☆スモールボートへ行く☆

白影のボート釣り2023年釣行記

危険な体験談その1   危険な体験談その2   危険な体験談その3   危険な体験談その4  危険な体験談その5
危険な体験談その6 危険な体験談その7 危険な体験談その8      

丸秘ポイント  ←リンクご自由にどうぞ

2023年釣行紀
                                  2022年 2021年
2020年
 2019年 2018年 2017年 2016年  2015年 2014年 2013年 2012年  2011年
2010年  2009年 2008年 2007年 2006年 2005年  2004年 2003年 2002年 2001年

今年の釣行回数 46 

釣果 コメント
12月  12/28   真鯛2  今回も魚は映るのに食わなかったが、しつこくやっていて、真鯛が食いました。
12/14   ハマチ1,ツバス3  魚はバリバリ映るのに全く口を使わない中で、やっと2回当たりました。
 12/8  チャリコ2,小鯵2  また底引き船が居て釣りにならずで、浅い場所でチャリコしか釣れなかった
 12/4  鯵19,鯛1  何故か鯵の爆釣に会いました。 ラッキーでした。
11月  11/26  カスゴ2,大鯵6  今回の厳しかったが、朝のポイントで大鯵ゲット
 11/22  真鯛1,大鯵1,サバ4  今日も厳しい一日でしたが、何とか釣れて良かった。
11/16   真鯛3,鯵2  今日も反応が有るのに食って来ない時間が長かったが、最後に少しだけ釣れました
11/9  大鯵9,サバ1  いきなり大鯵3、大鯵2と来たが、後が渋かった。最後にブリに3号を切られた
11/4   真鯛1,大サバ5,大鯵5  最初は、大サバ1,大鯵1しか釣れなかったが、移動してから爆釣でした。
10月   10/30  真鯛1,真鯖1,大鯵5  上り潮で釣れました。 鯛はラッキー
10/26  ブリ2,大鯵2、ブリの腹から鯵  鯵を狙ってハリスを3号にしたが、ブリが来た。クーラー満タンで撤収
10/23   真鯛1,サバ1,鯵4  ラッキーな釣果でした。今回からフルノ魚探FCV-800を使った
10/17   ボーズ  釣れないポイントで粘り過ぎたが、どこに行っても釣れなかった
 9月 9/26   真鯛1,鯵14、サバ1  ほぼ入れ食い状態で釣れて11時に納竿しました。 クーラー満タン
9/20  鯵4,太刀魚1  ベイトの反応も少なくなり、苦手な上り潮で厳しい釣りでした。
 9/15  鯵8,メジロ1,真鯛1  社長出勤で出かけたが、行くなり鯵が釣れました。残りはVポイントで
 9/12  鯵9  今回も11時までボーズでしたが、最後に釣れました。
9/9  鯵10  最初は超厳しかったが、最後に何とか形になりました。
8月   8/28  鯵12,イサキ1,ソーダガツオ1  大物のバラシが有りました。ボチボチデカイ魚が来ています。カンパチかも知れない
 8/22  鯵4,サバ1,イサキ1  朝は曇っていたので快適に釣りが出来たが、晴れて来ると暑いし食いが悪くなり9:30納竿
7月   7/18  イサキ1,大鯵9  11時までボーズだったが、最後のポイントでやっと釣れました。
 7/13  鯵7,鯖1,ヒラメ2  風がキツカッタが、生まれて初めてヒラメを釣りました。
7/3  カスゴ1,大鯵1,中鯵1 下手です。 どこに行っても魚群が無い。ギリギリのボーズ逃れでした。 
6月 6/28   大鯵1  風が強くて、釣りにならず8時に撤収〜
 6/23  大鯵6、おまけで56真鯛 朝一番に真鯛を拾いラッキーでしたが、鯵は浮いていた非常に厳しかった 
6/17  大鯵15  今日も朝一番は渋かったが、最後に入れ食いになり満足
6/13  鯵8+9=17匹  朝は渋かったが、第2ステージで一人で入れ食いでした。
 6/5  大鯵8,ハマチ2,ゴマサバ1  朝は10時まで釣れず、その後、教えて貰い釣れました。
5月  5/27  ブリ1,メジロ1,大鯵4,中鯵1  小鯵が多かったが、大鯵も混じり、小鯵にブリが食って来ました。9時納竿
5/21   メジロ2,中鯵1,小鯵少々  遅い出航で、小鯵で終了かと思ったが、最後にメジロが来てカッコが付きました。
 5/16  中鯵12  今回も最初の中鯵1だけで厳しかったが、黄色のゴムボートの人に教えて頂いて爆釣
 5/10  bo-zu  今回、小鯵は釣れたが、数が少なく大物も来ないので、10時過ぎに納竿
 5/1  イサキ1  鯵は、どこにも居ません。鯛もハマチもお触り無し。唯一、イサキが来ました。
4月   4/21  鯵6,中鯖2  最初、中鯵が2匹釣れたが、その後は移動、元に戻り追加したが、渋い!
 4/9  ボーズ GPS魚探が壊れたし、混んでいるし、魚が少ないし、腕も悪い。 (振動子が断線)
 4/4  チャリコ1(リリース) どこに行っても駄目で、手乗りチャリコが来たが、持ち帰るのが嫌になりリリース 
3月 3/31   中鯵4,メバル1  いつものポイントは、ベイトだけで大物は居なかった。メバルは居る感じ
3/20   鯖3,鯵10  南からスタートしたが、大鯵3だけ、いつもの近くでやっと釣れました。
3/6  大鯵1,大サバ2  潮は良く走ったのに、あまり釣れなかったが、鯵も鯖も美味しいのでOK。
2月   2/17  大鯵1  大鯵が1匹釣れただけなので、帰りにリリースしました。
 2/12  鯵11,サバ5  朝一番は厳しかったが、たまたま魚群を見つけて大漁になりました。
2/6  サバ1,鯵10,タイ1  期待の上り潮の大潮なのに厳しかったが、何とか大鯵をゲット出来ました。
1月 1/31   ツバス5,サバ2,鯵9  急に寒くなったので、釣れないかもと思ったが、海の中はベイトが一杯でした。
1/22  ツバス2,大鯵1  少しだけ釣れたが非常に厳しかったし、下り潮に変わってからは魚が映らなくなった。
1/12  鯛2、大鯵2  大鯵の後、鯛釣りに移行し、なんとデカイ鯛が2匹も釣れました。


