今のアジは脂が乗っていないので、孫達は少ししか食べてくれずに刺身が残りました。 ちょっと、ガッカリです。
大量の鯵は、次に日に開いて干物にし、冷凍しました。