☆スモールボートへ行く☆

白影の釣行記2022年

2022年釣行紀        
                  2021年 
2020年  2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年  2013年 2012年 2011年
2010年  2009年  2008年 2007年  2006年  2005年  2004年 2003年  2002年 2001年 


 2022年5月釣行記



クリック
釣果 コメント
   5/29  完全ボーズ  ジタバタとしましたが、ダメでした。
5月 5/23  鬼アジ2,鯵7  教えて貰ったのに勝手に離脱し、かなり危なかった~
5/17  真鯛1,鯵15  今回も厳しかったが、鯛のポイントが一つ分かったのが良かった。
5/7 中鯵1,リリース あっちもこっちもダメでした。

☆ 上へ ☆

2022年釣行記 5/29(日
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
大潮 11:59 8:23 5:34
4:50 19:05 2m 0.5m 11:40 4:28
疑似餌 自作仕掛けH
-2.9 14:52
+1.2
2m 0.5m -13cm +161cm 疑似餌P 自作仕掛けT
今日は、大潮だし、得意な下り潮が丁度良い時間にあるし、
逆に朝は、苦手な上り潮なので、予告通り、、愛犬の散歩を終わって(5:40)から、家を出ました。

途中は、いつもの高速道路を通って行きましたが、これが嬉しい!
割引があります。
いつもの通過で350円でした。550円から200円も安かった。
土日は安くて嬉しい。
なんてことは、どうでも良い話です。


昨日は、大潮なので、少なくても鯵は釣れると思って、重役出勤で釣りに行ったんですが、いつものIポイントに着くと、乗合船を含む船団が出来ています。
そんな中、友人艇(赤い服のパーフェクター)を見つけ、声をかけてみると、
朝から5匹釣れたが、船団が来て釣れなくなったとのことです。

確かに、、、乗合船の集団が出来ているし、
こんな中では、釣りにならないので、そのまま、そこを離脱しました。



その後は、鯛のポイント、鯵のポイントと釣り歩きましたが、
全く釣れません。
下り潮が走り出すと余裕で釣れると思って、それでも余裕でしたが、
しかし、下り潮が走り出しても釣れない。

結局、何も釣れないまま納竿しました。
この5月の終わりでも、完全ボーズってのは、初めての経験でした。
(大泣)



☆ 上へ ☆

2022年釣行記 5/23(月
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
小潮 7:23 11:04 13:04
4:53 19:01 3m 0.5m 9:00 11:08
疑似餌 自作仕掛けH
-1.5 14:53
+0.6
4m 1.0m -117cm +118cm 疑似餌P 自作仕掛けT

今日も私だけ厳しかった~

朝、ポイントに走っていると、和船から手を振っています。
大急ぎで駆け付けてみると、いつもここで会う同じ港から出しているYO○○艇です。
ここで、鬼アジが釣れるから釣れ! と教えてくれました。

それは、嬉しい!
お礼を言ってから、少し離れて釣りを開始しましたが、、、
魚探に反応は無いし、全く、当たりません。

少し移動してやってみると、やっと、ズコ~~ンと来ました。
よっしゃ~~! やっと来た。 グングンと良く引きます。
これは、鬼アジ間違いなしです。
巻き上げを開始します。 途中でもグングンと引きます。
やっと来たとタモの用意をしていると、ふっと軽くなりました。
なんでや~
その後も、またバラシです。

イラチな私です。
これで嫌になり、別のポイントに移動し、
魚群のない中、
中鯵が1匹釣れたが、直ぐに釣れなくなりました。
潮が走っている時間なので、時間が勿体ない。

次は、前回に鯛が釣れた場所に行きました。
潮は、確かに下っていますが、魚探に魚が映らない。

しばらく、仕掛けを入れて釣るフリをしてみましたが、全く、当たらない。
仕方がないので、ここでの釣りを諦めました。
ここでの釣りが難しいのは、アンカーを打ち、撒き餌を撒いて魚を寄せてから釣る方法が禁止されていますから、魚の活性が潮により上がった時に釣るって方法しかない。

もう下り潮のMAX時間を過ぎています。
どこに行こうか? と少し考えましたが、もう、下り潮が終わるかも知れない。
そう考えたら、今、釣れる場所、釣れている場所は、朝の鬼アジのポイントしかないと判断し、大急ぎで、元のポイントに戻りました。

ここの船団は、朝よりは、少し北東に寄っています。
その船団の左端に行き、潮上から仕掛けを投入しました。
すると、やっとグイーーンと乗りました。
また、バレるかも? と思いながら、手巻きで巻き上げましたが、バレずに上がって来ました。 いつもは、鯵ぐらいなら手網で掬うんですが、確実に取る為に、
タモで掬いました。
ふ~、やっと鬼アジを一匹釣り上げました。

