危険な体験談その1 | 危険な体験談その2 | 危険な体験談その3 | 危険な体験談その4 | 危険な体験談その5 | ||||
危険な体験談その6 | 危険な体験談その7 | 危険な体験談その8 |
丸秘ポイント ←リンクご自由にどうぞ
2023年釣行紀
2022年 2021年
2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
今年の釣行回数 46 回
月 | 日 | 釣果 | コメント |
12月 | 12/28 | 真鯛2 | 今回も魚は映るのに食わなかったが、しつこくやっていて、真鯛が食いました。 |
12/14 | ハマチ1,ツバス3 | 魚はバリバリ映るのに全く口を使わない中で、やっと2回当たりました。 | |
12/8 | チャリコ2,小鯵2 | また底引き船が居て釣りにならずで、浅い場所でチャリコしか釣れなかった | |
12/4 | 鯵19,鯛1 | 何故か鯵の爆釣に会いました。 ラッキーでした。 | |
11月 | 11/26 | カスゴ2,大鯵6 | 今回の厳しかったが、朝のポイントで大鯵ゲット |
11/22 | 真鯛1,大鯵1,サバ4 | 今日も厳しい一日でしたが、何とか釣れて良かった。 | |
11/16 | 真鯛3,鯵2 | 今日も反応が有るのに食って来ない時間が長かったが、最後に少しだけ釣れました | |
11/9 | 大鯵9,サバ1 | いきなり大鯵3、大鯵2と来たが、後が渋かった。最後にブリに3号を切られた | |
11/4 | 真鯛1,大サバ5,大鯵5 | 最初は、大サバ1,大鯵1しか釣れなかったが、移動してから爆釣でした。 | |
10月 | 10/30 | 真鯛1,真鯖1,大鯵5 | 上り潮で釣れました。 鯛はラッキー |
10/26 | ブリ2,大鯵2、ブリの腹から鯵 | 鯵を狙ってハリスを3号にしたが、ブリが来た。クーラー満タンで撤収 | |
10/23 | 真鯛1,サバ1,鯵4 | ラッキーな釣果でした。今回からフルノ魚探FCV-800を使った | |
10/17 | ボーズ | 釣れないポイントで粘り過ぎたが、どこに行っても釣れなかった | |
9月 | 9/26 | 真鯛1,鯵14、サバ1 | ほぼ入れ食い状態で釣れて11時に納竿しました。 クーラー満タン |
9/20 | 鯵4,太刀魚1 | ベイトの反応も少なくなり、苦手な上り潮で厳しい釣りでした。 | |
9/15 | 鯵8,メジロ1,真鯛1 | 社長出勤で出かけたが、行くなり鯵が釣れました。残りはVポイントで | |
9/12 | 鯵9 | 今回も11時までボーズでしたが、最後に釣れました。 | |
9/9 | 鯵10 | 最初は超厳しかったが、最後に何とか形になりました。 | |
8月 | 8/28 | 鯵12,イサキ1,ソーダガツオ1 | 大物のバラシが有りました。ボチボチデカイ魚が来ています。カンパチかも知れない |
8/22 | 鯵4,サバ1,イサキ1 | 朝は曇っていたので快適に釣りが出来たが、晴れて来ると暑いし食いが悪くなり9:30納竿 | |
7月 | 7/18 | イサキ1,大鯵9 | 11時までボーズだったが、最後のポイントでやっと釣れました。 |
7/13 | 鯵7,鯖1,ヒラメ2 | 風がキツカッタが、生まれて初めてヒラメを釣りました。 | |
7/3 | カスゴ1,大鯵1,中鯵1 | 下手です。 どこに行っても魚群が無い。ギリギリのボーズ逃れでした。 | |
6月 | 6/28 | 大鯵1 | 風が強くて、釣りにならず8時に撤収〜 |
6/23 | 大鯵6、おまけで56真鯛 | 朝一番に真鯛を拾いラッキーでしたが、鯵は浮いていた非常に厳しかった | |
6/17 | 大鯵15 | 今日も朝一番は渋かったが、最後に入れ食いになり満足 | |
6/13 | 鯵8+9=17匹 | 朝は渋かったが、第2ステージで一人で入れ食いでした。 | |
6/5 | 大鯵8,ハマチ2,ゴマサバ1 | 朝は10時まで釣れず、その後、教えて貰い釣れました。 | |
5月 | 5/27 | ブリ1,メジロ1,大鯵4,中鯵1 | 小鯵が多かったが、大鯵も混じり、小鯵にブリが食って来ました。9時納竿 |
5/21 | メジロ2,中鯵1,小鯵少々 | 遅い出航で、小鯵で終了かと思ったが、最後にメジロが来てカッコが付きました。 | |