整備記録 (ヤマハ船外機20PS   前回から
の出動
回数
前回から
の稼働
時間
 累計
出動
回数 
累計
稼働
時間 
交換時期 エンジンオイル=100H毎、  ギヤオイル=100H毎、  オイルエレメント=200H毎、  インペラ=100H毎、  タイミングベルト=100H毎、 プラグ=100H毎、  サーモ=200H毎
2014年11月(2015年購入)
名称=F15C、F20B
部品番号=6AG-28199-09
オイルエレメント=5GH-13440-80
オイル=マリンエンジンオイル 
容量=1.6L(エレメント交換無し)
容量=1.8L(エレメント交換有り)

推奨オイル=SAE 10W-30 / 10W-40 / 5W-30
API SE/SF/SG/SH/SJ/SL
推奨オイル2=SAE 15W-40 / 20W-40 / 20W-50
API SH/SJ/SL
ギヤオイル=SAE90 API  GL-4
プラグ=DPR6EB−9
2015/10/30 使用開始 0    
 2015/11/5 大谷マリンによる1ヶ月点検、ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 2回 18時間     
 2016/1/6 ギヤオイル、エンジンオイル交換  8回 72時間     
 2016/3/5 ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換  7回 63時間    
2016/5/13  ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 13回 117時間    
 2016/8/5  エンジンオイル、オイルエレメント交換 15回 135時間    
 2016/8/18  ギヤオイル交換(運転後) 17回 153時間    
 2016/10/15  プラグ交換 6回  54時間    
2016/11/19 エンジンオイル、ギヤオイル交換 14回 126時間 60回 540時間
 2016/11/25  インペラ、サーモスタット、ガスケットカバー、アノード4、Oリング4、スクリューバインド交換
(大谷マリン)
初回  初回 60回  540時間
 2016/12/3 トレーラー右側アウトリガー根元部分で屈曲(錆によるものか? 強い力による)         
 2016/12/8 アウトリガー折れました。        
 2016/12/9 大谷マリンにより、アウトリガー溶接、塗装        
2017/2/4  ガス欠で帰港し、エンジンオイルを見ると、大幅に増えていたので大谷マリンに電話した        
 2017/2/14 エンジンオイル、プラグ、エレメントを交換し試運転。(大谷マリン)
 異常なし、ギヤオイルは自分で交換
 9回 81時間   69回 621時間
 2017/2/15 15時頃まで釣りして帰って来たら、エンジンオイルが少し増加していた。燃料は普通の消費量        
2017/2/26  15時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯        
2017/3/1  15時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯        
2017/3/12  13時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯        
 2017/5/15 ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 12回  108時間 81回  
2017/7/29 ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換、プラグは冬に施行予定 12回 108時間  93回  
2017/11/27 ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 12回  108時間  105回  945時間
2018/5/26   ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 16回  144時間  121回  
2018/10/12  ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換  16回  144時間 137回  
2018/11/27   トレーラー溶接2か所、インペラ交換(大谷マリン)  
2019/2/21  ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 15回 135時間 152回 1368時間
 2019/8/10  インペラ、パッキングロワケーシング、ハウジング、ベアリング、
オイルシール4個、Oリング3個、ギヤオイル白濁の為、交換(大谷マリン)
       33,739円 
 2019/12/23  エンジンオイル交換 38回   266時間  190回 1634時間 
 2020/12/10   ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 48回  336時間  238回  2047時間 
 2021/5/25  サイドポール他溶接、インペラ、サーモ交換(大谷マリン)        
2021/11/4 トレーラーの軸受けが爆裂し、大谷マリンに修理依頼
2015年から使用して6年目の事件でした。 11/9完了
リヤーアクスル2本+ドラムオーバール  運搬往復+スパンカー撤去、取付  加工+取付+塗装 82,500円
税込
2022/5/8   ギヤオイル、エンジンオイル(空っぽ)交換  99回 891時間 337回 2,938時間 
 2022/11/22 エンジンオイル、オイルエレメント交換、オイルの漏れ発見
大谷マリンに修理依頼
23回   184時間  360回 3,132時間
2022/12/3   大谷マリンの修理完了
オイルポンプ(他パーツ)交換(エンジン持ち上げ)
オイル交換
122,650円      
 2022/12/15 プラグ交換、バッテリー充電         
2022/12/25 船検         
 2023/11/8 ギアオイル交換、エンジンオイル交換、プラグ交換 、オイルエレメント交換        


  ☆ 上へ ☆ ☆スモールボートへ行く☆

inserted by FC2 system