その後も、一匹鬼アジを追加しました。
そんな時、朝のYO○○艇さんが近づいて来て、私を見つけて、どんだけ釣った? と聞かれ、私は、まだ2匹だけだと言うと驚いていました。
(後で聞くと、この時点では、一人20匹以上釣ったそうです)

その後、風と波が強くなり、私の小さなボートでは釣り辛い状態が続き、おまけに釣れなくなり、そこを離脱しました。

この時点では、鯵3だけです。
は~、途中で移動したのが間違いでした。

仕方なく、いつものIポイントに行くと、少しだけ魚群が見えたので、潮上から仕掛けを入れると、グイ~~ンと乗って来ました。
引きは、鬼アジ程ではなかったが、まあまあの型の鯵が釣れ続き、
潮止まりまで、少しだけ鯵を追加する事が出来ました。
しかし、潮が完全に止まり、泣く泣く、納竿しました。

それでも、釣れて良かったです。



☆ 上へ ☆

2022年釣行記 5/17(火
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
大潮 13:34 5:07 7:06
4:57 18:57 2m 0.5m 13:25 6:24
疑似餌 自作仕掛けH
-3.0 9:29
+0.7
2m 0.5m -15cm +175cm 疑似餌P 自作仕掛けT
 
今回は、大潮だったので、余裕で出かけたんですが、
朝は、私の苦手な上り潮で、いつものポイントに行きましたが、どこにも魚群が無く、それでも、しつこく攻めて、やっと小鯵(23cmクラス)一匹だけでした。
やはり、潮がゆる過ぎるのが原因か?
とにかく、潮がゆるいし、撚れているし、どこに行っても釣れる気がしない。

潮が緩いので、一番潮の速い場所に行きましたが、魚が映らない。
それでも、仕掛けを入れましたが、やはり喰わない。
とうとう潮が止まったので、そこを離れました。

どこに行こうか? まあ、潮止まりの時間なので、どこに行っても釣れないでしょうけど、、、
そんな考えで、ふら~~と進んでいると、乗合船が一隻釣っている場所があり、
そこが、私が、前から気になっていた場所なので、どんなもんかなあ?
と近づいて魚探を見ていると、、、
時々、今にも釣れそうな魚群が中層に現れました。
なんだこれ?

大急ぎで潮上に行き(何故か、ここだけ潮が流れています)、仕掛けを投入し、手巻きで巻き巻きをしていると、魚群が出て来ました。
喰ったらいいなあ~と思いながら巻いていると、巻き上げが、なりやら重い気がする。
鯵釣りなら、ここは、速攻で、合わすところですが、鯛釣りなので、
そのまま巻いているとグングンと来ました。
ここは、合わしたい所ですが、ぐっと我慢して、巻き巻きをしていますが、
なかなか、グイーーンといかない。
その内に、やっとグイーーン、グングングンと引き始めました。

鯛釣りは、これが緊張します。
最初は手巻きで、巻き上げていましたが、手巻きでは、バラシが恐いので、直ぐに電動に切り替えました。

無事に鯛をゲット。
ほっと一息です。

もう一匹追加したいところですが、魚群も無くなり、潮も止まり、
乗合船も居なくなったので、ここでの釣りを終わりました。

またもや移動し、V’ポイントに来ました。
すると、底より上に魚群が有ります。

ここは、潮が撚れていますが、仕掛けを入れると、2回目にグンっと乗りました。
この後、ほぼ入れ食いで鯵が釣れましたが、単発ばかりで、連は一回だけです。

今回の釣れなかったエピソードは、
一回は、大鯵が食ったと思ったのに、引きが、鯵の引きじゃなくて、
グン!と強く引きます。 何これ?
少し、巻き上げても、またもや、グン!と引きました。
何か分からないが、巻き上げていると、もう数メートルって所で、
グイーーン、バチャっとバレました。
あれは、何だったのでしょう?
鯵? 鯛? メジロ? 
ひょっとしたら、デカメバルかも知れない。

また、ある時は23cmクラスの鯵を揚げている時に、何かデカイのが食って来て、
水面近くまで揚げて来たのに、すっぽ抜けでバラした(メジロかな?)のが一回ありました。
また、ある時は、小鯵が喰ったのを、そのまま底に落とし、そのままにしていると、何かが食って来たが、中層付近まで巻き上げた時にふっとなりました。
その時、ハリスを確認すると、ハリスの先がクルクルと巻いて切れていました。
これは、サゴシ? それともヒラメ?



