危険な体験談その1 | 危険な体験談その2 | 危険な体験談その3 | 危険な体験談その4 | 危険な体験談その5 | ||||
危険な体験談その6 | 危険な体験談その7 | 危険な体験談その8 |
丸秘ポイント ←リンクご自由にどうぞ
2021年釣行紀
2023年 2022年 2021年
2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
今年の釣行回数 41 回
月 | 日 | 釣果 | コメント |
12月 | 12/14 | コウイカ3,鯖3,中鯵1 | コウイカは順調でしたが、鯵、鯛が釣れない。季節要因か?潮か? |
12/3 | ハマチ1,鯖4,中鯵1 | 回遊している大きな魚群を見つけ釣れましたが、鯵は少ないし中鯵でした。 | |
11月 | 11/29 | ハマチ4,真鯛2 | コウイカ失敗で、鯵も留守で、何とかハマチと鯛が釣れました。 |
11/19 | メジロ1,小太刀魚2 | メジロは良かったが、太刀魚は小さいし、鯵も鯖も鯛も釣れない。 | |
11/16 | コウイカ1,ハマチ1,鯵7 | 釣れない一日でしたが、最後にやっと鯵が釣れました。 | |
11/4 | チダイ1、 | どこに行っても釣れず、いつもの鯵ポイントには、鯵は居ない。トレーラー軸受け爆裂 | |
10月 | 10/27 | ハマチ1,中鯵1、中鯖1 | 潮も苦手な潮だし、魚がいない感じでした。ハマチは初めてのタイラバで |
10/19 | 鯵、真鯖1 | 今日もサバフグが元気だし、鯵の魚影が少ない日でした。 | |
10/15 | 55cm真鯛1、鯵5 | 朝から鯵が釣れて良かったが、潮は良くなかった。55鯛が釣れてやれやれ。 | |
10/4 | カンパチ1,シオ1,チャリコ2、サバフグ2 | 2008/9/28以来となるカンパチが釣れました。サバフグも2匹やっつけました。 | |
9月 | 9/27 | イサキ1、鯵8 | 今回は苦手な上り潮で釣り辛かったが、何とかお土産だけは出来ました。 |
9/21 | 太刀魚10、鯵10,真鯖2 | 太刀魚は小さいが、今回は大鯵が釣れましたが、異常発生の鯖フグが悪さします。 | |
9/10 | ブリ1,鯵多数 | 鯛を狙うも全然で、鯵は最後に爆釣でしたが、型が小さくなった。 | |
9/1 | 鯵多数。太刀魚多数、ブリ1 | 全て順調に釣れ、最後には狙っていないのにブリまで釣れました。 | |
8月 | 8/23 | 太刀魚1,鯖1、イサキ1、鯵多数 | 大潮なのにあまり動かなかったが、まあまあ釣れました。 |
8/11 | イサキ1,鯵11 | 苦手な上り潮でしたが、何故か良く釣れました。10時納竿 | |
8/4 | 鯵多数 | 9時から釣れだして11時に生け簀一杯で納竿 | |
7月 | 7/26 | 鯵多数 | 10:30までボーズで、下り潮でやっと釣れました。平日が嬉しい。 |
7/19 | ハマチ1,真鯛1,鯵多数 | 遅い出航だったが、朝から良く釣れました。12時、南風により納竿 | |
7/13 | ブリ1,サゴシ1 | 午前中にブリとサゴシが釣れ、鯵釣りに変更したが、ダメでした。 | |
7/6 | サゴシ1,真鯛1,キジハタ1,鯵18,中鯖1 | サゴシは幹が切られ、キジハタは根掛かりしたが、獲物は無事に獲れラッキー! | |
6月 | 6/24 | 鯵10,鯖4 | 8時過ぎから出航しましたが、いつもの鯵と鯖が釣れたので良かった |
6/21 | 鯵14,鯖4 | 最初は渋かったが、最後に入れ食いになり11時半納竿 | |
6/15 | 鯵22 | 6時にツヌケ、その後もデカイのが釣れ、余裕で11:00納竿 | |
6/8 | 鯵12 | 11:50まで小鯵一匹でしたが、その後、やっと釣れました。 | |
6/1 | 鯖1,鯵20 | 小鯵の群れを見つけて小鯵は釣れたが、大物は来ず | |
5月 | 5/26 | メガ鯵1,大鯵6、鯵9 | 何の変哲もない所で、ガツ〜〜ンと来ます。また、GPSが映らなくなり納竿 |
5/19 | 大鯵3,鯵5 | 忘れ物が多くて辛かったが、朝の地合いで何とか釣れました。早上がり | |
5/14 | 鯵5、ガシラ1 | トラブル続きの釣りでしたから、ちょっと釣れただけでも嬉しい。 | |
5/10 | 鰤1,鯵17 | 上り潮では全く釣れず、下り潮でやっと釣れました。久しぶりの鰤でした | |
5/6 | ハマチ6,小鯵1,チャリコ1 | 潮が悪いし、毎年釣れない時期ですが、ハマチに救われました。 | |
4月 | 4/23 | 真鯛1,小鯵中鯵多数 | 鯛がマグレで釣れ、アジ、鯖は小さいのが釣れました。 |
4/2 | 真鯛2,中鯵1,小鯵多数 | 前回の大鯵のポイントが分からず、厳しい状況でしたが、何とか釣れました。 | |
3月 | 3/30 | ハマチ2,鯖3,大鯵2,小鯵5 | 朝は、パーフェクターの人に救われました。帰り際に入れ食いになったが、、 |
2月 | 2/28 | 鯖2,鯵5 | 波が高くて鯛釣りは中断し、後はいつもの鯖、鯵でしたが、渋い |
2/22 | ブリ1,鯵多数 | 小鯵は、釣れましたが、鯛は釣れず、鰤が釣れてカッコがつきました | |
2/21 | ツバス2.中鯵1 | 朝のやる気のなさが影響し、貧果に終わりました。 | |
2/13 | 真鯛3,ハマチ3,鯵8 | マグレで久しぶりに型の良い真鯛が釣れ、嬉しい〜 | |
2/5 | 鰤1,真鯖5,中鯵1 | 11時までボーズだったが、船団に移動し、やっと釣れました。 | |
1月 | 1/21 | メジロ1、ツバス1 | 色々あり、ボーズ寸前でした。釣れて良かった〜 |