5/16 | 中鯵12 | 今回も最初の中鯵1だけで厳しかったが、黄色のゴムボートの人に教えて頂いて爆釣 | |
5/10 | bo-zu | 今回、小鯵は釣れたが、数が少なく大物も来ないので、10時過ぎに納竿 | |
5/1 | イサキ1 | 鯵は、どこにも居ません。鯛もハマチもお触り無し。唯一、イサキが来ました。 | |
4月 | 4/21 | 鯵6,中鯖2 | 最初、中鯵が2匹釣れたが、その後は移動、元に戻り追加したが、渋い! |
4/9 | ボーズ | GPS魚探が壊れたし、混んでいるし、魚が少ないし、腕も悪い。 (振動子が断線) | |
4/4 | チャリコ1(リリース) | どこに行っても駄目で、手乗りチャリコが来たが、持ち帰るのが嫌になりリリース | |
3月 | 3/31 | 中鯵4,メバル1 | いつものポイントは、ベイトだけで大物は居なかった。メバルは居る感じ |
3/20 | 鯖3,鯵10 | 南からスタートしたが、大鯵3だけ、いつもの近くでやっと釣れました。 | |
3/6 | 大鯵1,大サバ2 | 潮は良く走ったのに、あまり釣れなかったが、鯵も鯖も美味しいのでOK。 | |
2月 | 2/17 | 大鯵1 | 大鯵が1匹釣れただけなので、帰りにリリースしました。 |
2/12 | 鯵11,サバ5 | 朝一番は厳しかったが、たまたま魚群を見つけて大漁になりました。 | |
2/6 | サバ1,鯵10,タイ1 | 期待の上り潮の大潮なのに厳しかったが、何とか大鯵をゲット出来ました。 | |
1月 | 1/31 | ツバス5,サバ2,鯵9 | 急に寒くなったので、釣れないかもと思ったが、海の中はベイトが一杯でした。 |
1/22 | ツバス2,大鯵1 | 少しだけ釣れたが非常に厳しかったし、下り潮に変わってからは魚が映らなくなった。 | |
1/12 | 鯛2、大鯵2 | 大鯵の後、鯛釣りに移行し、なんとデカイ鯛が2匹も釣れました。 |
整備記録 (ヤマハ船外機20PS) | 前回から の出動 回数 |
前回から の稼働 時間 |
累計 出動 回数 |
累計 稼働 時間 |
|
交換時期 | エンジンオイル=100H毎、 ギヤオイル=100H毎、 オイルエレメント=200H毎、 インペラ=100H毎、 タイミングベルト=100H毎、 プラグ=100H毎、 サーモ=200H毎 2014年11月(2015年購入) 名称=F15C、F20B 部品番号=6AG-28199-09 オイルエレメント=5GH-13440-80 オイル=マリンエンジンオイル 容量=1.6L(エレメント交換無し) 容量=1.8L(エレメント交換有り) 推奨オイル=SAE 10W-30 / 10W-40 / 5W-30 API SE/SF/SG/SH/SJ/SL 推奨オイル2=SAE 15W-40 / 20W-40 / 20W-50 API SH/SJ/SL ギヤオイル=SAE90 API GL-4 プラグ=DPR6EB−9 |
||||
2015/10/30 | 使用開始 | 0 | 0 | ||
2015/11/5 | 大谷マリンによる1ヶ月点検、ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 2回 | 18時間 | ||
2016/1/6 | ギヤオイル、エンジンオイル交換 | 8回 | 72時間 | ||
2016/3/5 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 7回 | 63時間 | ||
2016/5/13 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 13回 | 117時間 | ||
2016/8/5 | エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 15回 | 135時間 | ||
2016/8/18 | ギヤオイル交換(運転後) | 17回 | 153時間 | ||
2016/10/15 | プラグ交換 | 6回 | 54時間 | ||
2016/11/19 | エンジンオイル、ギヤオイル交換 | 14回 | 126時間 | 60回 | 540時間 |
2016/11/25 | インペラ、サーモスタット、ガスケットカバー、アノード4、Oリング4、スクリューバインド交換 (大谷マリン) |
初回 | 初回 | 60回 | 540時間 |