☆ 上へ ☆

2022年釣行記 5/7(土
下り潮 転流時間 上り潮 日の出 日没 天気 干潮 満潮 仕掛け
小潮 5:53 10:06 11:28
5:05 18:49 2m 0.5m 16:34 7:29
疑似餌 自作仕掛けH
-1.3 12:37
+0.2
3m 0.5m +50cm +137cm
後にリリース
今日は、久しぶりの土曜日出航なので、港も海も混雑しているのかと心配しながら行ったんですが、港もガラガラで、海も平日よりも少ないし、港の管理人さんに聞いてもこのGWは釣り人は少ないそうです。
きっと、皆さんは、遠くに行き、近くの釣りには来なかったのでしょうね?

まずは、いつものポイントにボートを走らせましたが、今日は、いつもと違い、太刀魚のポイント近くに地元の乗合船の船団が出来ています。
近づきながら、魚探を見ても、全く魚群がないし、誰も釣り上げていません。

こりゃ、ダメ。次のいつものポイントに行ってみましたが、全く、魚群がないので、
仕掛けを降ろさずにスル~しました。

下り潮が走っている時間なので、グズグズしている暇はありません。
次は地獄の穴ですが、ここも魚群がない。
仕掛けを入れてみましたが、やはり、全く、お触りなしです。

次は、近くの鯛ポイントに行きました。
ここは、鯛らしき反応があります。
よし、ここで頑張ろう~

しばらく頑張りましたが、ここでは、反応はあるが、全く当たりません。
2本竿に変えて、やりましたが、やはりダメ。
そこに、友人艇が来ました。
あっちこっちで鯛が釣れた事を教えてくれますが、羨ましいです。

潮が止まりかけて来たので、とうとう諦めました。

もうダメ。 釣れる気がしないので、移動します。
潮の走っている所に来ました。
時間は9:00頃なのに、もう上り潮が走っています。
なんで?
こんな、潮の時間がズレている日は、非常に厳しい。

しかも、上り潮は、殆ど走らない予報です。


次はどこで釣ろうかな?
と移動しました。 今は下り潮か? 上り潮か?
分からないまま進んでいると、一番遠くのポイントを見ると、小さな船団があるように見えます。
少し悩みましたが、どうせ、ここら辺で釣りをしても釣れないんだからと、大きく移動しました。

行ってみると、上り潮のポイントには誰も居ないし、魚探に反応がない。
仕方なく、隣の下り潮ポイントに移動しましたが、ここもボートは居ない。
魚探で見ると、少しだけ反応が見えたので、仕掛けを入れてみましたが、
潮が走っていないし、釣れないので仕掛けを電動のハイスピードで回収している時に、ググ~~ンと食って来ました。
まさか、こんな速いスピードで回収している仕掛けに喰って来るとは思わなかったが、嬉しい。 しかも、引きは結構強い!
奴(サゴシ、サワラ)でしょう。

切られないか、ヒヤヒヤしながら巻き上げますが、海面に近い場所で食って来たので、直ぐに巻き上げました。
幹糸を掴み、手繰り寄せますが、奴は、ググ~~ンと引いたり、横に走ったりと暴れます。
さあ、あと1mと言う所で、ふっと軽くなりました。
あちゃ~~、やられた~、恐らく、ハリスが歯に当り、切られたと思いきや、
仕掛けを揚げて確認するとハリスは全部無事です。
と言う事は、、、針外れだったんです。
悔しい~~! 結構な引きだったんですけどね。
しばし、呆然!

もう一度、仕掛けを降ろしましたが、またまた釣れなくなり、魚も映らなくなりました。


ふと見ると、下り潮のポイントに数艇が固まっていますが、船は移動を繰り返していない。多分、釣れていないのだろうけど、他に選択肢がないので、行ってみました。

すると、近くに来ると、魚探にバリバリと反応があります。
今にも釣れそうなので、行儀悪く、船団の中央に行き、仕掛けを降ろしましたが、
直ぐに喰っても良い魚探の反応なのに、喰わない。
私だけじゃなく、他の船も食わない。
しかし、見ていると、4人乗りの一人の竿が大きく曲がりました。
じっと揚げるまで見ていると、上がって来たのは、デカイ真鯖でした。

期待が出て来ましたが、その後も全く食わず。
一艇のプレジャーボートの人に聞くと、1匹釣ったそうですが、
これだけの反応で、この長い間喰わないのはおかしい。
我慢出来ずに、ここを離脱しました。


帰りに、もう一度、朝のポイントに行きましたが、やはり、魚群がない。
最後に、I ポイントに行き、苦労してやっと写真の小鯵?を釣ったが、魚群が無いので最後にリリースして、泣き泣き帰りました。
クーラーが汚れずに良かったです。とほほ~




☆ 上へ ☆

☆スモールボートへ行く☆
inserted by FC2 system