1/15 | 真鯖3、鯵12 | 初釣りなのに午前中は完全ボーズで、友人の助けもあり何とか・・ |
整備記録 (ヤマハ船外機20PS) | 前回から の出動 回数 |
前回から の稼働 時間 |
累計 出動 回数 |
累計 稼働 時間 |
|
交換時期 | エンジンオイル=100H毎、 ギヤオイル=100H毎、 オイルエレメント=200H毎、 インペラ=100H毎、 タイミングベルト=100H毎、 プラグ=100H毎、 サーモ=200H毎 | ||||
2015/10/30 | 使用開始 | 0 | 0 | ||
2015/11/5 | 大谷マリンによる1ヶ月点検、ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 2回 | 18時間 | ||
2016/1/6 | ギヤオイル、エンジンオイル交換 | 8回 | 72時間 | ||
2016/3/5 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 7回 | 63時間 | ||
2016/5/13 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 13回 | 117時間 | ||
2016/8/5 | エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 15回 | 135時間 | ||
2016/8/18 | ギヤオイル交換(運転後) | 17回 | 153時間 | ||
2016/10/15 | プラグ交換 | 6回 | 54時間 | ||
2016/11/19 | エンジンオイル、ギヤオイル交換 | 14回 | 126時間 | 60回 | 540時間 |
2016/11/25 | インペラ、サーモスタット、ガスケットカバー、アノード4、Oリング4、スクリューバインド交換 (大谷マリン) |
初回 | 初回 | 60回 | 540時間 |
2016/12/3 | トレーラー右側アウトリガー根元部分で屈曲(錆によるものか? 強い力による) | ||||
2016/12/8 | アウトリガー折れました。 | ||||
2016/12/9 | 大谷マリンにより、アウトリガー溶接、塗装 | ||||
2017/2/4 | ガス欠で帰港し、エンジンオイルを見ると、大幅に増えていたので大谷マリンに電話した | ||||
2017/2/14 | エンジンオイル、プラグ、エレメントを交換し試運転。(大谷マリン) 異常なし、ギヤオイルは自分で交換 |
9回 | 81時間 | 69回 | 621時間 |
2017/2/15 | 15時頃まで釣りして帰って来たら、エンジンオイルが少し増加していた。燃料は普通の消費量 | ||||
2017/2/26 | 15時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯 | ||||
2017/3/1 | 15時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯 | ||||
2017/3/12 | 13時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯 | ||||
2017/5/15 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 12回 | 108時間 | 81回 | |
2017/7/29 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換、プラグは冬に施行予定 | 12回 | 108時間 | 93回 | |
2017/11/27 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 12回 | 108時間 | 105回 | 945時間 |
2018/5/26 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 16回 | 144時間 | 121回 | |
2018/10/12 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 16回 | 144時間 | 137回 | |
2018/11/27 | トレーラー溶接2か所、インペラ交換(大谷マリン) | ||||
2019/2/21 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 15回 | 135時間 | 152回 | 1368時間 |
2019/8/10 | インペラ、パッキングロワケーシング、ハウジング、ベアリング、 オイルシール4個、Oリング3個、ギヤオイル白濁の為、交換(大谷マリン) |
33,739円 | |||
2019/12/23 | エンジンオイル交換 | 38回 | 266時間 | 190回 | 1634時間 |
2020/12/10 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 48回 | 336時間 | 238回 | 2047時間 |
2021/5/25 | サイドポール他溶接、インペラ、サーモ交換(大谷マリン) | ||||
2021/11/4 | トレーラーの軸受けが爆裂し、大谷マリンに修理依頼 2015年から使用して6年目の事件でした。 11/9完了 |
リヤーアクスル2本+ドラムオーバール | 運搬往復+スパンカー撤去、取付 | 加工+取付+塗装 | 82,500円 税込 |