2016/12/3 | トレーラー右側アウトリガー根元部分で屈曲(錆によるものか? 強い力による) | ||||
2016/12/8 | アウトリガー折れました。 | ||||
2016/12/9 | 大谷マリンにより、アウトリガー溶接、塗装 | ||||
2017/2/4 | ガス欠で帰港し、エンジンオイルを見ると、大幅に増えていたので大谷マリンに電話した | ||||
2017/2/14 | エンジンオイル、プラグ、エレメントを交換し試運転。(大谷マリン) 異常なし、ギヤオイルは自分で交換 |
9回 | 81時間 | 69回 | 621時間 |
2017/2/15 | 15時頃まで釣りして帰って来たら、エンジンオイルが少し増加していた。燃料は普通の消費量 | ||||
2017/2/26 | 15時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯 | ||||
2017/3/1 | 15時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯 | ||||
2017/3/12 | 13時まで釣りをしたが、エンジンオイルは、ゲージ一杯 | ||||
2017/5/15 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 12回 | 108時間 | 81回 | |
2017/7/29 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換、プラグは冬に施行予定 | 12回 | 108時間 | 93回 | |
2017/11/27 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 12回 | 108時間 | 105回 | 945時間 |
2018/5/26 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント交換 | 16回 | 144時間 | 121回 | |
2018/10/12 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 16回 | 144時間 | 137回 | |
2018/11/27 | トレーラー溶接2か所、インペラ交換(大谷マリン) | ||||
2019/2/21 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 15回 | 135時間 | 152回 | 1368時間 |
2019/8/10 | インペラ、パッキングロワケーシング、ハウジング、ベアリング、 オイルシール4個、Oリング3個、ギヤオイル白濁の為、交換(大谷マリン) |
33,739円 | |||
2019/12/23 | エンジンオイル交換 | 38回 | 266時間 | 190回 | 1634時間 |
2020/12/10 | ギヤオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、プラグ交換 | 48回 | 336時間 | 238回 | 2047時間 |
2021/5/25 | サイドポール他溶接、インペラ、サーモ交換(大谷マリン) | ||||
2021/11/4 | トレーラーの軸受けが爆裂し、大谷マリンに修理依頼 2015年から使用して6年目の事件でした。 11/9完了 |
リヤーアクスル2本+ドラムオーバール | 運搬往復+スパンカー撤去、取付 | 加工+取付+塗装 | 82,500円 税込 |
2022/5/8 | ギヤオイル、エンジンオイル(空っぽ)交換 | 99回 | 891時間 | 337回 | 2,938時間 |
2022/11/22 | エンジンオイル、オイルエレメント交換、オイルの漏れ発見 大谷マリンに修理依頼 |
23回 | 184時間 | 360回 | 3,132時間 |
2022/12/3 | 大谷マリンの修理完了 オイルポンプ(他パーツ)交換(エンジン持ち上げ) オイル交換 |
122,650円 | |||
2022/12/15 | プラグ交換、バッテリー充電 | ||||
2022/12/25 | 船検 | ||||
2023/11/8 | ギアオイル交換、エンジンオイル交換、プラグ交換 、オイルエレメント交換 |